令和4年6月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
14:00 今回も金曜から月曜の休みです。「紅白はつか大根」 の芽が出てました!!
 この3つのプランターです。(*^^*) 前回帰る時にたっぷり水をやっておいたんですが、
それから1回は雨が降ったと思います。しかし凄い数ですね~(*^^*)

 
 
手前のプランターとポット6個は 「つるなしいんげん」 ですが、まだ芽は出てませんね。

上のプランターは 「つる有りスナップ」(えんどう)ですが、これもまだ出ていませんね。

プランターとポットには着いてすぐに水をやっておきました。

 
 
畑のにもたっぷり水をやっておきました。これはカボチャです。

 
 
キウリも順調です!(*^^*)

 
 
これは去年のオクラの種の残ってたのを蒔いたところですが、もう出てますね!(*^^*)

 
 
これもオクラです。もうちょっと様子見てから間引きましょうか。発芽率100%です!

 
 
ナスビです。一番最初の花より下の脇芽は取ったら良いそうなんで
取っておきました。ユーチューブで見ました。(^▽^;)

 
 
里芋はまだ芽が出ませんね。ネットで調べたら、一月くらいかかるそうなんで
心配する事はないようです。(^▽^;) 早く出て欲しいですけどね~ (*^^*)

 
 
これはピーマンです。ピーマンもナスビと同じように脇芽を取りました。

それと、早くもカメムシが付いてたんでチョキンチョキンとしておきました。(^▽^;)

 

万願寺タイプのです。これも順調ですが、カメムシが付いてたのでやっつけておきました。

初日はこんな感じで、明日は、この段の草が伸びてきてるんで早めに刈っておきたいのと、
真ん中の段にも 「つるなしいんげん」 と 「つる有りスナップ」(えんどう)を植えたいんで
その準備をしておきたいです。まあ、それくらいは出来ると思いますよ。(*^^*)

 

2日目

 
15:11 今日は良い天気で、作業が捗るやろうと思ってたんですが、朝の畑の
水やりかどこかのタイミングで右太ももの裏辺りを虫に刺されてたみたいで、
それにズボンが触れるとメチャメチャ痛いです!!で、これは毒針が入ってる
時の痛み方なんで、ガムテでペタペタやるんですが一向に痛みが治まりません!
テープを10回ぐらい代えてやりましたが治まるどころかゾクゾク!が体に走ります!
これはアルカロイドにやられてますねーー!!という事で、ムヒを塗るんですが、
まあほんまにガラスかなんかが刺さってるような痛さで体はゾクゾクします。。(-_-;)

それで、ましになったか?と触ると激痛が走るんで、触らない事にして、午前中は
ゆっくりしてました。それでも痛い事は痛いんですが、まあその内収まるでしょう
という事で。そうしてたら、昼過ぎ位になったら少しマシになってきた?んで、ぷくっと
2箇所ふくれてる所がズボンに擦れないようにテープを貼って草刈りをしました。

 
 
下の畑のマルチの周りと、ここをもう一回刈っておきました。

前に刈ったままなんで、このままでは苗が植えられないんで。
(刈った後の写真は撮り忘れてました。)

 
 
ササユリが1本ですが咲いてました!!場所はいつもの所です。

ほかにも出てないかと探したんですが出ていませんでした。まあ、1本でも
有ったので良かったです。ほんとに綺麗です!! 増えて欲しいな~ (*^^*)

 
 
15:15 きのうは出てなかった 「つるなしいんげん」 の芽が出てました!
両側には種がフェアリングみたいに開いたのが有って、その真ん中のが
開いたら二葉になるような感じです。両側に開いてるのは葉っぱになる
ような感じではないです。しかし上手いこと出来てますね~ 

1回限り!

この芽が枯れたり虫に食べられたりしたら、この種にはもう予備は有りません。
ほんまに潔い(いさぎよい)です!無駄にしないで育ててやりたいですね~(*^^*)

横のポットにも同じ種を蒔いてるんですが、そこのはまだ出てませんでした。

 
 
「つる有りスナップ」 の芽かな?と思う小さ~いのが出てきてます!

これも昨日は出てなかったのに凄いです!どんな苗になるのかな~(*^^*)

 
 
これは、きのう来る時に万善の松村さん所に寄っていただいた 「冬瓜」 です。(*^^*)
2本有るんで2箇所に植えれますね。これは真ん中の段に植えようと思ってます。

そんなわけで、真ん中の段の草刈りをやったんですが、刈った後の写真を忘れてました。

今日は予定ではもっと捗って、苗を植え付ける準備までやってしまえると思ってたんですが、
思わぬことで出来ませんでした。まあ、無理したらショックでも起こしそうな感じやったんで
仕方ありません。とにかく免疫反応を局所に留めておかないといけないんで、安静が
一番でした。しかしほんま、犯人(犯虫)は分かりませんが、やられましたね~ (-_-;)

で、風呂はどうしようかと思ったんですが、草刈りをやって汗もかいてるし、ゾクゾクは
しなくなったんで入る事にしました。結果は大丈夫でした。


3日目

 
 
12:38 今日の昼からは雨で、強い雨の心配も有るという事なんで、樋の掃除を
する事にしました。このサクランボが水を吸うと厄介な事になるんで。でもまあ、
量は知れてました。チヤッチャっとやってしまいましょう!

