令和4年5月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
10:13 今回は、土曜から月曜の休みです。土曜日は上郡のマックスでいつも
通りの食料とかを買ってから、ナフコに行って刈り払い機の刃を留めるボルトを
買おうと思ってたんですが、共立とかゼノアとかのは置いてなくて、ビッグエムの
しかなかったので止めました。ちゃんと調べてたら使えるのも有ったのかも知れ
ないんですが、調べてなかったので。(逆ネジで太さが8ミリのと7ミリのが有るん
です。)それから、アグロに寄って、ピーマンとナスビの苗を6本ずつ買いました。
それと、万願寺タイプの唐辛子を2本買いました。ピーマンとナスビは去年と同じで
1本税別60円でした。万願寺は、もうちょっと高かったですが忘れました。全部で
1,200円位やったような気がします。そしたら、なんかウイルスに効くというテーブル
とかに噴霧する用の消毒液をくれました。500円位はしそうなやつでした。(^▽^;)

で、金曜日は着いたのがもう3時前だったので何もしませんでした。これは土曜の
朝です。きのう買ってきた苗を植えるのに、ここの堆肥を使います。もう何杯か
運んだ後と思いますが、思った程なくて、底の底まで掘らないと足りなそうです。

 
 
10:58 底の方には笹の根やら木?の根が入り込んでるんで大変です。(^▽^;)

なんとか今回の分(14本分)は足りたんですが、半分くらいは残るかなと思ってた
ところが、底まで使ってしまいました。でもまあ、種は残ってるんで大丈夫?ですよ。

 
 
11:00 黒マルチは残ってるので足りるかどうかは分からなかったんですが、買ってきて
ません。 もし足りなかったら、コメリに買いに走ります。 足りるんじゃないかな~

 
 
11:00 苗です。それと、マルチ押さえですね。 去年のやり方を踏襲しますよ。

 
 
11:33 とは言え、去年と同じ場所で同じのを作ると連作障害が出るので、場所は変えます。

入口より奥の側が日照時間が長いので、今回のは奥側にしました。右側がピーマン、真ん中に
万願寺タイプの唐辛子、左側にナスビを植えます。畝にしないで小さい山にしました。

 
 
11:50 堆肥の山に土を寄せて被せます。ピーマンの所が土が被りました。

薄皮饅頭みたいな感じで、大方は堆肥です。 ま、大丈夫ですんで。(^▽^;)

 
 
12:17 8個の山にマルチをかけた所で、マルチが無くなってしまいました!

あらあら、、ですが、念のため床下やらを探してみたんですが無かったので、
昼ご飯を食べてからコメリに買いに行きました。マルチは95センチ幅の50m で
税込み618円、マルチ押さえが100個で同じく948円でした。計1,566円。(^▽^;)

 
 
16:20 ピーマンと万願寺とナスビも植えられました。(*^^*)

 
 
ナスビの苗です。植えた所の穴が風で捲くれないように土を被せてます。

 
 
ピーマンです。今年は去年より少し(1~2週間?)早いので、その分苗が
小さいです。ピーマンの苗は去年は花が咲いてたりしてましたから。
ま、全然大丈夫です!その時その時の都合でやってますからね~ (*^^*)

 
 
万願寺タイプの唐辛子です。これは大分高い苗なんで、その分しっかりしています。
去年もそんな感じでした。今年は2本とも日当たりの良い所なんで、楽しみですね!
植えてから水をたっぷりとやっておきました。


2日目

 
 
11:26 これは着いた日に飲んだ 「ゆずサイダー」の缶です。M さんが先週、四国の
おみやげに買ってきてくれてました。ぼくが 「馬路村のやつ!」 と言うと、「違うんです!
北川村です!馬路村はもうメジャーなんで、あえて外してきてます(*^^*)」 という事やった
んで、「北川村応援してるんや~」と言うと、「いえ、別にそういう訳ではないんですけど」
と。ほんま、おもろい人です。(^▽^;) で、これで JIM BEAM 割ったらほんま美味かった
です!四国でしか売ってないのかな?一度探してみましょう!(NET では売ってますね!)

 
 
11:40 朝からは、ここの枯葉なんかを横に移してました。次回には、また
他の苗を植えるか種を蒔くかしたいので、堆肥が要るんですが、今回で
全部使ってしまいました!! どうしましょうか~という感じなんですが、
まあ、ここに積んでたのも結構こなれてきてるし、中はこの白い菌(糸状菌)
が増殖してるんで大丈夫と思います。 何よりの証拠に、、、

 

笹の根とか木の根が入り込みまくってます!! よっぽどの養分なんやろうと思いますよ~

 
 
こういうのをほぐして隣に移しておきました。根が抱き込んでます!!

 
 
抱き込んでるのをしごいて落として回収して、この根はまた燃やしてしまいます。

 
 
12:21 右のを堆肥置き場に大分移せました。まあ、次回には使うんですが、
またそれで無くなってしまいそうですね~ 堆肥はようけ要りますね!!(^▽^;)

 
 
今回は、もし買って来てたとしても出来なかったと思いますが、次回には草刈りを
したいので、ネジを買ってくるようにします。それで、機種番号の写真です。
まあ、HP のどこかに写真は有ると思うんですが、撮ってたら探さなくて良いんで。(^▽^;)
多分7ミリと思うんですが、案外高いんで間違われません!3百何十円かしますよ!
苗が4~5本も買えます!!

で、苗を植えた後にはもちろんたっぷり水をやってるんですが、帰る前にもやって
おきました。この先晴れが続くようなので。その時に見たんですが、ちょっとヘナっと
してたピーマンの苗もしっかりと立ってくれてました!素晴らしいです!!(*^^*)

次回は、オクラの種を蒔いて、キウリ、カボチャ、里芋なんかを植えましょうか!
肥料は、この堆肥で良いと思いますよ~ 自然のが良いですよ。(*^^*)

という事で、次回も農作業、頑張りましょう!! ではまたです~(^o^)丿

PS.なんでか分かりませんが、エンドウが全然出てきません!草に負けたのかな~
これから出てくるのかも知れませんが、ほったらかしやったんで消えたのかな~(-_-;)

PS2.帰る時に刈り払い機の写真を撮ろうと片付けてると、使いさしの黒マルチが2本
有りました。。。まあ、マルチ押さえが無かったので、どの道買いに行かないといけな
かったので良しですけど。でも、これで有るの分かったので覚えておきましょう!(^▽^;)