令和4年8月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
10:59 今回も金曜から月曜の3泊4日です。金曜は4時頃に家を出て、マックスバリュで
3割引きとかの食べ物を買う事が出来ました。(*^^*)それで山に着いたら、もう暗くなって
ました。日が短くなってきてますね~ 朝方もヒンヤリしてますし、大分違いますね~

これは土曜の朝です。最近は毎回こんなふうにされてるんですが、直しても直しても
やりやがります!大きい石も有るのに平気です!ここを崩されてしまったら大変ですが、
まあこれくらいやったら直せば済むので良しとしますけど、最近はやりたい放題ですね~

 
 
収穫に来ました。オクラです。順調に実は出来てるんですが、葉っぱが虫に
齧られてるのが気になります。。 まあ知れてはいますが、要注意ですね!

 
 
こっちのも立派な実が出来てますが、やっぱり葉っぱが齧られてますね!

 
 
この真ん中の列のは、あまり齧られてはないようです。

 
 
これも大丈夫そうです。まあ油断は出来ませんが。(後で見たら芋虫がいました!)

 
 
11:29 なすびの葉っぱがちょっとしおれかかってるような感じです。これは水を
やったら回復するんで、先に収穫をしてからたっぷりと水をやりましょう!

という事で、なすびとピーマン、万願寺、オクラの収穫もして、全部にたっぷりと水を
やったら1時半回ってました! スタートが遅いのがそもそもなんですが、水やるだけ
でも1時間くらいはかかります。まあ、日当たりが良いんで、水はたっぷりとやっておか
ないといけませんからね~ まあ、ホース向けてるだけなんで有難い事なんですが。

それで、水やりながらオクラの葉っぱを見てると芋虫がいました!! 黄緑に黒い
縞のやつです!それはまだ見つけ易いんですが、そうしてると、黄緑で黒い縞
の無い細いやつがいます!!これは葉っぱと同じ色なんで見つけにくいです!!
でも何回も何回も見て回って全部で10匹以上はやっつけました。これはちょっと
まずいですね~ 芋虫1匹の被害が大きいんで、何匹も出てきたらアウトです!

 
 
16:28 昼からはブルーベリーの収穫をして、オクラの様子を見に行きました。
そしたら、あんだけ隅から隅まで探して全部やっつけたはずが、また何匹か
葉っぱを食べてました!そんなんで、間をあけて何回もやっつけに行きましたよ。
これはどっかに隠れてるとしか思えないんで、もっと観察して対策講じないと葉っぱ
全部食べ尽くされてしまいます!!せっかく順調に来てるんで、そうはさせませんよ!

 
 
ピーマンは順調です!最初のころに一生懸命カメムシをやっつけたのが
効いてます!この頃になるとさすがに小さいのが出だして全滅させるのが
難しくなってきてるんですが、ピーマン自体が大きく強くなってるんで、もう
しばらくの事ですね。 でも、できるだけやっつけてはいますよ~ (*^^*)

 
 
オクラ、順調ですが、葉っぱを食べるあの芋虫は要注意です!!(-"-)

 
 
ナスビも順調です!なんとか秋ナスまで続いて欲しいですね~ (*^^*)

 
 
万願寺も、まあまあです。でも花の数が減ってきてはいます。これはピーマン
もですけど。 涼しくなってきたのは良いんですが、ちょっと寂しいですね~

今日は風呂を程々に熱く焚いて入りました。さすがに季節が変わってきてますね。


2日目

 
 
11:54 朝からブルーベリーを収穫してました。毎日色付くんです。日にちが
経ち過ぎると、枝についたままショボショボになってしまうんで勿体ないんです。

昼からは、ブルーベリーや梅、柿に水をやりました。

 
 
16:26 なんかちょっと枝がおかしいな?と思ったら、折れた枝がぶら下がってました!

サクラの枝は折れますね~ 何とか下から届きそうなんで、脚立をもってきました。

 
 
この真ん中左の枝ですが、落ちて頭にでも当たったらえらい事なんで。

 
 
草削りみたいなのを持って脚立に上がったら届いて、無事に落とせました。

脚立で踏ん付けてる枝は、がたつき調節用に入れたやつなんで、今回落としたの
ではありません。 まあ、どっちでも良い感じではありますが (^▽^;)

良く乾いてたんで、早速風呂を焚くのに使いました~ (*^^*)

 
 
すっきりしましたね!(涼しくなったら山の整備やりましょう!)