 
 
下屋の樋も風呂棟の樋も知れてます。風呂棟はせんでも良さそうですね。

 
 
12:54 こないだ手当したところです。上手くいってると思うんですが、念には念をで。

 
 
13:08 シリコンで隙間を全部塞いでおきました。念のための防水壁も作りましたよ。(^▽^;)

 
 
きのう刈った所(2段目)ですが、まだ苗を植えられる状態ではないですね~

上の段は全くまだ刈れていません。。。 これは次回と言いたいところですが、
2段目に植え付ける準備をするのが先なんで、出来るかどうか、、という感じです。

 
 
こっちは枯葉もほとんどたまらないんですが、ササっと掃いておきました。(*^^*)

 
 
17:09 昼からは結構な雨になりました。 ここが気になって見ています。(^▽^;)

 
 
横からも。大丈夫そうですね。(*^^*)

今日はもう、特に汗もかいたりしなかったし、雨が結構強いんで、風呂は焚きませんでした。


4日目

 
 
9:44 雨だけじゃなくて風も強かったみたいで、デッキや作業台のテーブル、
枝を入れてるバッグなんかが濡れてました。滅多に無いんですが、風向きで
吹き込みますね~ まあ、これは仕方ない事なんで。(^_^;)

 
 
9:45 冬瓜です。これを植えてしまってたら安心なんですが、雨も降ってるし
どうしようかな~~ と思ってました。

 

「つるなしいんげん」 の芽がいっぱい出てきてます!!

きのうは出てなかったポットのも出てますね!(*^^*) でも、こんないっぱいどうしましょうか?(^▽^;)

 
 
「つる有りスナップ」 も良く分かるくらいの大きさになってます!!凄いです!!

 
 
「紅白はつか大根」 にいたっては、もう間引きせなあかんくらい?になってます!

もうちょっとこのままで良いかな~??次回にする事にします。(^▽^;)

 
 
間引いたやつも食べてやらないといけないと思うんで、そこら辺調べてからにします。(^▽^;)

 
 
9:47 雨が降り続いてます。。。

 
 
14:40 ずーーーーっと雨でしたが、今頃天気が良くなってきました。。。

で、これをまた見に来たんですが、朝よりもまた成長しています!!

「つるなしいんげん」 ですが、葉っぱが広がってきています。

 
 
右端のプランターは 「つる有りスナップ」 です。緑が多くなってます。

「紅白はつか大根」 はさらに大きくなってる!!

 
 
「つる有りスナップ」 いっぱいです!! もうちょっと大きくなったら畑に植えましょう!

 
 
今から畑に植え付けてたら帰るの遅くなるし、、、プランターのはともかく、ポットのが
次回来るまで大丈夫かな~というのが気になったんですが、3日ほどの事なんで
大丈夫という事にして(希望的観測です)、このままで帰る事にしました。

今回予定してた作業は、思わぬことで中途半端になってしまいましたが、次回にやります。
どれもみんな苗の本数が多いんで、植え付ける準備は大事になると思います。
手を抜くとまた(少し前に蒔いたエンドウみたいに)消えてしまうと思うんで、ちゃんと
植えてやらないといけません。前のは失敗でした。楽観的が過ぎました。自然は厳しい
ですね~ 全く出てこないという結果になるとは思ってませんでしたからね~
種をいっぱい蒔いても、育つかどうかは100か0 の世界ですね!よく分かりました。
再チャレンジです!! まだ間には合うと思うんで、頑張りましょう!!

 ではまた~(^o^)丿

PS.「つる有りスナップ」 と 「つるなしいんげん」 の数がすごく多いんですけどどうしま
しょうか?? まあ、元気そうなのを選んで植えるようにしましょうか。

PS2.そう言えば、風呂棟の窓の下に蒔いた 「松葉牡丹」 。全く音沙汰無いんですが、
まさかのまさかですが、あれも消えてしまったんでしょうか??ほんまにいっぱい種
は有ったんですが。。。 アリンコか何かにやられてしまったのかな~??(-_-;)

PS3.前回収獲した梅が砂糖漬けになってました。どんなふうになるかは不明です。
また報告いたします。 2種類ミックスになってますね (^▽^;)



PS4.飲んでみました!! 少しアルコールが入ってるという事でした。
2倍くらいに薄めて飲んだんですが、梅の香りが凄い良くて美味し
かったです!こんだけしかないのがアレですが、使い方も分かった
ので、これからは梅の木の世話をしっかりやってやりましょう。(*^^*)