令和4年6月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
13:13 今回も金曜から月曜の休みです。着いてすぐに畑を見に来ました。

みんな元気に育ってるんですが、こいつです!! カメムシがいました!!
2匹が交尾してるのと手前にも1匹いますね! これはやっておかなあきません!

でチョキンチョキンとしておきました。(*^^*)

 
 
周りの草がまた伸びてきてますね~

 
 
ナスビは6本とも、みんな同じような感じで順調に育ってますね!(*^^*)

 
 
これは万願寺タイプの唐辛子です。順調です!

 
 
もう1本のです。万願寺も2本揃って良い感じに育ってます。

 
 
真ん中に里芋の芽が出てますね。虫に齧られてるようですが、まあ大丈夫でしょう。(^▽^;)

 
 
この葉はきれいです! 周りの草を抜いてやらんといけませんね!(^▽^;)

 
 
オクラです。少しは虫に齧られてますが、これは元気そうですね。(*^^*)

 
 
こっちのは結構齧られてて、葉っぱも小さくてちょっと元気が無いですね~

 

カボチャです。大きいつぼみが2つ付いてますよ!(*^^*)

 
 
 
キウリです。これにも花が付いてますね!

 
 
ピーマンです。背丈があまり伸びませんが、ま、元気そうなんで大丈夫です。(*^^*)

 
 
ピーマンも6本とも同じくらいの背丈で、元気に育ってます。

 
 
13:53 一番右端のポットは冬瓜です。ちょっと水が心配でしたが、元気に育ってました。

その横の大きい葉っぱのは、「つるなしいんげん」 です。横のポットのもです。
大きい葉っぱの陰になってるのは、発芽するのが遅かったんでしょうけど、大分
小さいですね。まあ、程々の本数になりそうでちょっと安心しました。(^▽^;)

一番左のは 「つる有りスナップ」(えんどう)です。これも大きくなってますね!

 
 
その一番左のは 「紅白はつか大根」 です。

 
 
プランター3つ分あります。これはこのままで間引いていきましょう。

 
 
15:39 ピーマンとピーマンの間、万願寺とピーマン、ナスビの間に、「つるなし
いんげん」 を植える場所を作りました。12箇所くらい作れたと思います。

真ん中の段に植えようかと思ってたんですが、ここの間の方が良さそうな気がした
ので変更しました。十分過ぎるほどの間が有ったので。

 
 
 「つるなしいんげん」 は高くもならないし、大きく広がる事も無いんでこれで良いですよ。

まずは堆肥を配っておいて、

 
 
16:01 土を削って寄せて被せました。草が混ざってしまいますが、ま、大丈夫です。
こっち側は日当たりが良いんで、良く育ってくれると思いますよ。(*^^*)

 
 
今日は植える所の準備をしただけで、明日植えます。

しかし、初日からよう頑張りましたね~ (*^^*)


2日目

 
9:53 プランターとポットの 「つるなしいんげん」 を運びます。

今日も良い天気です!(*^^*)

 
 
10:40 きのう準備してた所に植えました。ポットの分は根も良く回ってて植えやすかったです。

 
 
これもポットの分だろうと思います。スポっと外せるんできれいに植えれます。

 
 
それに比べてプランターの方のは、ちょっとグチャグチャになってしまいましたね~

ま、水やって明日になったらシャキッとしてると思いますよ。(^▽^;)

 
 
立派な苗なんですけど、プランターの方のはこうなってしまいますね~

苗はポットで作った方が安心なのは間違いないですね。(^▽^;)

 
 
10:42 「つるなしいんげん」 を12箇所に植えれました。 1箇所につき2~3本は
植えたんですけど、まあ、そのままでも良いんと違いますかね~ 去年の感じでは。

 
 
「つるなしいんげん」 はマルチしてないんで、草に埋もれてしまわんように
してやらないといけませんね。 まあ、こまめに刈ってやりましょう!(*^^*)

 
 
11:25 真ん中の段に冬瓜を植えました。草の抑止に枯れ草マルチをしておきました。

 
 
もう1本です。冬瓜、好きなんでうまく育って欲しいですね!

 
 
ここも草に埋もれないようには注意ですね!(^▽^;) 頑張りましょう!!

 
 
一番上の段は草刈りも出来てないんですが、なんか見れば見るほどキクイモに
見えて、刈ったもんやらどうやら。。。という気になってたんですが、今度1本抜いて
みたら分かりますね!キクイモやったら芋が小さくでも付いてるはずですもんね!
そうしましょう!


3日目

 
 
9:50 今日は、この一番手前の 「つる有りスナップ」(えんどう)を植えますよ!

もう十分大きくなってますからね~ 前のみたいに消える事はないはずです!(^▽^;)

 
 
9:57 その前に。 カボチャの花が咲いてます!順調ですね!

 
 
キウリも順調です!(*^^*)

 
 
里芋。 水やったのが滴になってますね。 周りの草も抜きました。(*^^*)

 
 
オクラ。こっちのはまあまあとして、、、

 
 
虫に齧られた方のは、枯れそうという事はないんですが、成長が止まってしまってる?
 まだ種は余ってるんで、ここは追加した方が良いような気がしますね~
そうしましょう!

 
 
ナスビは順調ですね!

 
 
ピーマンは、背丈が低いような気がしますが、元気な事は元気ですよ!

