令和4年7月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
8:38 今回も金曜から月曜の休みです。それで、金曜の昼前に家を出ようと
してると、車のラジオが 「奈良県で選挙応援演説中の安倍元総理が倒れました。
銃のようなもので撃たれた模様です。」 と言うので、家に戻ってテレビを見ようかと
思ったんだけど、このまま NHK 聴いてたら様子は分かるはずだから。と思って
走ってました。そしたら、心肺停止の状態というようなニュースが流れてきて、
これは厳しい状況やなと想像していました。途中で別所PA で食事にしたんです
が、一杯のお客さんでしたが、みんなTV に注目していました。その後、山に
着いて、畑を確認したら、里芋が1株掘られてました。4つしか出てなかったの
が3つになってしまいました。それと、サツマイモの畝がメチャメチャにされてい
ました。この様子はアナグマと思います。サツマイモの蔓はまた埋めておきました。
種芋ごと植えてた所の芋は無くなってました。これは食べられましたね。。(-"-)

安倍さんの事が有ったところにこれやったんで、もうなんかガックリで。。。

そうしてたら、安倍さんが亡くなられたという事で、、、もうなんもやる気なくなりました。

これは土曜の朝です。この時は雨は降ってませんでした。

黄色のポットが大葉で、黒がバジルです。似ていますが、大葉の縁はギザギザ
で、バジルの葉っぱの方がツヤが有って丸く盛り上がってますね。

 
 
昨日気が付いてましたが、こっちのサクラの枝も折れて落ちてます。

 
 
8:40 きのうメチャメチャにされてたのを直してたんですが、またちょっと荒らされて
るみたいな感じです。今掘ってももう何も無いのに、まあ、「もし有れば」 と思って駄目元
で掘ってるんでしょうかね~ 何もしないと何も当たらないわけですからね~ (-"-)

 
 
冬瓜です。これは全く被害有りませんね!(*^^*)

 
 
こっちも良く育ってます!(*^^*)

 
 
8:42 草が大分伸びてます、、、 

 
 
この元気なオクラの株元が掘られて倒れかけてたのを、きのう直しておいたん
ですが、なんとか生きてくれてます!地面の際の所で折れそうになってますが
頑張って復活して欲しいです!! 大丈夫みたいな気がしますけど。

 
 
里芋、、、一番大きくなってたのがやられました!あと3株有りますが時間の問題
ですか?? それか、もう忘れてしまうか? いや~ 収穫までに1回思い出され
たら終わりなんで、まず人間の口には入りそうにありませんね~ あ~あ、、、

 
 
「つる有りスナップ」(えんどう)ですが、もうこんなん正直どうでもええような
気になってしまいます。「枯れるんやったら勝手に枯れんかい!」、、(-"-)

 

ナスビも1株だけでしたが、株元を掘られてたんですが、大した事ありませんでした。

でもまあ何の対策も無いので、やられたら 「やられました。はいはい。」 という事です。

 
 
 
自然の中なんでしゃあないです。こんなんストレスにしとったら意味ありません。

よく 「虫に齧られとう野菜ほど安心」 みたいに言いますが、四つ足は残してくれ
ないんで安心もクソも有りませんね~ しいて言うなら 「四つ足様御用達!」という
事ですかね~ まあ、ぼくの山が気に入って住んでくれてる仲間ですから、そない
に悪もん扱いしたったらかわいそうですね! 美味しいもん食べてください! (^▽^;)

この後は雷雨で、何もせんとボーーっとして、夕方にぬるい風呂に入りました。


2日目

 
9:35 夜も良く雨が降ってました。

 
 
雨のあとでも一つ作業性は良くないんですが、今日は草刈りをしないとあきませんね~

 
 
できれば井戸の段と、この上もやりたいんですが、無理したらあかんので多分
出来ないと思います。とにかく暑いんで、熱中症にならないことが命題なんです。

 
 
9:56 なんか昨日ともまたちょっと違う感じです。。。。

 
 
里芋の味が忘れられんかったんでしょう!残りも全部やられてます!!

