令和4年8月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
11:56 今回も金曜から土曜の3泊4日です。金曜は夕方に家を出て、魚住の
弟所に寄ってから来ました。弟から採れたてのスイートコーンを貰ったので、
そのまま山に向かう予定やったんですが、家にもって帰ってから行く事にしました。
せっかくの採れたてのを新しい内に食べさせてやりたいですからね~ (#^^#)

で、これは土曜の朝です。収穫をして水やりをしたら、こんな時間ですね~
まあ、もっとスタートを早くすれば良いんでしょうけど (^▽^;)

ピーマンとナスビ。優秀です!キウリは大きいのが1本だけです。

 
 
万願寺も頑張ってます。オクラが良い感じで出来てきましたね~ (*^^*)

 
 
15:19 熱中症警報か何か出てて、屋外での活動は控えましょう!みたいな事
言ってるんですが、そんな事言うとれないんで、ほどほどに活動しています。(^▽^;)

昼ごろは雷がゴロゴロゴロゴロいってて、今にも豪雨か!って感じやったんですが、
降りませんでした。まあ、それでも空気がヒンヤリするだけでも有難いですけどね。

ブルーベリーはメインデイトーと4号がいっぱい出来てます。3号は小さい実が
まあまあ出来てます。ブルーベリーは採るのに時間がかかりますよ。1時間
以上はかかります。蜂に齧られてるのも有りますが多くはないんで有難いです。

ブルーベリーを採って汗だくなったんで、風呂を焚いて入ります。ぬるくて良いんで
楽なんと、あまりに気持ち良くていつまででも浸かってしまいますね~(*^^*)


2日目

 
 
11:29 下の畑に追い肥をします。ちょっとまだ早い堆肥ですが、上に被せる
ようにするんで大丈夫と思います。地中に埋める訳じゃないんで。
笹の葉の形がまだ残ってますね。

 
 
12:10 マルチしてるのには、マルチをめくって中まで入れ込みました。

この2本は最初に種を蒔いたオクラですね。それぞれ2本ずつが1株みたい
になってます。うまいこと自然に減りましたね。移植したのも有りますけど。

 
 
これはプランターに種を蒔いて作ったオクラです。里芋がやられた後に植えまし
たが、元気に大きくなってます。もうちょっとしたら実が出来ると思いますよ~
ここのは1箇所に1本ずつです。どれも皆順調です! (*^^*)

 
 
左側がナスビ。右端は、さっきのオクラです。

ハウスの際のスナップエンドウは消滅しました。(~_~;)

それと、「つるなしいんげん」 は収穫期を逃したのか、全く収穫できませんでした。。。
前に作った時は収穫できたんですが、ぼーーーーっとしてたんですかね~ (~_~;)

 
 
道路側はピーマンです。枝が裂けてしまったりしましたが、残った枝が頑張って
くれてます。最近は、実が全部大きくなったらどうなるかという事を予想して、
早目に収穫するようにしています。なんでも見極めが大事ですね~

草は刈ってしまうと日照りに弱くなるんで残してます。まあそういう感じです。 (^▽^;)

 
 
手前のと奥のと、この2本は万願寺です。大きくはないですが、2本とも
優秀です!ここは日当たりが良いんで、それが良かったんだと思います。
一番左のはナスビです。

 
 
少し遅れて作ったオクラです。移植したのも有ると思います。大きいんで。
これももうじき収穫できると思いますよ。

 
 
間引いたのを移植したやつですが、良く育ってます。元々の土が良いんです!
これの株元にも堆肥を撒いてやってますよ。きれいな形ですね~

 
 
13:23 きのうも1本食べたんですが、弟に貰ったスイートコーンを食べましょう!

これはもう電子レンジ(700W)で1分チンしたやつです。ラップも要りませんよ。(*^^*)

 
 
ぱっと見、生みたいですがホッカホカで、茹でたわけじゃないんで味も濃厚です!
ほんま、めちゃめちゃ美味しいんでペロッと食べてしまいますね~(*^^*)

葉っぱや芯は堆肥の所に入れてSDGs です!って言うか、いつも通りです。

 
 
15:56 熱中症のアラートが出てるんですが、前に刈ってた笹を集めました。

 
 
一輪車に3杯分有りました。堆肥の需要が多いんで、常に材料を補充してな
いといけません。真面目に笹を刈ったり落ち葉を集めてたら大丈夫と思うん
ですが、材料を無駄にしたりしてると後々に影響しますね~ 大事ですね! 

もうほんまに暑くてボトボトになるんで作業はここまで!残り湯に入りましょう!
まあ、今日はすでに2回入ってますけど、何回でも入りますよ~ (*^^*)


3日目

 
 
16:52 帰る日なんですが、畑の収穫して水やって、ブルーベリーの収穫して、
片付けて、風呂洗って、、、してたらもうこの時間です。。。洗車は止めました。

とにかく暑いんで、続けてやっておれません。休み休みで、残り湯にも浸かって、
服も着替えてで、あっと言う間に時間が経ってます。ま、良いんですけどね~

左のが今日採った分。右のは土曜日の分。2日しか経ってないんですが、土曜日
の分と同じくらい採れました。今がピークみたいですね~ (*^^*)

 
 
今日の畑の方の収穫です。オクラが増えてきました。(*^^*)
ナスビは虫に齧られてたりするんですが、そこだけ削れば大丈夫なんで持って
帰ります。ひどいのは捨てますけど。ちょっとくらいのは勿体ないです。(捨てる
やつは肥料になってもらいます。ゴミ袋に入れて捨てるわけじゃないですよ。)

まあ、今回もこんな感じで、畑の収穫がメインでしたが、ほんまに日向は暑いんで
やっとれません。無理して何か有ったら、何してるか分からないんで、1日1メニュー
と思ってます。ほんま、それで丁度です。雨でも降ってくれると中でボーーっとして
おれるんですが、そういう時には降ってくれません。自分で休めば良いんですけどね。

ちょっとこの暑さは異常なんで、しばらくはこんな感じと思います。
あ!また柿の写真を忘れてました~ 次回は撮れるかな?? ではまた~(^o^)丿

PS.弟所でスイートコーン作ってるところ見たんですが、上がオープンだったんで、
「カラスにやられへんのん??」 と訊いたら、「こっち来てみて (*^^*)」と言うので
行ってみたら、そこには実物大位のミミズクの像が置いてありました!首の所で
自然に動くようになってます。そないにプラプラ動くんじゃなくて、なんかの拍子に
動くという感じです。それとそれと、もう一つビックリしたのが、畑の周り(と言っても
距離的には大分あるんだけど)に高い建物が建ってて、なんとなんと、そこに猛禽類
のチョウゲンボウが棲みついてるそうです!!これは素晴らしいですね~!!
ミミズク(これは置物)とチョウゲンボウ(これは本物)に守られてる畑!! 
SDGsですね~!! ほんま美味しいスイートコーンでした!!(#^^#)