令和4年7月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
10:48 今回も金曜から月曜の休みです。これは土曜の朝です。

朝はまず畑に水をやりました。「つる有りスナップ」(えんどう)です。
巻きついていきやすいように棒も立てたんですが、まだまだですね~

 
 
枯れてしまってる事はないようで、きれいな緑色をしていますが、伸びてません。。。

草と重なってて見にくいですね 草はいっつも元気です (^▽^;)

 
 
なすびは大きくなってます! これは3つがくっ付いてました。

 
 
前回移植した 「つるなしいんげん」 です。ちょっとだけ葉っぱが黄色くなったのが
有りますが、元気な新しい葉も出てるので大丈夫そうです!(*^^*)

 
 
カボチャですが、前回見つけてた黄色い丸いのは無くなってました。(-_-)

多分、受粉しなかった雌花が実に成れなかったやつと思います。
勿体ないですけど仕方ないですね~ 虫に頑張ってもらいましょう!

 
 
キウリは花も咲いてるし、小さいですが実も出来てます!(*^^*)

 
 
齧られた方のオクラも順調です! 期待できますね!

こっちは入り口側なんで、この時間でもう木陰になってきてますね。(^▽^;)

 
 
齧られなかった方は絶好調です!!去年はめちゃめちゃ大きくなりましたからね~

こっちはまだ良く日が当たってます。

 
 
左がサツマイモの苗で、右のは大葉です。大葉は7本ありました。

今回はこれを植えるのがメインですね~ 猛暑なんでメニューは超絞ってますよ!(^▽^;)

 

14:20 真ん中の段に植えるので、堆肥を運んできて配りました。

それから、日差しが強くて黒マルチからの照り返しも強くて暑過ぎるんじゃ
ないかと思ったので、この段に貯めてた枯葉を下の畑に運んで株元に
かけておきました。見るからに涼しげになりましたよ。(*^^*)

この後、畝を作って苗を植えようと思ってたんですが、あまりに暑いんで
止めました。水風呂に入って、の~~んびりして、本日の作業終了しました。
安全第一です! 被害者になってはいけません!!(^▽^;)

 

2日目

 
9:15 夜は雨でした。来た時は空っぽだった水鉢の手前のだけが一杯に
なってます。それ程は降らなかったようですね。

 
 
ロフトの窓から山側を見た時に、屋根に枝が落ちてるのが見えたので外からも
確認です。上のサクラの枝が夜の雨風で折れたようですね~ (^_^;)

 
 
9:23 上がってきました。 煙突留めてる針金に引っかかってます!(^▽^;)

すぐに枝は下に放り投げておきました。

 
 
9:25 この丈夫なステンレス製のステーがダメージ受けていました!枝が落ちた時の
当たり方が悪かったんでしょうね~でもまあ、このままでも特に問題無さそうだったので、
あえて直す事はしませんでした。ステーを外す事が有れば、その時に直せば良いです。

 
 
針金がフニャフニャになってしまってます。これは直しましょう!(^▽^;)

 
 
9:35 これは簡単に直せました。柔構造ですんで。(*^^*)

 
 
9:40 これはまた乾かして風呂の燃料にします。なんでも無駄にはしませんよ~

 
 
9:45 朝の水やりはせんでも良さそうですが、風も有ったようなんで見回りです。

石垣側には大葉が植わってます。 まあ、草と見分け付かないと思いますが。(^▽^;)

 
 
カボチャの丸いのがまた出来てますが、実に成ってくれるのかな??

 
 
齧られた方のオクラ。 株元に枯葉がかけられてます。

 
 
順調なオクラ。

 
 
真ん中のは、向こうのドクダミの葉っぱと重なってますが、まあまあ元気ですね~

ここから大きくなるのかな?? それだったら良いんですが。

左の方のは、明らかに色も違うし枯れかけてますね~ (^▽^;)

 
 
ピーマンです。下の方に2個出来てます。今回持って帰りましょう!

 
 
万願寺タイプの。 実が1個出来てます。花は何個か付いてますね。

 
 
15:20 午前と午後、がんばって畝を作ってサツマイモの苗を植えました!

土を削って寄せて畝を作るのは大変です! これだけの畝に苗を植えて、見たら
まだ何本か苗が残ってたので、間隔の広そうな所の間に植えました。ほんま、
畝立てるんはしんどいです。この畝も細いように思うんで、今度もうちょっと土を
集めて幅を広くします。せっかくなんで大きい芋が出来て欲しいですからね~

 
 
ちょっとこのままでは立派な芋が出来そうにはないんで、次回手を入れますね。(^▽^;)

 
 
大葉はみんな元気です! さすがに強いですね~ (*^^*)

で、ほんまに暑いんで、今日の作業はここまでにして、水風呂に入って終了しました~


3日目

 
 
7:48 帰る日です。今朝は5時前に目が覚めたんですが、雨が降ってました。
それと!今年初めてのヒグラシが鳴いていました!(*^^*)

で、起き出すころには雨は止んでました。

 
 
水鉢の貯まり具合は変わってませんでした。手袋はきのう泥だらけになったんで
放り込んでます。なんにでも使えるんで水が溜まってると便利ですけど、貯めっ放し
だと蚊がわくんで、帰る時にはあけて帰ります。次来た時に雨の降り具合も推察
出来ますしね。ちなみに今回来た時なんかはカラッカラでした。(^▽^;)

 
 
このブルーシートのへっこんだにも溜まってない位なんで、大した降りではなかったようですね。

 
 
レンガブロックの水の浸み具合でも分かります。帰る前にはたっぷり水を
やってから帰りましょう。これ位やと先が心配です。

 
 
黄色が大葉。黒がバジルです。どっちも一つずつ消えてます。

まあ想定内なんで大丈夫ですけど、もうちょっと大きくなってから畑に植えた方が
安心ですね~ 次回にします。(^▽^;)

 
 
サツマイモの苗は全部元気に起き上がってました!まあ強いですからね~

 
 
冬瓜です。この滞在期間だけでも大分大きくなりましたよ~(*^^*)

 
 
立派なもんです!

