令和4年4月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
14:42 今回も金曜から月曜の休みです。次男家族が日曜の昼から遊びに
来るという事なんで、山におれるのは日曜の朝10時くらいまでです。

着いてみたら、先週は少しピンク色になってるのかな?位に思ってたサクラが
綺麗に咲いてました!びっくりしました。もうちょっと先かなと思ってました。

 
 
ほぼ満開と言って良い感じです。(*^^*)

 
 
堆肥置き場の上のサクラも綺麗に咲いてます。奥のも咲いてますね。(*^^*)

 
 
15:14 来る時に、魚住の明幸園で買ってきました。ユキヤナギです。家のは
分けれる程ではなかったので、そないに高いもんでもないので買いました。
1つが480円~500円くらいでした。売り場に3つ有ったので丁度良かった
です。3カ所位に植えたいな~と思ってたので。ネットで調べたら、真夏以外は
植え替えや植え付けが出来ると書いてあったので安心して買えました。

 
 
15:17 上り口からずーーーっと。。。着いた時に分かってましたが、またやりやがってます!

 
 
真ん中の畑の入り口も。で、まずはユキヤナギを植えてから、イノコーにやられた所を
直そうと思ってたら、最初は小雨だったのが結構降ってきて濡れてしまいました。

 
 
16:02 それで、作業は明日でも出来るんで、中に入ってストーブ焚いて温もってます。

風邪をひいたらあきませんからね。 この時期、油断は出来ませんよ~~ (^▽^;)


2日目

 
7:54 今朝は雨も降ってなくて良い天気です。こんなとこもやってます!

 
 
井戸の段も。 きのうからなってたかな~ 気付かんかったけど (-_-)

 
 
8:04 こっちは大丈夫です。

 
 
綺麗ですわ~~

 
 
ちょっとしたこと(日の当たり具合?明るさ?)で色が全然違って見えますね。

 
 
堆肥置き場の上のサクラ。

 
 
ここのツツジがきれいんですが、あい変わらず写真では色が出ませんね~

 
 
同じような写真ですが、綺麗んで。これはスマホで撮りました。(*^^*)

 
 
こっちもスマホで撮ってみました。スマホでは綺麗なピンク色ですが、ぼくの
PCのモニターでは薄くてほとんど分かりません、、、赤系が弱いのかな?(^▽^;)

 

10:17 こっち側の電気引き込んでる方の縁で良さそうな所に1つ植えました。

今は少しだけど白い花が咲いてるから分かりますが、花が散ったら見分けが
付かないんで、両横に木の枝を立てておきました。早く大きくなってください。

 
 
10:18 あとの2つは向こう側の用水路の土手の縁に植えたので写真撮りに向かってます。

その途中で、前回に小さいかわいい花が有るけど写真には写ってなかった所。

 
 
ほんまに小さい薄青いかわいらしい花です。 スミレなのかな?(*^^*)

 
 
土手の縁から少し下りた法面に1つは植えました。写真ではど真ん中に写ってます。

これも分からなくなったらいけないんで、枝を立てておきました。

 
 
もう一つも植えて、こっちには計2カ所に植えましたが、まあこんな感じなんで全く分かり
ません。。。ここにユキヤナギの白が映えるようになるのは何年後かな~?(^▽^;)

 
 
10:21 一番下の畑の入り口もやられてます!!まずはここから直していきましょう!

 
 
上り口から上までずーーーーっと (-_-)

 
 
10:57 パーキングエリアも前回直した所をまんま再び。。。ザクザクに (-_-)

 
 
12:18 井戸の段は刈り払い機で草を刈りながら直しました。法面もフキが出て
ない辺の笹を刈っておきました。刈ったのはそのままですが、スッキリしました。

 
 
14:22 昼からは前回の続きで、ここに羽目板を張ってます。前回より1枚張れ
てますね。次のが縦枠に当たるのでブチル両面を貼ってます。この白いのはまだ
離型紙を剥がしてません。ケチってますけど、これ位で十分と思いますよ。(^▽^;)

 
 
