令和4年5月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
10:34 今回は、木曜から月曜までの休みやったんですが、木曜の朝がちょっと
しんどい感じが有ったんで、金曜から出発しました。これは土曜の朝です。

左の二つは職場の近くのダイソーに寄った時に売ってたので買いました。この二袋
で110円です!!これは安いですね~ 右端の 「つるなしいんげん」 は去年蒔いたの
の残りが有りました。室温で放置されてたんで芽が出るかどうか分かりませんが、蒔いて
みます。畑の準備も出来てないし、とりあえずプランターに蒔いて苗を作ってみます。

 
 
同じく10:34 使ってなかったプランターが2つ有ったんで、それに堆肥を入れました。

 
 
11:21 ラッキョウが植わってたのを収獲して、そのプランターも使って
「紅白はつか大根」 と 「つる有りスナップ」 を蒔きました。「つる有りスナップ」 は
よく分からないですが、苗みたいな感じになったら畑に植え直すつもりです。(^▽^;)

 
 
白いノビルみたいなラッキョウと、紫の大き目のラッキョウが出来てました。

この紫のは立派です!おみやげに持って帰りましょう!(*^^*)

 
 
この分は、もう一回植え付けるか、なんか料理に使ってみましょうかね~

 
 
14:50 金曜日に出しかけてたのを出してました。良く乾いてます。

 
 
15:26 とりあえずバッグに1杯分確保しました。これで風呂が沸かせますよ。(*^^*)

で、風呂を沸かして入りました~!


2日目

 
10:36 畑に水やりをして、ブルーベリーとかの方を見に来ています。

笹がまた伸びてるんで、刈ってやらないといけませんね!

 
 
ここの隙間から居住棟の漆喰壁がきれいに見えるんですが、、、

 
 
2号の葉っぱが全然有りません。。。 こないだは付いてた花も無くなってます。。。(-_-;)

まあ、木自体は枯れてしまってはないようなんで、今年は収獲は無し?という事で。。。
何が悪かったのかな~??ま、生きてくれてたらまた来年も有るんで。(^▽^;)

今年は3号にも実が付いてるし、1号、4号はいつも通り出来てるし、楽しみですね。

 
 
梅にも実が出来てます!いつも収獲のタイミングが分からなくてそのままに
してしまってましたが、これ位で収穫したら良いみたいなんで、収獲しましょう!

 
 
ビワにも実が出来てます。このまま大きくなるのかどうかは分かりませんが、
育ってるという事で良いのかな~?と思います。まあ、長い目で見ています。(^▽^;)
(家の庭のビワなんかは、どんどんどんどん大きくなっていくんですけどね~)

 

多くはないですが、ユスラウメに赤い実が出来てました!hiro が植えたやつです。

良く色付いてるのを食べてみたらサクランボみたいで美味しかったです。もっといっぱい
出来たらおみやげに出来ますね!大事に育てて一杯収穫できるようにしましょう!(*^^*)

 
 
 
15:18 昼からは果樹園の草刈りをやったんですが、前回に切れてしまった吊り下げ
ベルトはまだ補修出来てないんで、この1本もんのベルトでやりました。まあ特に
違和感もなく普通に使えました。これでも良いんじゃないのかな~??です。

 
 
ざっくりは刈り払い機で出来ますが、際は手ガマでないと出来ません。

 
 
今回は、とりあえず刈り払い機で刈るだけにして、際とかは次回にします。
そないにいっぺんにようしません。

 
 
15:20 一番上の畑も刈らないといけないんですが、これも次回以降という事で。

ちょっと早かったですが作業はここまでにして、風呂を焚いて入りました。
ほどほどが大事です。(*^^*)


3日目

 
 
10:53 前回、アテンザを洗えてなかったので、今回は絶対洗うと決めてたんですが、
なんか昼には雨になるような予報です。でも洗車しておきましたよ。(*^^*)

 
 
リキッドグラスかけてるんで、水洗いだけできれいになりますよ!(*^^*)

 
 
11:59 忘れないように、梅の実を収穫してきました。

左が豊後、右は紀州大粒小梅です。 何かに使ってくれると嬉しいんですけどね~

 
 
13:41 けっこうな雨が降ってきました。前回手を入れた箇所ですが、ずーーっと
見てたんですが、水が回ってきてるという事は見られませんでした。表からも見て
たんですが、予想してたような水の落ち方をしてたので、対策は成功してるようです。
この濡れ染みは付いてしまったものなんで消える事は無いですが、まあ、ひどくなって
いくという事が無ければ大丈夫です。この先も注意しておくようにします。

 
 
きれいに洗ったアテンザが雨で濡れてますが、ま、そういうもんなんで。(*^^*)

 

プランターに蒔いたのと、ポットにも 「つるなしいんげん」 を蒔いたんだけど、
写真を撮ってませんでした。畑の写真も撮ってませんでした!畑の苗は順調ですよ!
オクラの芽も出てきてます!里芋はまだ芽は出てきてませんけど、次回は出てるかも?
次回は畑の写真を忘れんようにしましょう。

 
 
 
ここの草も刈ってしまいたいですね~ このままではえらい事になってしまいます!

熱中症に気を付けないといけない季節になってきてるんで、ボチボチやって
いきますよ。水分とミネラル補給も忘れんようにします。

今回はこんなところでした。次回も畑の作業と草刈りメインと思います! 
ではまた~(^o^)丿

PS.柿の太秋の方にいっぱい実が出来る前のガクが付いてました!
花が咲いた後と思いますが、その間に受粉してるかどうかが問題
ですね~ それ用に横に 「さえふじ」 を植えてるんですが、開花の
タイミングが有りますからね~ 期待したいんですが。(*^^*)