令和4年6月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
9:19 今回は、木曜から月曜の休みです。木曜は加古川バイパスの事故で
10何キロかの渋滞になってるという事で、明姫幹線を走って高砂から上がりました。
上がってからはスムーズに走れたんですが、丁度昼になったんで、別所PA で野菜炒め
定食を食べました。安くてうまいです!山に着いたら畑に水をやって終了しました。

で、これは金曜の朝です。その前に、寝てるととんでもない豪雨で怖い位の音で
目が覚めました!!時計を見てみると3時前です!「これはえらい雨やー!!
降り続かれるとまずいぞ!!」 と思ってスマホを見てみたら、もう少しで止むと
出てたので安心しました。雨雲レーダーを見たら、ほんまピンポイント位にうちの
山のとこだけの雨雲でした!そのまま起きてたんですが、予報の通りに止みま
した。 ほんま、この雨雲レーダーはありがたいですね~ (*^^*)

今朝はそんなんで水はやらなくても良いと思います。夕方にやりますか。

これは冬瓜です。

 
 
これも冬瓜です。 最初に出た葉は虫の餌食になってますが、すかさず
新しい葉が出ています! なかなかのやり手ですね~ (*^^*)

 
 
下の段です! 前回草を刈らなかったんで、そうとう伸びてます!

今回は絶対刈りますよ!! 刈り払い機で!! やばいです!!(^▽^;)

 
 
カボチャです。花の咲いてたあとの所が少し大きくなってます。(*^^*)

 
 
これはキウリです。花が咲いてますね!

 
 
これは虫に齧られた方のオクラです。追加した種から二葉が出てますね!

 
 
齧られなかった方のオクラは絶好調です! えらい差が付いてしまいました!

 
 
「つる有りスナップ」(えんどう)ですが、あまり大きくなってませんと言うか、元気が有りませんね~ (-_-)

軸や葉っぱが黄色くなってしまってる所も有りますね~~ 大丈夫かな~ 。。。

 
 
ナスビは順調です!この最初の実は今回持って帰りましょう!(*^^*)

 

けっこう大きくなってますね。「小さいうちに取って、、、」 ま、ええでしょう!(^▽^;)

 
 
 
オクラの二葉です。7本は有るみたいです。このまま大きくなったら、場所を作って
畑に植えましょう! 次回くらいかな?

 
 
万願寺タイプのです。大きいのが一つ出来てますね。(*^^*)

 
 
これはピーマンです。背丈も少し伸びたような感じです。順調ですね!

 
 
「つるなしいんげん」 です。これはマルチしてないんで、草に埋もれてしまいそうです。。。

 
 
里芋です。きれいです!

 
 
これは前回、芋虫に葉を全部食べられてしまってたやつですが、立派な
葉が出てくれてます! これで大丈夫ですね!芋虫は前回やっつけたので。

 
 
ここに小さい芽が出てました!これで5個の内4個から芽が出ました!!

 
 
 これは一番最初に出た分です。超順調ですね!

ただ、ほんまに草が伸びてきてます! ギリギリのタイミングですか。。。(^▽^;)

 
 
12:00 ざっくりですが刈れました!! やっぱり刈り払い機でやらんと無理ですわ~

草刈りやってる時は、風が有って楽でした。ちょうど刈り終わった頃から小雨になりました。

 
 
15:20 スナップエンドウが元気が無いんで、この 「植物を超元気にする!!」
と書いてある 「HBー101」 をやることにしました。ついでなんで、他のにも全部
同じようにやっておきました。せっかく有るのに飾ってても意味無いですからね~

で、この日も晩の9時ころから雨になって、豪雨予報とかも入ったりしてたんですが、
11時頃に止んでくれました。まあ梅雨なんで、雨は降りますね~ (^▽^;)


2日目

 
8:53 水やりはしなくても良いと思ったんですが、朝の見回りです。カメムシや
万一でも芋虫が付いてたらいけないんで。で、変な感じでカメムシがいたんで、
上から見てみたら、このゾウムシみたいな口先の虫に捕まってました!で、その
口先を刺されて体液を吸われてます!! これは始めて見ましたよ!(*^^*)
この虫には頑張って欲しいですね~

 
 
11:59 前回蒔いた大葉とバジルの芽が出てました!優秀ですね!

