令和4年4月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
16:44 今回も金曜から月曜の休みです。金曜は普段より早目に出ましたが、また
加古川バイパスの加古川ジャンクション辺りで事故渋滞という事で、明姫幹線で
高砂まで走りました。まあ、そないに混んでなくて、バイパスに上がってからも普通に
走れました。いつも通り上郡のマックスで食料を買って山には1時過ぎに着きました。

なんか土曜だったか日曜だったかが雨の予報だったんで、初日から頑張ってます。
前回に刈った草が濡れるとめんどいんで掃き集めて燃やしてます。

 
 
こっち側でも。 暑くて動くと汗が出ますね~ 上着着てましたが脱ぎました。

 
 
16:45 こないだ際まで下ろしてた枝葉を運んできました。手前のは蔓です。

 
 
ここのが無くなりましたね。この右手の方に、白い小さい花が写ってますが、
ここらへんで毎年咲いてる花です。小さいアジサイみたいな花でかわいいです。
こないだ伐ってしまったかもしれませんが、まあまた出てきますんで。(^▽^;)


2日目

 
8:13 今日は雨が降るかもしれないんで、先にこの種を蒔いておこうと思います。
ユキヤナギを買うより前に買ってたんですが、種を蒔くのはサクラが葉桜になった頃が
良いと書いてあったので、待ってました。松葉牡丹です。ツメキリソウとも言いますね。
シンプルなのが良いんで一重のにしました。小さい花ですよ。売り場に有るのはほとんどが
八重咲きのでしたが、一重のも有りました。右の袋のはどっちか分かり難いけど一重
かな~と。 2メーカーの混植になりますね。って言うほどの事も無いですけど。(^▽^;)

 
 
小さい種と知ってるんで、この袋にどんなふうに種が入ってるのか心配
だったんですが、なんと!小袋に入れてくれてました!これなら開けた
途端にこぼれてしまってアラアラ、、、という事にはなりませんね。(*^^*)

種は風呂棟の大きい窓の下に撒いておきました。一カ所に固まるとダメなんで、
先に新聞紙の上で砂と均等に混ぜて量を増やしてから蒔きました。
楽しみですね!(*^^*)

 
 
14:01 最初に流しを置いてた所。今もパインの板を3枚渡してるんですが、
その下は寝袋や毛布、その他いろんな物の置き場になってます。ここも断熱
してベニヤを張ってスッキリさせようと思います。断熱材が余ってるんで。

 
 
14:47 まずは以前にやった東側の続きですね。この左側の既設のベニヤ張って
る所にも断熱材は入れてます。今やってるところも無事ベニヤをカットして、収まった
んですが、断熱材を入れてる写真を撮ってなかったんで撮ってます。あとで分からなく
なりますからね~ 持ち上げて写真撮るのに手が足りないんで、金づちに下から
支えてもらってますよ。(^▽^;) ほんまに役に立ってくれますね。(*^^*)

 
 
15:08 ベニヤが張れました。また外すことも有るかもなんで、少なめの
ビスで留めてます。まあ、このままでも何も悪い事は無いんですけどね~(*^^*)
(金づちはタッカーの針が盛り上がってたら打ち込むのに使いました。ベニヤは
外す時の事も考えてコーススレッド留めです。)

 
 
16:22 その横にも断熱材を入れれました。ここもベニヤを張ろうと思ってるんですが、
ベニヤが無いんで、次回にします。ベニヤの壁やと、なんか安もんみたいな気がする
かも知れませんが、そんな事無いですよ~ なんだったら塗装しても良いですしね。
まあ、そういうのはまたいつでも出来るんで、したくなったらすれば良いという事ですね。

時間も時間なんで作業終了です。 風呂を焚いて入りましょう!!(*^^*)


3日目

 
7:36 今日が雨でした!で、ひょっとしてと思ってたら、やっぱり写真撮ってませんでした。(^▽^;)

小雨になったり普通に降ったりでしたけど、中で片付けとかやってました。


4日目

 
 
9:37 今日は帰る日ですが、天気は良いです!

ブルーベリーに花が一杯咲いてます!右が1号(メインデイトー)、左が2号です。

 
 
上の写真からの切り出しですが、1号はこんな感じで花も葉っぱも一杯で良い感じです。

 

左側の2号なんですが、花は咲いてるんだけど葉っぱが少ないような気がします。

少し前に肥料やったのが効き過ぎたのかな~(^▽^;) ちょっと心配です。大丈夫かな?