 
 
大葉。草と見分け付きませんね。左下から右上に1列に並んでます。

 
 
カボチャです。元気に育ってますが、実が出来て欲しいですね~ (^▽^;)

 
 
キウリは花が咲いたらまず実は出来ますね!ありがたい事です。(*^^*)

 
 
里芋。 楽しみにしてます。大好きなんで。

 
 
4番目に出たやつも大きくなりました!

 
 
最後の1個なんですが、、、微妙ですね~  4/5 なら十分ですけどね~

 
 
「つるなしいんげん」 です。花が咲きかけてます! 勝負が速いですね~

 
 
ピーマン。まだ大きくないですが取って帰ります。

 
 
万願寺タイプの。風で倒れてます! あとで紐で起こしてくくっておきました。(^▽^;)

 
 
こっちは大丈夫でした。今年の万願寺タイプのはちょっと華奢(きゃしゃ)ですね。(^▽^;)
この先でまだまだ大きくなるのかな??

 
 
ナスビは順調です!

 
 
枝が広がってるんで、また対応した方が良いですね。次回という事で。(^▽^;)

 
 
オクラです。もう畑に植えても良さそうな感じですけど、次回にしてもらいます。(^▽^;)

 
 
「つる有りスナップ」(えんどう)ですけど、収穫できるんでしょうか??

 
 
12カ所ほどの内4カ所ほどが消えて、残ってるのはこんな感じです。

何とか枯れないで育ってくれてるんですが、、、実を付けてもらいませんとね~ (^▽^;)

 
 
オクラ! 凄く大きくなりました!この3日間で!!

 
 
まあ、上の見てからなんでアレですけど、こっちも頑張ってますよ!

 
 
10:43 今回の収穫です。ナスビ12個。ピーマン5個。キウリ1本。万願寺2本です。

ナスビが優秀ですね。まあ毎年ですか。ピーマンはこれからと思います。

 
 
11:53 雨が降ってきたので水やりは止めました。大丈夫と思います。

で、これはまたこないだやった対策の確認です。全く濡れてません。(*^^*)

 
 
外からも見てましたが大丈夫でした。この対策は上手くいってるようですね。

ということで、畑の水やりもしなくてアテンザも洗えなくて、今回はここまでにしました。

次回も畑の作業。芋の畝を立派にするのと、オクラの苗を植えるのと、バジル、大葉
の苗も植えましょうか。暑いんで大変なんですけど。それと、今回やらなかった畑の
間の草刈りをまた刈り払い機でやりましょう!絶対また伸びてると思いますよ~(^▽^;)

熱中症にならないでどこまでやれるか大会!8位くらい狙ってますんで。ではまた~(^o^)丿

PS.ヒュンダイの(悪いイメージ付いてるんで今はヒュンデと言わせてる)のアイオニック5
という電気自動車が世界中で燃えてます!ゆっくりで高速の料金所の壁にぶつかった事故で
3秒で車全体が燃え上がってしまって、なんとその温度は800℃ !! 乗ってた2人が焼死
してます。まあ、走ってなくても充電してなくても、いつでも発火する、K国人もビックリの発火
体質です!! なんでこんな恐ろしいもんに乗れるのか!?不思議でなりません!!
乗るのと引き換えに何を貰ったら乗れるでしょうか??考えても無駄です!命が無くなった
ら何を貰っても意味ありません!!それを我が国で売ろうなんて、、、何を考えてるんだか!
まあ、何も考えてないんですが、万が一そんなもんが国内を走り出したらえらい事です!
渋滞してる時に前か後ろか横かのやつが爆発したら巻き添え食らいます!!トンネルの中
なら大惨事です!!フェリー乗る時は並んでる車の中にコイツがいないか確認しないと
いけなくなってしまいます。作業員の方は把握しておいてもらわないといけませんね!
マンションとかの住人が買った日には、住人総会開いて、駐車場に留めないように
決議するか、誰も買ってない内に事前に決めておく必要が有りますね!とにかくK国
製のバッテリーはあきません!!アメリカでは家のそばに留めるのを禁止されて
ますからね~ そんな車、売れるはず無いんですが、やっぱり売れてません。(#^^#)
ほんま、アホ丸出しです!なんぼライターに美味しい目させて高評価してもらっても
買う方の人間の方がえらいです!ほんま、なんでもBTSみたいに行くおもたら
大間違い!!まあ、そのBTSとかもグダグダみたいですけどね~ (#^^#)

PS2.参議院議員選挙、期日前投票行ってきました。開票は山でネットで見ます。
楽しみですね~ 某反対しか言わん党が消滅するのを見れるのも良いですね~