令和4年6月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
10:45 今回は、金曜から日曜の休みです。金曜は昼前に家を出て、別所PA で
豚生姜焼き定食を食べて、マックスで食料買ってから山に来ました。

着いてすぐに畑に水をやったり、ちょっとですが草引きをしたりしました。
カメムシの退治もやりましたよ。(*^^*)

これは土曜の朝です。ここの草が伸びてきてるんで刈りましょう!

 
 
こっちもちょっと伸びてきてますね~

 
 
パーキングの所も。まあ、これ位で刈ってると楽で良いですよ。

 
 
何回も刈ってるような気がしますが、井戸の段も結構伸びてます!

 
 
この一番上の畑は前回刈ってないので凄い伸びてます!!

 
 
ちょっとピンぼけですが、刈らなかった理由が、この白い花を咲かしてるのがキクイモ
なのかな~??という気がしたせいなんですが、道の際とか色んな所に出てるのと同じ
なんで、キクイモじゃないと思うので刈る事にしました。抜いて確認もしたんですが、
普通の雑草の根でしたし。 刈ってしまいましょう!! (^▽^;)

 
 
12:15 ざっくりですが刈れました。松葉牡丹は全く影も形も出てませんでしたね~ (^▽^;)

 

ここは手前の辺だけ軽くやっておきました。またいつでも出来るんで。

 
 
 
 こっちは笹が少し出かけてるという位でしたが、刈っておきました。

 
 
12:17 井戸の段はほぼ刈れて、法面はざっくりですが刈れました。

午前の部、終了~ 暑いんで熱中症にならないように注意が要りますよ!

 
 
15:48 昼からは、ここをやってました。草は良く伸びてましたが、硬いのは無い
のでサクサクと刈っていけました。このままこかしてると草の抑止になりますよ。

この後、風呂を沸かして入りました。大汗かいてるんでほんまに有難いです!(*^^*)


2日目

   
 
10:23 こないだまた職場の近くのダイソーで種を買いました。バジルが有ればと
思って行ったんですが、なんと!2袋で110円のでした。それで、他のは考えて
なかったので、有ったら便利な大葉にしました。こないだ松村さんにも苗をもらった
んだけど、まあ、ようけ有っても良いので。 手もかかりませんしね。

 
 
最初、またプランターに蒔きそうになったんですが、ポットの方が移植が楽で
安心なんで、ポットに蒔きました。黄色が大葉で、黒がバジルです。

種はまだ袋にいっぱい残ってます。来年も使えると思うんで取っておきますよ。(*^^*)

 
 
13:18 昼から果樹園の方を見に行ったら、梅(豊後)が出来てたので採りました。

5個ですけど、またシロップみたいに出来るのかな? 少ないけどせっかく出来てるんで。

それと、こないだガクがいっぱい出来てると思ってた 「太秋」 ですが、実が出来て
ました!数は結構有りました!まあ、この先で減るとは思いますが楽しみですね~
ビワの実は食べれるところまではいきそうになかったです。でも、今までで一番
良い所までは行けてますけどね~ 今度は忘れんと写真撮ってきます。(^▽^;)

 
 
13:21 カボチャの花が落ちて、元の所が丸くなってます。このまま実になるのかな。

 
 
キウリなんですが、前回帰りしなに見た時に、小さいのが2本出来てて、これやったら
次回には収穫出来るなと思ってたんですが、今回来た時に1本がちぎられて鳥に
つつかれてました!多分カラスやと思います。しかしほんまによう見てますね!!