 
 
悲しいですが、里芋は諦めます!子芋は絶対付いてないんで、諦めやすいです!(^▽^;)

 
 
オクラは健在でした。またやられてたらほんまにガッカリするところでした。

 
 
11:39 刈り払い機でざっくりですが刈りました。際は刈れないんで手で引きましたが、
これは雨のあとだったんで根から抜けて引き易かったです。「つる有りスナップ」(えんどう)
も健気に頑張ってるんで、周りの草を抜いてやりました。実が出来んでも良いんで
楽しく終わりまで育ってくれたらそれで良いです。別に食べれんでも良いです。
こういうので一喜一憂するのが一番あかんと思います。喜ぶんはええんですが、
憂えるのはあきませんね!ぜんぜん意味ありません!喜んでたら良いだけです。

雨のあとでまた暑くて、大汗かいたんで残り湯に浸かって、もう作業は終了にしました。
草刈った後に浸かって、昼からまた浸かって終了! 1回が1時間近いんで。(*^^*)


3日目

 
 
10:16 おみやげを収穫しました。キウリは1本はカラスにやられてましたが、
きれいなのが4本ありました。ピーマンが割と取れました。(*^^*)

 
 
10:36 サツマイモの畝ですが、メチャメチャにされてたのを直してたのを
またやられてました!もうこれは無理ですね!という事で、この畝にバジルを
植える事にしました。こんな頻繁に掘りに来ても芋が出来とうはず無いのに、
そこらへんが畜生なんですよね~ まあ、食べ物探す事が生きる事とほぼ同じ
なんで、馬鹿にしたったりしたらあかんのんですけどね~ それでもまあ、、、

 
 
株の横に穴掘ってます。まだなんも有りませんよ~ まあ、これはもしかして
育ってくれるかもしれないんで、片方の畝に植え直しておきました。
バジルは掘り返したりせんと思うんで、今回はちゃんと収穫しましょう!
前はプランターで出来てたのに、放ってたら枯れてましたからね~ (^▽^;)

 
 
16:20 残り湯入ったり、アテンザ洗ったり、風呂洗ったりして終了です。

今回は、安倍さんが殺されたり、まあそれに比べたら、比べるような事でも
ない位どうでもよい事なんですが、獣に畑荒らされたり。で、ガックリでした。
畑の方は割とすぐ気持ち持ち直せたんですが、安倍さんが亡くなられた事は
どうやっても整理できません。残念過ぎるのと、犯人への怒りとで整理できません。
この犯人はほんまに●●したりたいくらいです!裏が有るんやったら絶対に
突き止めて全員○刑にせなあきません!!もうどれだけの国益が損なわれ
たか!!日本の未来が間違いなく陰りました。僕なんかはもうどうでも良いん
ですが、子供や孫やらその先の時代がより険しい困難なものになるのは間違い
有りません。せっかく安倍さんが日本のポジションを確立してくれていたのに。。

今、安倍さんに匹敵する世界のリーダー、誰かいますでしょうか?
返す返すも、ほんまに残念です。

なんか世の中、確実に暗くなりましたね~ もうほんまに、、、(-"-)

PS.せめてもの救いが、岡山選挙区で小野寺紀美さんが当選されたことです!
しょうもない宗教団体からの推薦を断ってでの当選です!!素晴らしいです!!
他の選挙区のもんも、次は断って出んと笑われるぞ!!分かっとんのかな~

PS2.ちょっと先になりますが、アテンザのインテーク周りの掃除を RECHARGE
株式会社でやってもらえることになりました。予約がいっぱいで9月の半ばです。
同時に DPF の燃やし切りとかアーシング強化、EGR 制限プレートの装着
なんかもやってもらおうと思ってます。まだ時間が有るので、メールでやり取り
して相談します。DPF 燃焼が同時に出来るかどうかかな~?訊いてみます。

PS3.タイヤですが、前後を入れ替えて、まあまあ気遣いながら乗ってるんですが、
さすがにいつまでも乗ってるわけにいかないんで、盆とかになるとまためんどいんで
それまでに交換してしまうつもりです。幸いに、このご時世ですがタイヤ価格は
前回と変わってない位でした。良かったです。上がらん内にやらんとあきませんね!