令和4年10月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
7:56 前回、煙突掃除をやって、試験焚きがまだだったのでやってます。

これは土曜の朝です。非常に調子良く燃えてますね!(*^^*)

 
 
12:46 前回、ロープで引いて落とす作戦が無理と分かったので、今回は
元の方で切って落とす事にします。幹は梯子に上がって切るので手鋸での
切断作業になりますが、その後はチェーンソーでないと大変なんで、作業に
かかる前にチェーンソーの点検整備と試運転をしてからの作業開始と
なります。 もし、落としたはチェーンソーが動かないはとなったら目も当て
られないんで! 幸い、チェーンソーは快調に動いてくれました!(*^^*)
(マフラーの2つの排気口は泥で完璧に塞がれてましたけど開けました。)

チェーンソーが使えることが分かったので、午前の作業はここまでにしました。

 
 
天気が良いんで枝葉を日に当ててます。このバッグが今はいっぱいなんで、
落とした枝葉は一輪車で上げてくることになりますね。バッグが使えると
能率が良いんですが、まあ、仕方ないですね。回数が少し多くなるくらいです。

 
 
14:37 午後の作業開始しています!いつも使ってる脚立を梯子にして、3箇所を
ロープで留めました。

 
 
あの右上に伸びてる方の幹を、出来るだけ上の方で切りたいんですが、
欲張ると危険なんで、木には移らないで梯子に立った状態で届くところを
切る事にしました。受けを作らないと、なかなか落ちてくれないし、皮が剥け
たり幹が裂けたりするのは分かってるんですが、梯子の上で幹の向こう側
から刃を入れて受けを作るのは、めちゃめちゃ大変な作業なんで、鋸を少し
入れただけになってしまいました。まあ、何もしないよりは良いと思いますが、
樹皮が剥けるとかは避けられないでしょうね~ と言うか、落ちてくれたら
それで良いです!梯子はしっかり固定できているんで、しっかり力を入れて
鋸を使えました。それでも梯子の上での作業はしんどいですよ~ (~_~;)

 
 
15:06 ちょっとドキッとすることも有りましたが、切り落とせました!!(^▽^;)

 
 
もうほんまに、とんでもない枝葉で、下の通路は完全に塞がれてます!!

 
 
幹の中心部は虫に喰われて枯れてますが、樹皮が生きてるんできれいな
枝が出ています。でも、こうなるとやっぱり強い風とかには弱くなりますね。

 
 
15:08 この切ってる所は、枯れてたんで前にいっさんに切ってもらった
所ですね。今回は、その少し下で切りました。ここは太いです!(^▽^;)

 
 
15:43 最初は今日中に片付けてしまおうと思ってましたが、時間も時間ですし、
程々までにする事にしました。無理は禁物です。

枝をひこずって運んでます。出来るところまで頑張りましょう!!

 
 
16:28 大分運びましたが、エネルギー使い果たしました!残りは明日やりましょう!

今日はもう、一番の難題は出来たんで、ゆっくり風呂入って疲れ取ります~ (*^^*)


2日目

 
 
10:54 日曜の朝です。きのうの続きを開始してます!

 
 
10:58 まずは、こういう枝葉を運んでしまいましょう!

 
 
11:36 一輪車に満載してます! もうちょっとで枝葉は終わりそうです!

幹も玉切り出来てるみたいです。枝葉は満載しても軽いんですが、、、
この太い所なんかはめっちゃ重そうです。。

 
 
11:49 枝葉が運べたんで、次はこの幹ですね! 重そうです~ (^▽^;)

 
 
11:49 道連れで折れた細い木も切っておきました。丁度良い薪の太さです。

枝葉も運べたし、、、良い時間なんで、続きは昼からにします!(^▽^;)

 
 
14:08 昼ご飯食べて休憩してると、いっさんから連絡が有って、いつもの
カンナ屑を持ってきてくれるということに。それで、大急ぎでまずは幹を運んで、
それから枯葉を運んでます。こんだけ枯葉が積もってると2駆では滑ると思うので。

 
 
14:42 枯葉の最後の1回を運び終わった丁度その時に、いっさん到着!

チェーンソーやガンジキが出たままだったのを車から下りて運んでくれました。

もう3分有ったら片付けれてたんですが、、、(^▽^;)

 
 
いつもの、超優れもんのカンナ屑(ぼくは屑とか思ってませんよ!)を4袋もらいました!(*^^*)

 
 
「そうや!」 という事で、タイミングよく思い出して、いっさんにピーマンとか
畑の野菜をおみやげに持って帰ってもらいました。柿も採ったんですが、
熟してるように見えたのは傷んでるやつやったようで、まだ少し早かった
ようでした。まあ、柿はまたタイミングが合えばという事で。(^▽^;)

いや~ しかし、今回の最大の目標だった、あの折れてたのを落として
運び上げる事が出来ました!ホッとしましたね~ (*^^*)


3日目

 
 
9:14 山の緑が茶色っぽくなってきてます! いよいよ秋ですね~

 
 
10:37 きのう、いっさんと一緒に畑に行った時に、まだ結構出来てたんで、
忘れずに収穫に行きました。でも、さすがにこれくらいで終了じゃないかな~

 
 
オクラは、ほぼ終了です。ナスビはどうなんかな~ 出来て欲しいんですけど。

 
 
14:02 昼からはブルーベリーを採りに行きました。メインデイトーは、ほんまに
最後の一粒まで頑張ってくれますね!葉っぱが減って、実が良く目立つように
なってきてます。4号は、ほぼ終了です。量はいつもの1袋の半分くらいですね。

今回は、あの折れてぶら下がってたのを無事に落として、上まで運び上げる
事が出来ました。次回は、運んだのを薪にして片付けましょう!
薪作りのシーズン開始ですね!!がんばりましょう!! ではまた~(^o^)丿