この前に畑の世話をしたりしてたんですが、特に写真は撮ってませんでした。
この後は、風呂を少し焚いて入ってさっぱりしました~ (*^^*)


3日目

 
 
9:32 帰る日ですが、凄い良い天気です!

この流し台の上の枝はわざと残してるんですが、ちょっと伸びてきて垂れ下がって
きてたんで少し切りました。覆いかぶさってきてるような感じだったんで。
(切る前の写真撮ってませんでした。)

 
 
こんだけです。(*^^*)

 
 
少しといえども風呂に使えるんで、バッグに貯めておきますよ~ (*^^*)

 
 
10:24 畑に来てみたら、明らかに昨日よりもオクラの葉っぱがやられてます!!

 
 
葉っぱが芋虫に食べられてしまってます!!きのうもあんだけ探してやっつけたのに
確実にやられてます!! それで、きのうも 「ここが怪しいな~」 と思ってたんですが、
気色悪いんで確認してなかった丸まってる葉っぱの部分をハサミで切り落として踏ん
付けました。多分この中に隠れてて、たまに出てきて葉っぱを食べてるんだと思います。

それで、ハサミで葉っぱを切ってると、「どんどん葉っぱが無くなって、虫に食べられたんと
かわらへんやん~」 という感じになってしまったんですが、虫が生き残ってるか残ってないか
の差は決定的なんで、新しい葉っぱが出てくれるのに期待します。とは言え、オクラは秋に
なると一遍に元気が無くなると思うんで、この先収穫できるかどうか、、、なんですが、真ん中
の列のとか、石垣の際のとかは被害が少なかったので、全く収穫が無くなるという事は
ないと思います。この一番最初に蒔いた一番大きくなってる2本が最大にやられました!!
少し遅いかな?と思ったりしましたが、追加で蒔いたりして本数を増やしてて良かったです。
まあ、まだ分かりませんけど。(^▽^;)

それで、写真は撮ってませんが、この2本のオクラは葉っぱほとんど切ってしまいました~(-"-)

次回どうなってるか!新しい葉っぱが綺麗に伸びてくれてると良いんですが!

 
 
14:05 気を取り直して、バジルです。これは超順調です!たまに虫食いの穴が開いて
ますが、あんなオクラのみたいな事は有りません!それと、花が咲きかけてるのは
つまんで取っておきました。これは前から知ってたので。

 
 
今日の収穫です。(*^^*)

 
 
これは昨日の収穫です。写真忘れてました。きのうは収穫するつもりは無かった
んですが、取った方が良いようなのを取ってたのを忘れてました。

それからアテンザを洗って、風呂を洗って、山を出ました。帰りには万善に寄って
毎度同じ物ですがおすそ分けして、藤江にも寄っておすそ分けして帰宅しました。

帰り道は龍野から車が多くて時間かかりました。龍野は5時までには通過して
おきたいところですね~ えら違いです! 分かってはいるんですけどね~

次回も畑の世話!草刈りも出来るかな? そんなところです! ではまた~(^o^)丿

PS.ガソリン、食べ物、もう色んな物が値上がりしてますね~ ぼくも毎週のように
マックスで買い物してるんで、まあまあ分かります。主婦の皆さんにはかないませんが。
そんなんで、6時過ぎに入って、3割引きとか半額とかになってるのを買うように
最近はしてるんですが、夏の日が長い時は良いんですが、これが日が暮れるように
なると、鹿が出てきます!!鹿とぶつかったら大損害で割引分なんか全部吹っ飛び
です!!この先どうしようかな~ こないだ遅くなった時は道の真ん中に立ってたし。。

PS2.今回は畑の作業やってる時の汗のかき方が先週と全然違いました。先週は
死ぬほど暑くて汗でボットボトになって、シャツもズボンも脱いだら着たくない状態
やったんですが、今回はそこまでの汗はかきませんでした。まあ、そう言ってても
また暑さがぶり返すかもしれないんで油断は出来ませんけどね~