 
 
きのうプランターから移植してひっくり返ってた 「つるなしいんげん」 も元気に起き上がって
ます!(*^^*) これは収穫までが早いんで楽しみですね~ (*^^*)

 
 
10:00 「つる有りスナップ」(えんどう)の出番です。(*^^*)

 
 
このハウスのポールを利用して伸ばすつもりなんですが、このままで植えたんでは
絶対また消えてしまいますね!草の勢いが凄いですからね~ (^▽^;)

草を刈ってきれいにしましょう!!

(真ん中の段に植えようかと思ってましたが、準備が大変なんで変更しました。)

 
 
11:15 「つる有りスナップ」(えんどう)を植える予定のところの草が刈れました!

植えるのは外ですが中も刈っておきました。

 
 
ハウスの中は完全には刈れてないんですが、これからおいおい刈っていきますよ。

 
 
11:16 植えてる所の間や、この石垣の際も刈っておきました。ざっくりですけど。

 
 
13:54 堆肥を配って、土を削って寄せて被せました。

 
 
14:28 プランターから気を付けて苗を取って、畝に植えました。

12か13箇所に植えれました。1箇所には2~3本ずつは植えれてます。

 
 
プランターでは立ってたやつも、どうしても寝転んでしまってますが、ま、
これも水やって明日になったら立ってくれてると思いますよ。(*^^*)

 
 
15:20 ポールの方に行くように、荷造りひもを張っておきました。

 
 
良い感じで植え付けは出来たんですが、この感じを維持しないといけませんね!

とにかく、草の勢いが凄いんで、毎回刈るくらいで丁度良いように思いますよ~(^▽^;)

これで無事に 「つるなしいんげん」 と 「つる有りスナップ」(えんどう)の植え付けが出来ました。
ホッとしましたね~~ という事で、作業はここまでにして風呂沸かして入りました~ (*^^*)


4日目

 
 
12:44 「紅白はつか大根」 を間引きします。袋を見たら、葉っぱがくっつかない位
と書いてあるんですが、まあ、そう言ってたらめちゃめちゃ間引く事になりますね~

 
 
12:49 とりあえずは、昼ご飯のカップ麺に入れるだけ有れば良いんで、
どんぶりに一杯分取りました。最初は間引くのを選んでたんですが、
あまり意味が無さそうな感じだったんで、適当に間引きしました。(^▽^;)

 

土はほとんど付いてこなくて抜けますね。根の真ん中あたりに赤い部分が
有りますが、ここが太って丸くなるんですね。先が楽しみです!(*^^*)

 
 
12:55 お椀で食べるカップヌードル + 「紅白はつか大根」 の間引いたの (*^^*)

超新鮮な野菜入りですよ!

 
 
12:59 卵も落として、完成です! 美味しかったです!! (*^^*)

 
 
14:13 アテンザは午前中に洗いました。(#^^#)

 
 
14:14 帰る前の見回りです。 冬瓜です。大きくなってますね。

 
 
こっちも。

 
 
カボチャも順調です!

 
 
キウリ。

 
 
この虫に齧られた方のオクラは成長が厳しそうなんで、周りに種を追加しておきました。

 
 
こっちは大丈夫と思います。

 
 
里芋の一番成長の早いやつです。葉っぱもきれいです。(*^^*)

 
 
これは2番手のです。葉っぱが齧られてたやつですが、元気に育ってます。

 
 
   上の写真だけ見てても、何を撮ったの
かな??と思ってしまうんですが、里芋
の芽がほんの少しだけ出てきています。
ほぼ中央に小さーーーく写ってます。

そこを拡大したのが左のですが、今度
来た時には大きくなってると思いますよ。

これを入れて、里芋は5個の内3個から
芽が出ました。

これは全部出そうですよ!!(*^^*)

 
 
「つるなしいんげん」 元気です!! 何本あるんだか (^▽^;)

 
 
ピーマン。背丈は低いですが元気です!!

 
 
万願寺タイプの唐辛子。 花も咲いてるし、もう小さい実が出来てますね!

 
 
ナスビも一杯花が咲いてるんで楽しみですね!

 
 
オクラがちょっと不安要素有りなんで、種も余ってるしで、プランターに撒いて
おきました。あの弱ってるオクラの所にも3粒ほど蒔いておきました。

 
 
きのう植えた時には寝転がってた 「つる有りスナップ」(えんどう)ですが、元気に
起き上がってます! あとは上手くポールの方に伸びて行ってくれたら安心です。
今度行った時には巻きつけれるくらいまで育ってるんじゃないかと思いますよ。

 
 
その具合を見て、誘引用の紐とかも一工夫した方が良いかも知れませんね。

ともかく、今度行った時の様子を見るのが楽しみです!(*^^*)

 
 
この間の草を刈るくらいやったら、燃料の要る刈り払い機を使わなくても、
草削りみたいなんで人力でやれそうですね。燃料も高くなってるんで。(^▽^;)

 
 
しばらくは畑作業がメインになりますね~ まあ、実益が有る事だし、わずかと
言えども種や苗、資材も買ったりしてるんで成功させたいです!(*^^*)

おみやげが有ると喜んでもらえるし、配ったりするのも楽しみですからね~

しばらくは畑作業!頑張りましょう!!  ではまた~(^o^)丿

PS.アテンザが、もうじき10万Km になります。特に何も問題無くて、燃費も
16.3Km/L と良いと思います。でもこの辺で一度インテーク側の煤を掃除して
新車のころのフィーリング(今も特に不満無いので実は忘れてる)を取り戻す
のと、将来の不具合の発生を予防しておきたいところです。幸い、その辺
のことについては日本で(たぶん世界で)一番詳しいし、ユーザー目線で
営業されているリチャージさんが近いんで、お世話になろうと思います。
その時はまた報告しますんで。