 
 
これは 「紅白はつか大根」 なんですが、前回は写真撮らなかったんですが、
前回からこんな感じに虫に葉っぱを食べ尽くされてしまってます。。。(-_-)

まあ、間引いたのを収穫して2回食べたんで、種代(55円)の元は取ったと思い
ますよ。もうちょっとであのかわいらしい大根を見れると思ってたんですが、残念
でした。なんかでカバーしておかないとダメですね~ 今度は覚えておきましょう!

 
 
15:32 真ん中の畑の草を刈りました。松村さんからサツマイモの蔓をいただける
ことになったので植える所の準備です。できれば堆肥を運んで畝までしようと
思ってたんですが、あまりに暑いんで止めました!それで、きのうの残り湯に
浸かってると、ほんまに気持ち良くて粗熱?が取れていくのが分かるくらいで、
30分以上は浸かってました。ほんま、熱中症になったらあきませんよ~ (^▽^;)

風呂に残り湯があるとほんまに助かります! 減ったら減った分だけ足せば良いだけなんで。


3日目

 
 
10:01 毎朝の確認です。冬瓜です。1日で大きくなったような感じ!(*^^*)

 
 
こっちも。この先が楽しみですね!(*^^*)

 
 
これは少し前に植えた大葉です。3本有ったのに、草刈りの時に1本切ってしまいました。(^▽^;)

 
 
カボチャの実が少し黄色くなってますね。このまま大きくなっていくんだと思いますよ。多分。

 
 
キウリ。あの後はカラスにやられる事は無くなってます。安心は出来ませんけどね~

 
 
一番最初に出た里芋。きれいですね~ (*^^*)

 
 
これは4番目のやつと思いますが、もう葉っぱが開いてますね!

 
 
この写真見ても、ちょっとゾッとしますが、実際に見た時もゾッとしました。
これは芋虫に齧られたやつですからね~ (^_^;)

でもこれは葉っぱです!この色の、ホンマこの感じの芋虫もいるんでゾッとしてしまいます。
芋虫の方が、これに似せてきてるんでしょうね~ ほんまに早く葉っぱ開いて欲しいです。(^▽^;)

 
 
ここまで開いてくれてたら芋虫と見間違う事は無いですか? ちょっと微妙(^▽^;)

 
 
万願寺タイプの。

 
 
ピーマン。 まだ採れるような実は出来ませんね~

 
 
「つるなしいんげん」 です。 これは元気です!

 
 
ナスビ。

 
 
実が大きくなってしまいました。(^▽^;) 帰る前に収穫しますんで。

 
 
ナスビはどれにも実が出来てます! 順調と思いますよ~ (*^^*)

 
 
オクラの葉っぱ。 きのうより大きくなったように思いますよ!

 
 
「つる有りスナップ」(えんどう)、、、良くありませんね~ 枯れてしまいそうです。。。

 
 
暑過ぎるのかもしれませんね~ まあ、何本かでも育ってくれたら良いんですが、、、(^▽^;)

 
 
それに比べてオクラ!もう立派なオクラになってきてます!凄いです!!

 
 
あとから蒔いたのも順調です! 夜盗虫とかに倒されないで頑張って欲しいです!!

 
 
13:39 午前中は畑の水やりとカメムシ退治、それと草引きとかで終了しました。

終了後はまたしばらく湯船に浸かって粗熱?を取りました。なんぼでも浸かっとれます。

で、これは昼からの最初の作業です。ここの 「つるなしいんげん」 が茎を嚙み切られて
やられてしまってるんで、何本も有る所から移植します。移植ごてが有ったんですが
見当たらないので、来る時にダイソーで買ってきておきました。110円です。(*^^*)

 
 
最初ここのを見た時に、1本離れて出てるので抜きやすいな~と思ったんですが、
よく見たら根元は同じような所から出てました。(^▽^;) ま、でもこれにしましょう!

