令和4年8月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
10:37 今回も金曜から月曜の3泊4日です。金曜は最近の常で夕方に家を出て、
マックスバリュで3割引きになってる食料を買って、山の近くのGS で携行缶にガソリン
を10L 買ってから来ました。前回買うつもりやったんですが、遅すぎて閉まってました。
GS では、店主が作ってるカボチャを1個200円で売ってたので2個買いました。これは
前にも一度買った事が有って、美味しかった記憶が有ります。安いですよね。(*^^*)

これは土曜の朝です。またこの用水路の土手の所を崩されてます!もうこの用水路を
使う田んぼは無いようで、ぼくもよう掃除してないんですが、維持はせんとあかんと思う
んで、秋か冬かに直します。今はちょっと暑いんでようしません。それと、この竹は暗渠
になってるトンネルの掃除用なんでもう要らないかな??腐ってきてるし処分しましょう。

 
 
左側の柵の際もやられてます!お決まりのコースですね!(-"-)

 
 
10:45 収穫に来ています!前の月曜から土曜までの間開いてるんで、出来てますよ!

入り口に近い方のオクラです。ちょっと出遅れてたんですが、立派に育ってますね!

 
 
奥の。これは虫に齧られなくて順調に育った方です。4本くらい収穫できそうですね!

 
 
あとから蒔いたのとか、移植したのとかはまだ少し遅れてるので、1株から
1~2本の収穫になりそうです!ここには5株あったと思うんで、5~6本は
採れると思います。いや~しかし順調に育ってくれてます!ほんまに。(*^^*)

 
 
ナスビは、小さいのを残したり全部採ったりで、タイミングで株ごとの出来が違って
見えますね。でも小さいのは確実に大きい実に成ってくれてると思いますよ。

 
 
これは万願寺(タイプの)です。相変わらず良く出来てます!(*^^*)

 
 
こっちのオクラも超順調です!1本ずつくらい収穫できました!ここには確か4株あります。

 
 
ピーマンは大きくなり過ぎないようにしていますが、残して帰ったのが
程々に大きくなってくれています!6株あるんで結構な量になりますよ!(*^^*)
最近は調節してるんで、枝が裂ける事はなくなってます。

 
 
15:17 昼からは畑に水やりをやって、ブルーベリーの収穫と思ってましたが、
けっこうな雨になって、どちらも止めました。まあ、水やりは当然ですけどね~
雷も鳴ってるんで。(^▽^;)

 
 
こっちではジャボジャボいってますね~!(*^^*)

 
 
気温が下がるんで涼しくて助かります!(*^^*)

そんな事思ってたら、なんか屋根の上から「ドーーン!ドンドン!」 みたいな大きい音が
してビックリしたんですが、まあ音の原因に見当は付いたんで、屋根を見てみると、

 
 
16:03 やっぱり思った通りサクラの枝が落ちてます!下からだと全体が
見れないんで、ちょっと心配ではあります。音が凄かったんで、ひょっとして
屋根材(アスファルトシングル)を貫通するような傷がいってたら直さないと
いけません。まあ、2重になってるアスファルトシングルを貫通するのは無い
とは思うんですが、この枝の元の方が見えないんで予想が出来ません。
気にはなるんですが、屋根も濡れてるし、屋根に上がるのは明日にしました。

 
 
17:51 ブルーベリーを採ってから写真と思ってたので、写真を忘れるところでした。

午前中に収穫した分です。ピーマン、いっぱいです!それと、インゲンが4本、、、ですが
出来てました!でもなんか硬いです。出てくれてたのを見落としてたんでしょうね~(^▽^;)

 
 
万願寺は大きいのと小さいのの差がすごいですが、まあ、そういうもんでしょう。(^▽^;)

キウリは程々のきれいなのが2本出来てました。来年は地這いのじゃない普通の
縦に伸びるのにしましょうか?葉っぱで探すのが大変なのと、湿気で傷んでしまいがち
で勿体ないです。ゴーヤも一緒に作りたいですね!今年エンドウ失敗した所で。(*^^*)

 
 
ナスビとオクラです。オクラは職場に大好きな人がいるんで助かります。(*^^*)
めちゃめちゃ喜んでくれますからね~ また週明けに持って行きましょう!