 
 
ここの足元もまた少し草が出てきてますね。次回には刈っておきましょう。

 
 
9:38 良い感じですね。それにイノコーに荒らされてません!雨の翌朝には
よくやられてたんですが、今回は大丈夫でした。

 
 
真ん中に白い花が咲く細い木が有りますが、花が咲いてない時は草と一緒に
刈ってしまいます。刈った方がすっきりするからですね。分かってたら気を付け
るんですが、見分けられません。出来れば残したいんですが、出来るかな~

 
 
こんな感じなんで、グワーーーッて刈り込んでしまいます!
葉っぱとか枝の感じ、なんか特徴が有れば良く覚えておかないといけませんね!

 
 
山には普通に有る木と思います。この写真見てて、左の端に藤の葉っぱ?が
有るような気がします。この後伐ったかな??こんな調子なんで刈り払い機で
一緒くたに伐ってしまうんですよね~ そう言えば、藤の花も綺麗ですが、藤の
蔓を残そうとは思いませんもんね!花だけが綺麗かってもダメ!という事ですね。

 
 
ここのはほぼ偶然?残されていました。(^▽^;) これからは気を付けましょうか!

 
 
11:03 何回か前に気付いて、上手く作れればスッキリするだろうな~という事で
作ってます!流しの下の棚です。あそこに入れてる物が形が不ぞろいなんと
底が丸っぽいのが多くて収納?してると呼べないグダグダ状態になってます。

この材料ですが、スノコは余ってたやつの幅と長さを切って合わせました。
足にしてる角材は、hiro が「薪にしてください」 と持ってきてくれた角材です。

スノコと足はシンプルにコーススレッド75mm の2本ずつ打って留めました。

 
 
11:07 上手く収まりました!! 置いてるだけですが大丈夫みたいです。

タイラップの長いのがいっぱい有ったと思って探したんですが見つからなくて
このままです。また見つかったら縛ってたら安心です。まあ、落ちる心配は
無さそうなんですが、出来ることはやってた方が良いですからね~ (*^^*)

 
 
グダグダになってたのを戻してみましたが、あれ?こんだけやった?と思う位
スッキリしました。こういうのが重なってしまうとダメという事なんですね!(*^^*)

 
 
15:53  昼からは藤の蔓を伐りに山に入りました。用水路の土手から結構出てきてます。
死んでるふりして生きてる太いのもあったりして、あと、木に成りきって見逃されてる
太ーいのもあったり、、、けっこう伐りました。伐ったのは量が多いんで放置になって
ますが、まあ、またの機会に整理しましょう。見えないんで急ぎません。
藤の蔓はこの頃が一番見つけやすいんで、時間が有れば鎌を持って見回りですね~

で、その後はアテンザを洗って、風呂を洗って、片付けて家に帰る準備です。

 
 
サクラは完全に散ってます。緑が綺麗ですね!

 
 
今日、蔓を伐った方です。この左にかけて。大分先までやりました。

 
 
15:55 うわ~~!!畑の草が凄いです!!あっと言う間に伸びてます!!

次回には草を刈って、畑する準備もしないといけませんね! 大変な作業です
が、ナスビとかピーマンとかがいっぱい採れたら嬉しいですからね~
頑張りましょう!! 毎回おみやげが有るというのは最高ですからね!

次回は、、、長期休暇?と呼べるくらいの休みです!GW にはProceed の仲間も
遊びに来ますよ~ Special Guest も!! 楽しみです!! ではまた~(^o^)丿

お ま け



この木曜日にマツダに行って、フロントのブレーキパッド交換とブレーキフルード
の交換をやってもらいました。K 自動車での車検時に推奨されてたので。

その時に、ドアミラーのカバーをブラックのに替えてもらいました。もうほんま!!
カッコ良過ぎです!! ホイールともベストマッチ!こないだ「モールコート」 やって
もらったんで、黒い所が全部新車時の黒さになってるんで尚更決まってます!!

いや~ この写真では見えませんが、リアスポイラーも更に引き立ってます!
今までやってきたのが統一感を持って仕上がってきてますね!!
1+ 1+ 1+ 1= 8 くらいの成果になってます!! 
大事なんはセンスなんですよね~ (#^^#)