で、残ってた1本は帰る時まで待って、小さくても持って帰ろう!と思ってました。
それがこれなんですけど、無事につつかれる事無く残ってました。
次回まで置いてても良いくらいなんだけど、多分またつつかれてしまうと思うので
忘れずに持って帰りましょう!カラス、、、ちょっと先が心配になりますね~(-"-)

 
 
里芋が大きくなってます。これは一番最初に芽が出たやつです。葉っぱがきれいです。(*^^*)

 
 
これも!そうなんですけど、着いた時に水やりに来て、この葉っぱが無くなってたんで、
あちゃ~~ と思ってたら、この茎に沿って黒い芋虫が付いてたんで、下の道路に
放りました。丸々と太ってました。。。 これは前回に葉っぱが齧られてたやつですが、
それでも大したことなさそうやったんですが、まさか、またそれ以上に齧られてしまう
とは思ってませんでした。でもまあ、芋虫はやっつけたんで、この後から出てくる葉っぱ
に期待しましょう!!芋にはまだそれだけの養分は残ってると思うので。

 
 
これは前回、ほんまにちょろっと芽の先が出てたやつです。

きれいに葉っぱが広がって、次の葉っぱも出てきてますね!(*^^*)

里芋は、あと2箇所に植えてるんですが、そこはまだ芽は出てませんでした。
次回には出てるんじゃないかと思いますよ~ 期待です! 今は3/5 ですね。

 
 
「つるなしいんげん」 です。 ここみたいに3本とか4本とか元気に育ってる
所も有れば、1本しか育ってないような所も有るんで、また移植してやりましょう。

 
 
ピーマン!元気です!!

 
 
万願寺タイプの唐辛子! これも元気です!! 小さい実が出来てます。(*^^*)

 
 
ナスビです。もうちょっと大きくなったら支柱を増やしてやらなあきませんね。

 
 
小さい実が出来てます。ユーチューブの先生は、これは小さい内にとって
素揚げにでもして食べてください(*^^*) と言ってました。次回に採りますか。

 
 
「つる有りスナップ」(えんどう)です。もうちょっと大きくなってるかなと思って
ましたが、それほど大きくなったという感じではないですね~ (^_^;)

 
 
でも、中には荷造りひもまで届くようになったのも有りますね!(*^^*)

 
 
オクラです。これは2本あるのかな? こっちは元気なんですが、、、

 
 
こっちはせっかく出た葉っぱを虫に齧られてしまったんで、そこで止まってしまって
ます。人工衛星打ち上げて、太陽光パネルの展開に失敗したような感じですね。
もうエネルギーが残ってないので、どうする事も出来ません。この残ってる葉っぱで
作られるエネルギーと材料では、復活は無理でしょうね~ という事で、前回に
ここに3粒か4粒か種を蒔いておいたんですが、まだ芽は出てませんでした。

 
 
プランターにも蒔いておいたんですが、こっちのは少し出てますね!(*^^*)

ようけ出たら、もったいないんで、また場所作って植えましょう。簡単な事です。

 
 
13:40 忘れんと、まだまだ小さいですがキウリを収穫しておいてから、帰る前に
畑に水をやっておきました。火曜か水曜が雨の予報なんで安心は安心です。

その後はお風呂洗ったりして山を出ました。帰りは日曜だからか、車は多く
なくて、スムーズに走れました。2時間ちょっとで帰れました。(*^^*)

次回は、「つるなしいんげん」 を間引いて移植したり、「つる有りスナップ」(えんどう)
も場合によったら移植したり、オクラの芽が出てるはずなんで、大きかったら植えま
しょうか。小さいとまた虫に齧られてしまう心配が有りますからね~ (^▽^;)

今回もこんな感じで畑の作業でした。 頑張ってますよ! ではまた~(^o^)丿

PS.アテンザの燃費が長らく16.3Km/L だったんですが、帰る時に見たら16.4Km/L
になってました。トリップメーターをリセットしないんで、なかなかこの数値は動かない
んですが、それが0.1上がったという事は凄い事ですね!何が良かったんやろう?

PS2.畑の草刈りが出来ませんでした。刈り払い機を使わずに手で、、、というのが
重荷になってしまったのかも。。。 こういうのは自縛的になって良くないですね!
次回は刈り払い機で刈りましょう!とにかく暑いんで、長時間の作業は厳しいんです。
燃料代ケチって熱中症になってたらアホ丸出しですもんね。(^_^;)