2日目

 
 
10:16 きのうは屋根に上がれなかったんですが、今朝方けっこうな雨で、
「屋根材が傷んでたらまずいな~~」 と思いながら寝てたんですが、起きるころ
には止んでました。それで屋根に上がってきたんですが、まあ有難い事に、下から
見えてる部分から想像してた大きな部分、、、は有りませんでした!!(*^^*)

どんだけ太いのが落ちたかと思う位の音だったんですが、見えてた部分より先は
ほぼ有りませんでした。被害も無くて助かりました。いやはやいやはや。(*^^*)

 
 
10:29 屋根と樋の掃除もやっておきました。黄色い電線をねじったのは、直角ターン
の所の掃除に使います。曲がるカーブの形を変えれるんで重宝してます。

 
 
10:42 風呂棟の樋も掃除しました。これは屋根に上がらなくても下から出来ます。

柿を採る時の長い棒で押していけば、ほぼ向こうの端まで押していけます。

 
 
12:38 きのうブルーベリーを採りに行けなかったんで、採りに行きました。
1袋と3分の1位採れたんですが、まだ大分有るので、ここで昼にしました。(^▽^;)

 
 
17:19 雨が降ったりで、止んでる時に採りに行くんですが、指がシワシワになります。
3分の2袋分くらい採れたので、午前の分と合わせて2袋にしておきました。
メインデイトーと4号がいっぱい実を付けてます。まだまだ続きそうですよ!(*^^*)

3号は小さい実ですが、ツヤが有ってツルツルです。なんぼでも有るんですが
とても全部採ろうという気にはなりません。実が小さいからです。採りながら
パクパク食べるのには良い気がします。袋に入れても入れがいないんで、胃袋に
入れるという事になってるのかな?? 3号は、つい食べてしまいますね~ (^▽^;)

この後は、ぬる~い風呂に入ってさっぱりしました~ (*^^*)


3日目

 
 
9:52 帰る日です。バジルの葉っぱを採りに来ました。もう採っても良いでしょう。

葉が密集してますからね~ 植えた苗は全部育ってくれました!有難いですね~

 
 
一番向こうの小さいのも合わせると8株有るのかな? 元気なもんです!(*^^*)

 
 
10:23 土曜日に採りましたが、今日(月曜)もまたこれだけ採れました。

全く素晴らしいですね~ 里芋がやられたのとか、インゲン、エンドウがダメでしたが、
メインの物がこれだけ出来てくれたら万々歳です! 有難いですね~ (*^^*)

 
 
それと、今回初の収穫です。バジルと大葉です。大葉はなんぼでも有るんですが、
使い道が限られてる??ような気がするんで、これ位にしました。バジルは、
タッパーに入れて持って帰ろうと思ってたんですが、量が想定外だったんで
コンビニ袋に入れて持って帰りました。張りが無くなってしまうのかな~とか
思いましたが、バジルソースにするんだと思うので大丈夫と思います。(^▽^;)

 
 
11:15 また忘れたらいけないんで、写真を撮りに来ました。太秋です。

この写真では5時方向、11時方向に1個ずつ有りますね。多分、全部で10個
有るか無いかやと思いますが、もし採れたら初なんで楽しみです!(*^^*)

 
 
こっちはサエフジです。最近は毎年10数個くらいは採れてます。今年も楽しみですね!

 
 
12:13 きのう採ったばかりなんで、今日はもうええかな~とか思ったんですが、
「まあちょっとでも」 と思って行ってみると、もうほんまにいっぱい出来てました!
1日で色付きますね!ちょうどピークなんやと思います。しかしほんま、夢みたい
ですね~ 小さーーーいポットに入ったのを5種類セットで買ったのがもう17年か
くらい前ですが、それが僕の背丈よりも高くなって、上の方のは届かないんで枝を
引っ張って引き寄せて腕をいっぱいに伸ばして採ってるんですからね~(*^^*)

 
 
14:18 今日は帰りに万善によって野菜をおすそ分けするのと、バジルと大葉を
帰り道の途中なんで先に届けようと思うので、ちょっと早めに山を出ます。

一番後ろに見えてるカボチャはGS で買った分です。うちの畑にも植わってますが
花はよく咲いてましたが、実は無いような感じです。ま、難しいのかな??(~_~;)

というような事で、今回は燃料買ってきましたが草刈りはしませんでした。
暑いんです! こんな時に無理してもロクな事ありません!
もうちょっと涼しくなってからやりましょう!
しばらくは畑の収穫とか世話、水やり、ブルーベリーの収穫とかで精一杯です。
来月なったら煙突掃除とかもですね!早いもんです!!

まあ、コロナにもかからんとやれてるんで有難いことです! ではまた~(^o^)丿

PS.今回のタイヤ交換は101,810Km でした。前回が77,288Km だった
(令和2年12月2回目)ので、24,522Km 走ったことになります。
最初のBSのTURANZA は2年10カ月で38,500Km 走りました。
(平成30年2月3回目)

整理して計算すると、新車装着BS TURANZA 2年10カ月で38,500Km
1回目の交換 AZENIS FK510 2年10カ月で38,788Km
2回目(今回)の交換 AZENIS FK510 1年9カ月で24,522Km

という事ですね。今回はちょっと短かったようですね~ (*^^*)