令和4年9月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
 
16:33 今回も土日月の2泊3日です。土曜は昼ご飯を食べてから家を出ました。

道中はスムーズでした。上郡のマックスでは忘れずに 「プレモル2本で50円引き」
のクーポンを行使しました。こういうのは有難いですね~ (*^^*)

で、着いてすぐに見てみたんですが、前回ピンボケだったかわいらしい花が、まだ
咲いてました。名前は 「ハゼラン」 別名 「三時草」 というそうです。松村さんが教
えてくれました。やっぱりちゃんとした名前が有りますね。もの凄い小さい花ですよ。

 
 
16:34 アッチャーーー!! やってしまいました~~ 前に奇跡的に壊れなかった
ガラス戸でしたが、、、今回の台風の風で倒れて壊れてしまいました~~ (+o+)

倒れ方は前回と同じようですが、勢いが違ったんですかね~ しまったー! です。

ガラスは段ボール箱に入れてケガしないようにして、家にもって帰りましょう。

 
 
サクラの枝とか松の枝がいっぱい落ちてます。

 
 
こっちにも。 あとで集めて風呂用のバッグに入れておきました。無駄にはしませんよ~

 
 
16:36 今回は、ここの草刈りは必ずやりましょう!

 
 
このブロックの際も。。。 なんですが、あの細~く見えてる草が 「ハゼラン」 なんです。

間違いなく刈られてしまうんですが、まあ、そういうもんなんで仕方ないですね。(^▽^;)

 
 
来る時にJA の直売所で糠を貰ってきました。少し前にも寄ったんですが、その
時は先客があったようで、全く溜まってませんでした。今回は程々に溜まって
て、全部すくって貰ってきました。 これは堆肥に混ぜ込んでおきました。(*^^*)


2日目

 
 
10:01 段ボール箱を3重にしたのにガラスを入れました。

あとは家にもって帰って、「燃やせないゴミ」 の日に出してもらいます。

 
 
10:11 オクラです。今回は芋虫は一匹もいませんでした!(*^^*)

 
 
葉っぱは少ないですが、芋虫はいないんで元気ですね!

 
 
と思ってたら、こんなふうに傷んで丸まってるのが有ります! これはだまされ
たらアカンやつなんでハサミで切って踏ん付けておきました。油断禁物です!

 
 
ナスビとピーマンが何本か風で倒れかけてました。幸い、折れてしまってる
のは無かったので、あとで棒を立てて紐で吊ったりして直しておきました。

 
 
芋虫はいなかったんですが、葉っぱが丸まってるのは有りますね!

容赦なく切り落としますよ~ そして踏み付け!! (*^^*)

 
 
ピーマンが道路側に風で押されてますね。 でも幸い、被害はほぼ有りませんでした。

 
 
12:29 万願寺とオクラとナスビです。 オクラがいっぱい採れてます!(*^^*)

万願寺がボチボチ少なくなってきましたね~

 
 
ピーマンも少しは減ってきてる感じですが、これだけ採れれば十分ですね。

 
 
14:15 昼からはここの草刈りをやりましょう! アテンザを下げてます。

 
 
14:15 その前に、今、刈り払い機に付いてる刃を、なんかの都合で外してた
刃と付け替えます。前に笹を刈る時に切れ味が悪かったので外したやつやった
かな?と思いますが、バラスの中を刈るのには十分です。こういう時のために
置いてあります。チップが飛んでたりしても、刃の形が有れば切れます。(^▽^;)

 
 
15:05 さすがに、ここまでくると切れなくなってくるんで終了です!(^▽^;)

錆びだらけだったのがバラスで磨かれてきれいになってますね!

 
 
15:07 ざっくりですが刈れてます。ハゼランも刈られてしまいました~(^▽^;)

 
 
この2回?はイノコーに荒らされてませんね。助かってます。

 
 
こっちも程々に刈っておきました。

 
 
15:15 まだ3時過ぎなんで、井戸の段と法面もやることにしました。

 
 
15:43 暑いんで、程々で止めました。無理したらあきません。(^▽^;)

4時くらいになったら、風呂を焚き始めた方が良いですからね~ 水は昼にはってます。

 
 
20:07 普通に熱めの風呂になってしまったんですが、気持ち良く入れました。

上がって一服してから晩ご飯の用意です。今回も大きいオクラを1本ゆでて
(前回は2分で少し硬かったので、今回は3分にしました。)、小さく刻みました。

湯から上げてすぐに切ったんで、押さえてる左手の指が熱くて熱くて、、、少し冷まし
てから切ったら良かったです。 何故気付かないのか。。。(-"-)  今回は前回より
チュルチュルになって、全く普通に美味しかったです!納豆は今回は豚汁とかが
無かったので3つにしました。 豪勢で、しかも栄養満点ですよーー!!(*^^*)


3日目

 
 
15:16 帰る日です。午前中は、ブルーベリーを採りました。昼までかかって
メインデイトーを、昼からは4号を。どちらもコンビニ袋1袋ずつ採れました。

それから、アテンザを洗いました。ちょっと洗えてなかったので。

 
 
今回は、エンジンルームも良く絞ったタオルで拭いてきれいにしました。

基本、大して汚れていることは有りませんでした。きれいですよ~ (*^^*)

次回までに、リチャージさん所で、インテーク周りの煤掃除、DPF 燃焼、アーシング、
サイクロンプレート装着などをやってもらいます。11時からで、夕方には終わると
思うので、そのまま山に向かいます。 まあ、山への途中なんで。(#^^#)

台風14号が来てますけど、次回もがんばりましょう! ではまた~(^o^)丿

PS.ブルーベリーの写真忘れてました。

PS2.帰りにJA の直売所に、ブドウを買おうと思って寄ってみると、なんと!
あの 「オーロラブラック」 が1房700円で売ってました!!それで大喜びで
3つ買いました! これはほんまに美味しいブドウで、赤磐市産が有名です。
ネットで売ってますが、1房2,000円位はしますからね~ やりました!(#^^#)