 
 
14:16 折れ曲がってた所まで埋めておきました。たっぷり水をやって
午後の部、終了です!! とにかく暑いんで、無理は禁物ですね!!

今日は風呂を少し沸かして入りました。適当で良いんで全然楽です!(*^^*)
ほんま、風呂が有って良かったです!!サイコーです!!


4日目

 
 
8:37 帰る日の朝です。キウリ。カラスにやられんと大きくなってます。

今日持って帰りましょう!!(*^^*)

 
 
きのう移植した 「つるなしいんげん」 です。起き上がってきてますね!(*^^*)

新天地で頑張れ!!

 

ここから取った方ですが、特にダメージも無かったようですね。(*^^*)

 
 
ピーマン。広がってきてるんで、あとで荷造りひもで棒にくくっておきました。

 
 
カメムシ退治して、ちょっと草引いて、

 
 
なんとか畑の感じになってますね~ でもまた今度来た時は草に埋もれかけて
るんでしょうね~ 今頃は畑の通路とかには除草剤を撒く人が多いし、いっぱい
売ってますけど、そんなん使ってまで収量増やしたりする必要無いし、またそこで
作物作って、それが口に入るんやから絶対に使いません。草に埋もれてる方が
マシです。 まあ、遊びの世界の話ですけどね~ (^▽^;)

 
 
同じような写真ばっかりですが、ナスビです。元気ですよ~ (*^^*)

 
 
こっちも。大きい葉っぱがいっぱい付いてます!(*^^*)

 
 
3本仕立てとか4本仕立てとか有るようですが、うちは自然仕立てです。(*^^*)

 
 
オクラ。 すごいんちゃうん~!! これは間引いた方が良いのかな??

 
 
虫に齧られた方のオクラも、新しいのに刺激されたのか復活してきていますね!(*^^*)

 
 
カボチャです。小さい実が一段と黄色くなってますが、これで良いのかな??

収穫前の最後の最後で黄色くなるような気がするんですが、品種に依るのかな??
まあ、この先で分かる事なんで。 カボチャ自体は超元気ですね!(*^^*)

 
 
里芋の一番最初に出たやつです。葉っぱもきれいです。(*^^*)

 
 
これは最近出たやつですね。小さいですが順調に育ってますよ。

 
 
これは芋虫に食べられて一度葉っぱが無くなったやつです。 元気です!

 
 
オクラです。次回には場所を作って畑に植えましょう! 8本有るのかな。

 
 
「つる有りスナップ」(えんどう)ですが、どうなんでしょう??

これも茎を噛み切りやがるやつがいるのと、暑過ぎるのか、大きくなりませんね~ (~_~;)

 
 
ちょっと誘引しようとして触ったりしたら、茎がポキッという感じで折れてしまいます。。。

もう触らん方が良さそうです。。。 これはスタート時期が遅かったみたいですね。

 
 
11:44 おみやげです。 ナスビが7個とキウリが1本。万願寺タイプのが
2本です。万願寺タイプの小さいのは、カメムシを切ってて切ってしまいました。(^▽^;)

お陰様で、「つる有りスナップ」(えんどう)以外は順調に育ってます。

次回も畑作業!頑張りましょう!!  ではまた~(^o^)丿

PS.帰りに万善の松村さん所によって、サツマイモの苗をいただきました。
芋から出てる状態です。それと、大葉の抜いたのを5~6本くれてでした。
これも次回に植えましょう! ただ、ほんまに暑い日が続くんでそれがちょっと
心配です。 まあ、畑は水やりは楽なんで助かってますけどね~ (*^^*)

PS2.今回来る途中でアテンザの走行距離が10万キロになりました。岡山入ってからの
下道だったんで、横によって写真を撮る事が出来ました。快調やしまだまだ乗りますよ~
RECHARGE さんところの予約はまだ入れてないんですけどね。。。(^▽^;)