令和4年9月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
12:02 今回も金曜から月曜の休みです。金曜は11時から稲美町のリチャージさん
ところでアテンザの煤掃除とDPF 洗浄などをやってもらってからの山入りでした。

で、金曜日なんですが、普通に考えたら1時間も絶対にかからない所なんですが、
念には念をで9時半に家を出て、コンビニでサンドウイッチとか飲み物とか買って、
走ってると旧神明が全く動きません!!そうしてると、ラジオから加古川バイパス
加古川中央ジャンクションで事故、第二神明道路まで渋滞と言ってます!玉津で
下りて明姫幹線に行こうという車とか、大蔵谷とか西神の方から来た車とかで全く
動きません!!ほんま!こんな時になに事故りやがっとうねん!!と思いました
が、まあ、ほぼ間に合わないと思ったんで、電話で連絡したんですが、ほんまに
優しい対応で 「気を付けて来てくださいね~」 と女性の声で。ひでぽんさんの
奥さんだと思います。ユーチューブで観てますが、良い奥さんですよ!(#^^#)

そんなんで11時15分か20分くらいに無事にリチャージさんに着きました。
先客(9時からの予約枠の方)がおられたんで挨拶して、車見てみると、
ぼくのと同じ中期のアテンザセダンでした。埼玉から夜通し走って来たそうで、
近くに着いてから寝てたそうです。今日はこちらに泊まるそうです。
いやほんまに、ひでぽんはマツダディーゼルユーザーの救い手です!!
遠い所から来られてます!ぼくは近いし、しかも山に行くついでなんでほんまに
有難いです!(リチャージさんの所での写真は最後に出しておきますんで。)

で、これは土曜日です。日曜の晩辺りから台風14号の雨風が始まるよう
なんで、作業は野菜とブルーベリーの収穫くらいで、あとは台風対策です。
ピーマンがいっぱい採れました。(*^^*)

 
 
ナスビです。今回は大きいのが有りました!

 
 
オクラです。葉っぱをカットとかしてますが、実は立派なのが出来てますね!(*^^*)

 
 
万願寺は少ないですが、大きいのがわりと有りました。

 
 
15:34 ブルーベリーです。メインデイトーと4号です。3号は、いっぱい小さい実が
出来てたのが、全く無くなってました。ちょっと不思議な感じがしました。

 
 
同じく15:34 ブルーベリーの写真撮ってたら、雨が降ってきました。

 
 
雨が降ってるのを撮ってるんですが、この写真では分かりませんね。(^▽^;)

 
 
15:47 雨は、まあまあの降りようになってきました。

 
 
15:48 よう降ってます!

 
 
もう作業はしないんですが、屋根が有るんで何んとも無くて助かります!(*^^*)

 
 
17:51 風呂焚いて入ってます。 雨の日に窓全開で、ほんま気持ち良いです!(*^^*)

 
 
湯は普通の熱さに焚きました。電気点けてるんで、ちょっと黄色っぽいですね。

CX-60 の内装みたいで高級感にあふれてます!(#^^#)

 
 
お湯はあふれてません。(^▽^;)

ほんまに気持ち良くて、リラックス出来ました~ (*^^*)


2日目

 
 
11:48 今晩から雨風で、明日は台風の影響が強いはずなんで、畑の収穫を
しに行きました。ナスビもピーマンも万願寺も風を受けて倒れてしまうと思うので、
小さ目のでも収穫してしまいます。特に枝の先の方に付いてるようなのは採って
しまっておきます。風で倒れるのは防ぎようが無いので、自然に任せる他ありません。

 
 
14:09 バジルを採りに行ったら、葉っぱが全部黄色くなってしまってたので
あきらめて、ブルーベリーを採りに行きました。風が吹き出して、袋を広げてても
閉まってしまいます。何回か広げ直したんですが、あきらめました。(^▽^;)

多分、ブルーベリーは今回で終了と思います。今年は良く採れました!

