令和4年7月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
12:42 今回も金曜から月曜の休みです。土曜には、たーさんとまさひろさんと一緒に
「片鉄ロマン街道サイクリングロード」 を走る事になってます。(*^^*)

金曜の朝に、今までお世話になっていた teacup の掲示板が今月いっぱいで
サービスを終了するので、新しい掲示板を設定しました。それから家を出たんですが、
菊ケ峠の辺り(登り側)で前が見えない位の豪雨になりました!!凄い降りようでした
が、峠を越えたら普通の雨でした。いやはやほんまにえらい違いでした!(^▽^;)

山に着いてすぐに、いつもみたいに留守中の雨の降り具合を見たんですが、向こうの
白い鉢が傾いてました!片側を強く水に打たれたので傾いたんだと思います。
溜まってないように見えますが、一杯まで水は溜まってます。よっぽどの雨が降った
んだと思います。法面が崩れたりしてなくて良かったです!油断は出来ませんけどね~

 
 
またイノコーが荒らしてくれてます!! これ位ならまだマシなんですが、このおかげで
排水溝が埋まったりしたら危険です!! 崖が崩れるかも知れません!!
まあ、あいつらには何を言っても通じませんので。 (-"-)

 
 
自転車積んできています。明日の朝に備前で集合なんで、このまま積んでおきます。

この後は、タイヤに空気入れたり明日の最終チェックしたりしてたんですが、なんか
夜にスマホのバッテリーが凄く減ってて、充電しながらユーチューブとか観てたん
だけど、なんか変?? スマホの温度が上がってるっていう注意もしょっちゅう出るし、
スマホケースを外したり、動画を観るのは止めて他のニュースとかを観てたんだけど、
なんかちょっと充電出来てるのかな??という感じだったんで、このまま朝まで充電
してたら100% まで行くだろうと思って早めに寝る事にしました。(^_^;)


2日目

 
 
土曜日の朝、早くに目が覚めて、いつものようにスマホで時刻を確認すると4時半、で、
バッテリーが23%、!、、寝る前と同じです!!コードもちゃんと繋がってるのに!!!
で、何度も抜き差ししても変わらずで、「接続されていますが現在充電は出来ません。」
みたいな状態になっていることが分かりました!!で、これはヤバいです!!充電できな
ければスマホが使えなくなるのは時間の問題です!そうなると、万一の時に連絡出来ない
し、来週の予定にも影響してしまいます!!それで、サイクリングは不参加にして、すぐに
家に帰って土日月の間にスマホを新しいのに買い替えしようと思いました。今からなら
なんとか間に合うと思ったので。で、事情をラインで説明して、家に帰る事にしました。
これは忘れないで畑の収穫です。それどころじゃないというのが正直なところやったん
ですが、せっかく出来てるのをほおって帰るのは良くないので収穫しました。

で、家には11時前くらいに帰れて、スマホの契約書とか出して、センターに電話して
状況を説明すると、「では別の充電器は有りますか?そちらで充電をしてみてもらえ
ますか?」 という事で、家の充電器で充電してみると、普通に充電出来てます!!
なんと!!てっきりスマホのバッテリーか回路が壊れたと思ってたら、充電器が壊れ
たんでした!!43℃ になってるとかの表示が出たり、スマホクーラー作動させよ!
みたいな表示が出たり、充電しながら動画観てたりしたんで、てっきりスマホが壊れた
と思い込んでました!!でもまあ、山にはあの充電器1個しかなかったんで、確認
のしようは無かったわけですが。。。いや~ しかし最悪の事態では無くて良かった
です!充電器ならいつでもまた買えば良いんで。ホッとしましたけど、サイクリング
楽しみ(特に今回は吉井川とかその辺なんで)にしてたのは残念でした。

