令和4年8月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
19:18 今回も金曜から月曜までの3泊4日です。前回と同じく、夕方4時頃に
家を出て、マックスバリュで食べ物を買ってからの山入りです。今回も上手くいって、
大体のを3割引きとか半額で買う事が出来ました!(#^^#) ほんまこれは大きいですね~

さらに輪をかけて!今回の晩ご飯はM 人に貰った行動食です!湯煎して食べる
ようになってるんですが、今回はお椀にあけて電子レンジでチンして食べました。
焼き鳥と五目飯です!
食べやすくて美味しかったです!ビールは妹に貰ったやつです。(^▽^;)


2日目

 
 
8:57 あんまり畑の作物の写真撮ってると、気持ちが入り過ぎて、倒れたり
荒らされたりした時のショックが大きくなるんで、最近はあまり撮り過ぎないように
してるんですが、たまには撮ってないと寂しいんで撮ってます。(^▽^;)

サツマイモを掘り返された所に植えたバジルです。種からポットで育てたのを植え
ましたが、順調に育ってます。これをどう利用するかが??なんですが。(^▽^;)

 
 
草に埋もれてますが冬瓜です!めちゃめちゃ調子良いです!
花が咲いてますが、実に成ってくれるんでしょうか??

 
 
もう一株のも同じく順調です! 実が出来て欲しいですね~~

 
 
イノコー?に掘り返されてしまってたのを応急で植え直したのが元気に育ってます!
強いですね~ ただ、掘り返されたんで種類が全然分からなくなってしまいました!
4種類くらいあったはずなんですが、、、まあ、芋が出来てくれたら十分ですね。(^▽^;)

 
 
前回にちょっと言ってた所です。その一部です。。。 こんなん出来るのは
イノコーだけです!ボッコボコです!冬になったら直します。今はようしません。(-"-)

 
 
10:05 畑の見回りして、ついでに収穫です。(*^^*)

 
 
万願寺は、きゃしゃやな~と思ってましたが、けっこう大きいのが出来ます!(*^^*)

 
 
11:08 ブルーベリーも収穫しました。順番に熟すので毎回の収穫は
知れてますけど、今年も蜂に齧られてるのが少なくて助かります。(*^^*)

 
 
12:08 雨が降ってきました~

 
 
涼しくなって良いですよ~ (*^^*)

 
 
12:16 風呂に水を張ってたら、すごい降ってきました!!

 
 
えらい勢いです!!まあ、こういうのは長くは続かないとは思いますけど、、、

 
 
15:47 有難い事に、割とすぐに雨は止んでくれました。 それで、昼からは
ここから上り口までの草を刈りました。ざっとです。

 
 
上り口まで刈ったんですが、写真を撮るために下まで降りる元気が有りません。。。

 
 
それで反対側です。昼からは雨も降らず暑くて大変でした。。。程々が大事です!

作業はここまでにして、ぬる~いお風呂沸かして入りました~ ほんま良いです!


3日目

 
 
11:06 今日は一番下の畑の草刈りをします。これはきのうまで使ってた刈刃
ですが、バラスや砂利の中を刈ってるんで、刃がちびて無くなってしまってます。
でも、これだけへっこみが有れば、案外草は刈れていきますよ!刈りながら
分かるんですが、このへっこみが無くなってしまうと流石に刈れません!(^▽^;)

真ん中の押さえは、少し前に買ったリョービの押さえですが、これでボルトの
頭がちびるのをガードしてくれています。前に、これは袋状なんでちびて
穴が開いてしまうと書きましたが、この分は違いました。

 
 
裏から見ると、肉抜きはされていますが(意味無く重くなるとか、ひょっとしたら
削りながらバランス取ったのかも)、物自体は中空ではなくて実質(solid)です。
なんで、これがちびてボルトの頭がちび始めるまでには相当の間が有ると
思います。それで、ボルトの頭がちびてしまった時は、当然これもちびてしまって
る訳なんで、リョービさんはボルトとこれのセット販売をしてるんだと思います。
筋は通ってますね。

刃を新しいのにして、畑の草刈りをしましたが、ほんまに暑くて熱中症にならん
ように、十分水分摂って、スイカ食べて、残り湯に浸かったりしながらやりました。

誰も自分が熱中症になるとか、5分後に倒れるとか分かってたら手前で止めるはずが
熱中症になってしまってます!これは何を意味してるのか!? 多分、直前までは
自分が経験した事のある範囲の状態やという事です。その一歩先に、経験
した事のない不調、意識が薄れるとかの危険な状態が待っているという事です!
その時に周りに誰かいれば良いですが、山の畑の中で倒れたらお終いです!

「まあ、僕に限ってそこまでやったりはしませんので~」 
と言いつつ、更にその手前が安全圏という事なんですよね~ (^▽^;)

(しんどすぎてこの後、写真撮ってませんでした。。。)


4日目

 
 
16:32 帰る日です。朝からは畑の水やり。ブルーベリーや梅、柿にもやりました。

今日もブルーベリーは1袋採れたので、今回は合わせて2袋採れました。(*^^*)

 
 
ピーマンとナスビ、万願寺も今日もこれだけ採れました。
オクラも2個ありました。(*^^*)

 
 
これは昨日少しだけ採ってた分です。大きいナスビは草の中にまぎれてて切って
しまったんですが、きれいなんで持って帰ります。8月は食品衛生月間(なぜ
そんな事知ってるかは秘密です。)ですが、これは大丈夫ですんで。(*^^*)

今回も、畑の作業(と言っても知れてます。)と草刈り(と言っても程々です。)だけ
でしたが、夏は欲張ったらあきません。十分です!家に帰るまでが遠足です!(^▽^;)
乗り切ってこそです!ぼちぼちやりましょう! ではまた~(^o^)丿

PS.タイヤ交換して、来る時からまあほぼ普通に走ってましたが、帰りはもうちょっと
普通に走ってみたんですが、やっぱり乗り心地が良いですね!それと、前は交換後
のしばらくの間はちょっと重心が上がったようなフワフワ感が気になったりしましたが、
今回はそのフワフワ感はありません。足回りが良くなってるのとローダウンが効いて
るんだと思います。もうこれなら急ブレーキ踏むような事さえないようにしてたら
普通に走っても良さそうです!タイヤ、足回りはやっぱり大事ですね~ (#^^#)