 
 
14:56 前回刈ったのを集めてました。バッグに1杯分詰めて堆肥の所に
運んだところで雨が降り始めました!少しくらいだったら、あとで風呂に入るんで
続行しようと思ってたら、えらい勢いで降りだしたんで、上から見ています。(~_~;)

 
 
15:20 幸いすぐに収まってくれたんで、続きをやれました。

バッグに3杯分運びました。すっきりしましたね。

 
 
堆肥置き場に2杯分、横の予備の置き場に1杯分を入れました。

今回来る時にも糠をたっぷり貰ってきたんで、混ぜてます。糠が入ると発酵が
進んで、すぐ発熱します。それと、粘り気が出て葉っぱ同士がくっついてきます。
それをまた上下切り替えして満遍なく発酵が進むようにします。納豆菌と糠
の威力は凄いですよ~ 納豆の容器に残るネバネバは必ずここで洗ってます。

この先枯葉もいっぱい出るんで、しっかり集めましょう!堆肥の需要が多いんで。

この後は風呂を焚いて、周りの飛んでしまうようなのが無いか確認したりしました。


3日目

 
 
6:19 朝方凄い風で目が覚めて、時計を見たら4時過ぎで、日の出が5時40何分
とかになってました。外は真っ暗なんで、色んな音がしてるし気にはなるんですが
布団の中で寝てました。でもさすがに気になるんで、5時過ぎにヘッドランプを付けて
外に出てみました。建物とかには何も被害は出てなくてホッとしました。そうこうしてる
と明るくなってきたので、もう一度周りを見回ったりしました。デッキは西からの吹き込み
でベトベトですが、まあ、これは大した事ではないんですが、グリーンのシートが
バタつくんでロープで独立基礎にくくり付けておきました。しかし、風はとんでもないん
ですが、居住棟の中にいると風の音だけで、全くガタともピシともいわないのには
驚かされます!建ってる場所が良いんだと思います。あんな風がまともに当たると
そういう訳にはいかないんじゃないかと思います。いや~ 素晴らしいですね~ (*^^*)

 
 
6:20 松の枝がいっぱい落ちてます!

 
 
静止画なんでアレですが、木がもうほんまに右から左、左から右に大揺れして、
風の音と木の葉や枝が擦れる音でえらい事です!!

朝方寝てた時もそうでしたが、「なんできのうの内に帰らへんかったんやろ~」
とか、ちょっとネガな気持ちになったりしてました。

 
 
こっちの松も大きくしなって揺れてます!! 折れんとってくださいよ~!!(^▽^;)

 
 
外に出てる時に扉が吸い出されたらバターーン!!って薪棚に当たって、
最悪壊れてしまうんで、そうならないようにタオルを押し込んでおきました。
左(西)からの風なんで、ちょっとでも開きかけるとダメなんで。

今分かったんですが、鍵を締めてたら良かったんでした!(^▽^;)こうやってても
ヒヤヒヤしながら外の作業やってたんで。。なんで気付きませんかね~ (-"-)

多分、風が強過ぎたんで気付かなかったんだと思います! まあ、今度同じ
ような事が有れば役に立つんで大丈夫です。覚えておきましょう!(^▽^;)

 
 
中で寝てる時は、ここに置いてる野菜はみんな飛ばされてしまったやろうな~
と思ってたんですが、無事でした!足元には、前に松村さんに頂いて使わなかった
扉を置いておいたんですが、これは重くてしっかりしてるんで安心してました。

 
 
もうほんまに、えげつない風なんですが、風呂棟の煙突も大丈夫です!

凄いですね~ やっぱり周りの山に守られてるんでしょうね~ (*^^*)

 
 
6:23 静止画なんでアレですが、洗車時に使う青いタオルが吹っ飛びそうになってます!

この先、台風がもっと近づいてくるんで、事態は厳しくなるだけなんで早く帰る事にしました。
風呂の掃除がまだなんで、それをやってから急いで帰る準備をやりましょう!!

