令和4年9月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
16:31 今回は土日月の2泊3日です。土曜は11時前に家を出て、2時前に山に着きました。

荷物を下ろして昼ご飯食べて、ちょっと一服してから、ブルーベリーを採りに行きました。
前回は最後の日に収穫してなかったので、少しでも早い方が良いかな~という事で。
がんばって採るんですが、時間がかかります。でもまあ、せっかく出来てるのを無駄には
出来ませんからね~ 木に付いたままショボショボになってるのが少し多かったような気が
しますが、実はまだまだ有るので、熟していくのを順番に収穫していきましょう!!(*^^*)


2日目

 
 
8:46 良い天気ですね!日曜の朝です!

 
 
草がちょっと伸びてきてるんですが、今回はギリギリでパスして次回やりましょう!(^▽^;)

 
 
風呂棟の周りもこんな感じで伸びてきてますね~

まあ、次回やりますんで! それと、この次の写真に芋虫が出ますんで、僕を
含めて苦手な方は、目を細ーーーくするとかして、早く送ってしまってください。



では写ります。 (-"-)

 
 
8:59 まあ薄くでも見えてしまったと思いますが、写真を上に送ってしまってから
ゆっくり字を読んでください。前回に、葉っぱの丸まってる所を全部切り落として
踏ん付けてやっつけましたが、その成果は有ったと思います!!全部見回って
この1匹だけでした!! 良かったです!ヘタしたら葉っぱ1枚も無くなってしまい
ますからね~ けっこうな手間でしたが、成功でした!(*^^*)

 
 
きれいな葉っぱがいっぱい残ってます。 安心はしたんですが、丸まってる所が
ないかは念入りに探しましたよ~ 丸め方が巧妙で見落としそうになるんです。

この左、9時方向の葉っぱなんか怪しいですね!その少し上のも!傷んで垂れて
る風に見せかけて丸まってるのが有ります! 折れて下がってるのは要注意です!

 
 
葉っぱを切って、もの凄く少なくなってしまったやつですが、元気です!(*^^*)

(下のへん7時方向の傷んでる葉っぱは怪しいですよ~) 

 
 
ナスビは超順調で、実が垂れ下がってます! 葉っぱもいっぱい有りますね!
夏を乗り切れたんでしょうか?前は暑さのピークに葉っぱが枯れて少なくなって
ましたから。滞在期間が長くなって、水をたっぷりやれてるのが良いのかな?

 
 
枝が広がって、一旦地面に着いて、また上に伸びてます! これで良いんだか
どうかとかは分かりませんが、そうやって伸びてる枝に立派な実が付いてます。

実が出来てくれて、株が元気だったらそれで良いんで、温かく見守りますよ~(^▽^;)

それから、収穫して、カメムシ退治して、芋虫探して(芋虫は最初の1匹だけでした)、
丸まってる葉っぱを探して(これはけっこう有ったので切って踏ん付けました)、水やり
しました。なんやかやと時間はかかります。でも、収穫が有るんで楽しいですよ~

 
 
12:11 上の方にも写真出ていた同じオクラですが、最初に一番育ちが良かったやつです。
奥にも写ってますが、あっちは出遅れてた方ですが、この時点では逆転しています。
ほんまに、人生というかオクラ生というか、何が有るか分かりませんね~ 
でも、ぼくがどっちも好きなのは、最初に出遅れたり、順調に来てたのに
芋虫にやられて逆転されてしまったりしても、どっちも腐ったりせずに
一生懸命生きようとしてる所ですね~ 立派ですよ!(*^^*)

上の写真に比べて、またちょっと葉っぱ切られてます。外科的治療ですね~ (^▽^;)

 
 
まき返した方です。芋虫の被害が少なかったですね。(*^^*)

(垂れ下がってた所は切り落とされましたね!)

 
 
12:15 午前の部終了です。今日の畑の収穫です。

ピーマン、オクラ、キウリです。 ピーマン凄いです!!(*^^*)

 
 
ナスビと万願寺です。 ナスビも凄いですね~ (*^^*)

 
 
18:28 昼からはブルーベリーや果樹の方に水をやったりして、風呂を沸かして
入りました。それから、この大きいオクラを料理して食べてみる事にしました。
これはさすがにいわゆる ”育ち過ぎ” さえも遥かに超えてると思うんで、自分で
食べてみます。ネットで調べたら沸騰してる湯で長めに湯がくようにってなってます。
それで2分湯がきました。このままでは鍋に入らないんで半分に切って入れました。

 
 
18:47 ヘタを切って、角を落として、筋が出てきたら取って、種は取った方が良い
みたいになってましたが勿体ないんでそのままで、適当に小さく切りました。
切ってる時に分かったんですが、えらい筋っぽいです。。。(~_~;)

まあ、良い香りはしてるし、美味しいのは決まってるんで、筋さえ何とかすれば
十分美味しく頂けそうです!納豆と混ぜて頂きましょうーー!!(*^^*)

 
 
19:00 ちょっと歯ごたえが有りますが、筋を 「ペッペッ」とかしなくても食べられます。
というか、普通に美味しいです!育ち過ぎたオクラの種は苦いとか書いてありますが、
全然そんな事ありません!種おいてて良かったです!出来ればもう少し小さ目に刻んでたら
なお良かったとは思います。調理も超簡単なんで、納豆食べる時はこうしましょう!大きい
の1個あったら十分なんで。 いや~ なんでもやってみな分かりませんね~ (*^^*)

(隣の豚汁は家から持たしてもらったものです。これも普通に美味しかったです!)


3日目

 
 
10:44 きのうも収穫したばかりですが、帰る日なんで収穫しました。

特に、すごい台風11号が近付いてるんで、強い風が吹いても良いように枝の
端にぶら下がってるようなのの程々のは収穫しておきました。まだ大きくなるん
ですが、枝が折れたり幹が裂けたりしたらいやなんで。学習してますよ~ (*^^*)

 
 
12:59 ブルーベリーは土曜に採って、昨日は採ってませんでした。メインデイトーも
4号も、まだしばらくは採れそうです!3号もいっぱい出来てるんですが、無理です。
パクパク食べるようにはしていますが、小さいんで採り切れません。(^▽^;)

この後、昼ご飯を食べて風呂を洗って帰路につきました。草刈りは出来ませんでしたが、
次回は、、出来るかな~? 帰りはスムーズで松村さん所によっておすそ分け。(*^^*)

次回もがんばりましょう! ではまた~(^o^)丿



車に乗る時に風呂棟のブロックの所にかわいい花が咲いてました。

カメラはしまってたんでスマホで撮ったんですが、うまくピントが合ってなかったようで
ピンぼけになってしまいました。それでアップせんとこうかな~という気もしたん
ですが、記録に留めておいてやらないとかわいそうなんで。まあピンぼけですけど。
ほんまに小さい細い草みたいなんですが、しっかりした綺麗な花ですよ。(#^^#)

次回に、もしまだ咲いてたら、ちゃんと撮り直してやりましょう。