15:30 ちょっと時間飛んでますけど、最後の1枚になって、切り落としので
良いのが有ったんですが、幅がほんとに狭くて、「まあ良いんとちゃう」 と思って
使ったんだけど、最初と最後のだけは高さの真ん中の所にも釘を打って押さえて
るんだけど、それが打てないという事が分かりました。上と下を打った後で、、(^▽^;)

 
 
上と下は横の材が有るんで釘は打ててるんですが、真ん中の所には受けが無くて、
もう少しでも縦枠にかかってたら打てるんだけど、この状態でこの細い材の真ん中に
打っても裏が有りません。まあ、それでも別に浮いてるわけでもないんですが、気に
なるんで、釘は打てないけども重なりは有るんで、そこに木工用ボンドを入れてクラン
プで挟んでおきました。あとはもう見ないようにして、明日の朝まで放置あるのみです。

 
 
棚に置いてる物を整理してたら、こんなエコバッグが有りました。誰かにもらった
のかな~??いずれにしろ僕は別の持ってるし、「誰か要りますか?」 と家族の
LINE に出してみたら、娘が丁度欲しかったという事で、無事行き先が決まりました。
いや~良かったです!でも誰に貰ったんやったか、、思い出せません~ (^▽^;)

 
 
17:39 あの後、道具を片付けて、ちょっと早いけど風呂に入りました。

風呂から上がったら、まだ全然明るいんで、写真無いですが残ってた枝葉を
折ってバッグに回収しました。ガンジキもかけたんできれいになってます。
次回には、際まで下ろしてる枝葉を運んで、また新しい木を倒しましょうか。
メニューは少しずつやり残しで遅れてますが、まあそういうもんなんで。(*^^*)


3日目

 
 
7:59 今日はもう帰る日です。朝から温かいんでデッキで朝ご飯です!

味噌汁はインスタントですが、プランターのネギをちぎって入れてますよ~ (*^^*)

 
 
8:50 きのうクランプで挟んでたのを外してみました。

 

重なりが少なかったんで、ちょっと心配してましたが、ばっちり付いてました!(*^^*)

 
 
8:51 サクラの写真を撮りにきましたよ。(*^^*)

 
 
きれいですね~

 
 
8:53 ここも新緑がほんまに綺麗です!手入れしてる甲斐が有りますね!

と言いつつ、あんまりゆっくりはしとれないんで、片付けて風呂を洗って、10時
ちょっと過ぎに山を出ました。帰り道はスムーズでした。

次回は、この羽目板はもう半端しかないんで、別の材料を使って断熱化を
少しでもしましょうか。それと流し台の下の棚とか押してきてるメニューを。
まあ、ぼちぼちですけどね~ ではまた~(^o^)丿

PS.ショルダーの溝が無くなってると言われた今のタイヤの写真が無かったので
撮ってみました。そしたら、、、、前のタイヤ(タイヤは前も今回も同じFK510)の
38,500Km 走行後の状態と、、、ほぼ同じでした~~ ちびてます!!(^▽^;)

   
(令和2年12月1回目から 再掲 前のタイヤ)  (令和4年4月3回目 今のタイヤ)

よく有るのが、ローダウンしたらタイヤ内側が偏摩耗したというのですが、それはキャン
パー調整が出来てないからで、そういう時はタイヤ内側がちびてきます。今回の場合は
純正時と同様の減り方をしているので、ローダウンした事による偏摩耗とは違います。
車高調とホイールをセットしてもらってからアライメントをメーカー指定値にしてもらって
るんで大丈夫です。それで減り方も純正時と同じ形になってます。ただ、、、今回はまだ
2万キロほどしか走ってないんですが、前の38,500Km 時と同じくらいちびてます。。。

ま、足回り全体の性能が数段アップしたんで、走行の安全マージンはその分多くなって
走行の自由度、許容度もアップしています。それで、その範囲での走行が普通になって
くると、、、、その分タイヤ(特にショルダー部)が減る。。という事になりますね~ 
まあ、物の道理ですか。 これには誰も逆らえませんわ!!(^▽^;)

近い内にタイヤ交換の方向で考えましょうか!この先値上がりするの見えてますからね~
なんかこないだ交換したばっかりみたいな気もせんでもないですが、気のせいでしょう!(*^^*)