 
 
7:22 風呂を洗って、朝ごはんをチャチャっと食べて、ふとストーブの前を見たら
ススが落ちてます!! 灰ではなくてススです!! 換気のためにいつも扉を
開けてるんですが、きのうの晩もそのまま開けてました。これは煙突から風が
吹き込んで、煙突も多少は揺れた?と思うし、ススを吐き出したんだと思います。
ガラスも汚れてますね。

まあ、これが普通の風でも起こるような煙突の設置だと使いもんにならない
んですが(風圧帯:風圧を受ける位置関係に煙突が設置されている)、さすがに
今回のような強風では仕方ないでしょう!冬場に台風は来ないんで大丈夫です!(^▽^;)

でも、もしこの時に、扉を閉めてストーブ焚いてたらどうなってたでしょうか??
今回くらい強い風だったら、吸気口から煙が噴き出してたでしょうね~ 炎の上がり方
なんかも全然違ったんじゃないでしょうか?炎が噴き出したりしたら怖くて使えませんよ~
まあ、冬場に台風は来ませんので。(^▽^;)

 
 
7:34 荷物も全部積めて、最後の見回りしています。枝がめちゃめちゃ落ちてます!

 
 
同じく7:34 さあ帰るぞ!と思って、降り口の方を見てみると、、、、

どう見ても、あの枝は折れてます!!さかさまになって揺れてます!!(@_@)

あの下通らないと帰れないんですが、、、あんなんが落ちてきたら廃車です!!

 
 
7:40 ちょっとでも風が弱い時を狙って下りてきてるんですが、、、

手前に太目の枝が落ちてて、どけないと進めません!!

左上隅にはブロッコリーみたいなんがぶら下がってます。。。(-"-)

 
 
不気味に黒いです!!二回目ですが、これが落ちてきたら廃車です!!(+o+)
でも、ここまで山の手入れとかやってる(今はちょっと畑に手いっぱいで出来て
ませんけど。。)僕に、山の神様が悪い事される筈はないと思って、意を決して
下を通りました!LINE の向こうでは、まさひろさんも祈ってくれてました!(*^^*)

この先にも枝が落ちてたりしましたが、止まらずに外まで出ました!!

いや~~ ほんまにヤバかったです!! こういう事態は想像はしてる
んですが、ここまで絵に描いたような 「肝試し大会」 みたいなんが起こる
とは、、、でもほんまに無事に通過できて良かったです!!ほんまに!

風が強いんで、いつもの道は枝やら倒木やらで通れない可能性が有るんで、
2号線で帰る事にしました。2号線に出るまででも山の中を走らないと
いけないんですが、ほんまに枝は勿論、倒れた木は道を半分塞いでるし
(反対車線に出ればギリギリ通れました。)、竹は竹でバッサーと倒れ
込んでるし、、、えらい事でした。そういう所を何んとか過ぎて、2号線
目指して走ってると、なんかピロピロピロ~ンみたいな音がする!
ラジオで丁度音楽かかってたけど、なんかちょっと合ってない。。。??
と思ったら、スマホでした!! 和気から備前市に入った所やったようで、
なんと!!高潮警報かなんかで避難指示が出てる!という事のようです!

おいおいおいおい、、、そんな所に向かってるんかい!!と思いましたが、
それは2号線より南の方の事でしょう。言うても天下の国道2号線です!
それが水没するような事は無いはずです!と言いながら、うちらの近くの
垂水のへんやら須磨の辺なんかは、台風でよく水かぶってました!まあ、
あっこらは特別でしょう!日本でも珍しい所ですよ!多分ですが。(^▽^;)

と思いながら、無事に2号線に入って、そこからは普通に帰れました。
バイパスも車は少ないし、みんな左に入ってくれるんで調子良く走れました。

そんなんで、10時半くらいに帰宅出来ました。明石は風も雨も全然無くて
台風より早く帰ってこれました。まあ、台風は自転車位のスピードで進んでる
と何回も言ってましたけど、自転車といっても速い人は速いんで。(^▽^;)

次々と台風が来てますけど、次回もがんばりましょう! ではまた~(^o^)丿

PS.月曜日は明石は凄い風になりました。岡山も凄かったと思うんですが、
あのぶら下がってる枝はどうなったでしょうか?落ちてたら楽ですが、着いて
すぐに大仕事しないといけませんね~ どうなってるでしょう?(^▽^;)
落ちてないかもな~~ それはそれで大変な、、、、 (-"-)



1日目の前の日 RECHARGE さんところでの作業~!! (#^^#)

 
 
ヘッド側のインテークマニホールド。

掃除したススが中に落ちないようにクリーナーで吸いながらです。
(クランク回して上死点出しての作業になります。)

 
 
シャッターバルブの付いたインテークマニホールド。

作業してくれてるのはアリーさんです! (#^^#)

 
 
ドバっとススが出ました!(^▽^;)

 
 
こっちは体勢がきつそうですね~ もの凄い丁寧にやってくれてますよ!