ただ、、、、一つ、心配し出したらという事が、、、その壊れた充電器、、、コンセント
に刺してます。。。。 でも、熱くなってるとかは無かった記憶は有るんですが、、、

一晩刺してても大丈夫やったんで、発火の心配は無いとは思ったんですが、夕方
からまた山に向かいました。19時ごろに山に着きましたが、燃えてはいません
でした。(^▽^;) 良かったです!で、忘れたらいけないんですぐにゴミとして廃棄しま
した。それと、今回は、家で使ってる充電器を持ってきています。(^▽^;)


3日目

 
 
14:08 午前中は雨が降ったりで何もしてなかったんですが、昼から天気が良くなって
きました。井戸の段と、ここの法面の笹が凄いんで、雨上がりですが刈りましょう!

 
 
15:37 順調に刈れてたんですが、アブが何匹も飛んで、隙あらば嚙んでやろうと
離れません!もうちょっとだけやれば完了と思ったんですが、そうしてたらアブに
やられるんで、刈り払い機止めて対決です!で、6匹か7匹はやっつけました!
ここでは不利かな?と思ったんですが、あいつらは申し合わせたようにブルー
シートに止まるんで、そこを叩けばやっつけられます。でもまあ、ここまでで良しと
しました。熱中症への注意は要りますからね~ よくやりました!(*^^*)

 
 
ガンジキで集めればスッキリするんですが、それはまた今度やりましょう!

汗まみれの作業着ぬいで、ぬるめのお風呂にの~~んびり浸かって最高でした~


4日目

 
 
9:53 今日は帰る日ですが、ジャッジャ降りです!

 
 
えらい降ってます!まあ、長くは続かないと思いますが。。(~_~;)

 
 
デッキ下のコンクリートと人工芝の間から、こんな、一見シイタケみたいなキノコ
が出てきてました!!こないだから水が回り込んだりしてましたからね~

これは似てますが、絶対にシイタケではないです。シイタケなら木から出ますからね。

 
 
11:39 土曜の朝に収穫して、2日しか経ってませんが、これだけ出来てました。

ピーマンは枝が幹から裂けて折れてしまうのが多くて。仕立て方や支え方が良くない
(多分)のと、強い風が何回か吹いたのが原因と思います。まあ、自然なことなんです
が、実が良く付く枝が、その重みも有って折れてるようなんは悔しいですけどね~ (~_~;)

肥料も切れてきてるかも??ですけど、まだ堆肥が良く出来てないんでどうしましょうか?
それでもやった方が良いかな??糠をやったらイノコーにやられるやろうしね~ (-"-)

 
 
良い天気になってきました。昼ご飯食べたら片付けて帰りましょう。

 
 
帰る前に忘れずにキノコを蹴っ飛ばしておきました。シイタケとは全然違いますね!
傘が薄いし、裏側がほんのりとピンク色をしています。軸も細いです。

これは間違って食べるような事はないと思いますが、まあ、割と似てました。

 今回は、スマホのトラブルが有ったりしましたが、まあ結果オーライでした。
ほんま、何が有るか分かりませんけど、頑張りましょう! ではまた~(^o^)丿

PS.タイヤがもうじき届きそうなんで、届き次第交換します。 それまでは気を
付けて走ります。と言いつつ、今回来る時の豪雨でも全くそっち系の心配は
無かったです。まあ下道でスピードも程々やったという事が大きかったと思い
ますが。 ハイドロプレーニングはほんま怖いですからね~~ (^▽^;)

PS2.前回、びーちゃんが撮ってくれてた写真。上げるの忘れてたので。



朝の7:54 FJクルーザーのルーフテントから撮ったんだと思いますよ!(#^^#)

PS3.土曜日の 「片鉄ロマン鉄道サイクリングロード」 の廃線の駅あとですね。
まさひろさんが投稿。帰りには和気鵜飼谷温泉に入って無事終了したという事です。
ぼくも走りたかったですが、スマホの心配抱えながらだと勿体なかったと思います。



良い感じですね~ このコースは人気ありますね!(#^^#)