 
 
EGR クーラー  入り口側です。 ピッカピカになりました!!(*^^*)

 
 
サイクロンプレートです!EGR が2番と3番に集中しがちなのを分散させます。

 
 
インテークマニホールド! ピッカピカですーー!! (*^^*)

 
 
シャッターバルブも完全にきれいになりました!! 奥には潜望鏡が見えてます!!

掃除前は、潜望鏡は完全に埋まってしまってましたよ。。。(^▽^;)

 
 
きれいになったのを戻してます。手前の赤い線はサイクロンアースです。(*^^*)v

 
 
 
全く改善された吸気状態をしっかり学習してもらって、 (*^^*)

 
 
洗浄と強制燃焼! ちょっと stinky まあ。。 (^▽^;)

このあと、店長さんとテストドライブ。 低速トルクが復活してます!(*^^*)
店長も楽しくて面白くて、話が通じて良い人ですよ。そしてプロフェッショナルです!
アクセルに神経集中しなくてもスムーズに加速していきますね。うんうん。これこれ!
まあ、元々気になるような事はなかったんですが、あのきれいな吸気系を見れば
安心感が違います。十分余裕が有るうちに対策済ませられたという事ですね。

でも、あんだけススが付いてても普通(以上)に走行できてた訳で、メーカーの
マージン設定は、ぼくの車については十分だったという事と思います。10万
3千Km 以上走ってるわけですからね!凄い事やと思いますよ!あとは
適切なインジケーターを設定して(走行距離だけではないので)、メーカー
(ディーラー)が対応できるようになることが必要ですね!これはマツダも分かって
きてるようで、そう遠くない先に動きが有ると思います。クレーム対応よりも
ユーザーの理解(負担)を含めた形での(今の言葉で言えば)持続可能な
システムが大事です。アドブルーは買わなくて良いわけやし、性能に
比べて安く購入出来たわけなんで、性能維持のための中間コストという
理解は得られると思います。出来れば新車購入時にセットで販売しておく
とか(まだ使ってない車の下取り価格はその分高くなる仕組み)とか、
中古車購入時には確認項目の一つになるとか、そういう購入者、販売
者共通の価値観を作っていくべきと思います。そういう見地で、ぼくの
アテンザを売る事が有るかどうかは別として、今回の作業内容の書類は
ファイリングしています。このコストは全く無駄ではありません。乗れば
乗るほど生きてきます!「お金は上手に使えよ!」 の代表ですね!(*^^*)

埼玉やら長野から来てる人の事思えば、彼らは来て(泊まって)帰るだけで
10万くらいかかってるんじゃないですか?ぼくの今回の作業がほぼそれ
くらいなんで(ギリギリ10万かかってません)、近所で受けれる有難さ
は半端やないです!って言うか、はるか彼方から稲美町のリチャージ
目指して来られてます!!これが自分が買ったディーラーで受けれる
ようになればどれだけ有難いでしょう!! これは決してマツダクリーン
ディーゼルの欠点というように扱われるものではありません。むしろ、タイ
ヤやエアクリーナー、オイルエレメント交換のように扱われるべきことです。
他メーカーのネガティブキャンペーンに使われるとか、雑誌の無責任な
見出しに使われるような事が有ってはなりません!!この理解を作って
いく努力はいるでしょうが、非常に大切な事です。エアクリーナーやオイル
交換、オイルエレメント交換なんかに文句言う人はいませんからね~

メーカー、ディーラーの努力で手ごろな金額で受けれるようにして欲しいですね!(*^^*)