令和4年3月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
15:00 今回も金曜から月曜の3泊4日です。着いてすぐにここを見に来ましたが、
薪は崩れてませんでした。まあ、しっかり積んだらそうそうは崩れませんか。

 
 
同じく15:00 明日が雨の予報なんで、今日出来ることはやっておきたいと
思ってるんですが、まずはこれをやってしまいたいですね。

 
 
15:21 チェーンソーの準備が出来て、玉切り開始ですね!(*^^*)

前回、山の中に忘れてて探し出したやつですね。

 
 
15:48 玉切りが程々に出来たので、割って積んでいきます。
足元が散乱してると良くないので。

 
 
16:45 ロックラに入らないのは先に普通に斧で割って、入るくらいになったら
ロックラで割りました。1時間ほどで薪棚の高さ4分の1くらい積めました。

 
 
同じく16:45 まだこれくらい残ってますが、もうぼちぼち終了します。
初日はこれ位で十分です。無理したらあきません。明日は雨なんで
薪割りは出来ないんですが、まあ、こうやって転がしてても大丈夫なんで。


2日目

 
7:37 朝起きたら、まだ雨は降りだしてませんでした。きのうの夜が凄い風やった
んですが、松?の枝が落ちてます。ビールの缶も転んでますね~ (^▽^;)

 
 
これ見てビックリしました! なんか色々音がしてましたが、その内の一つ
だったんでしょう!吹き降りの時に壁面に雨がかからないように立てかけてた
ガラス戸がこけてます!いつもと逆からの風やったという事が分かりますね。
それと、もし地面にガシャン!とこけてたら、絶対ガラス割れてたと思うんですが、
上手く引っかかってくれてます!いや~ うまい事こけてくれました!(^▽^;)

 
 
もうほんま!ピンポイントです!! もうちょっと単管側に寄ってたら、今度は
単管の先がガラスに当たってたギリギリの引っかかり方でした!! (@_@)

 
 
7:39 壁との被りを多くして、南側からの風でも倒れにくくしたんですが、
もし今度倒れたら、あんな風に上手くいくかどうかは分からなくなって
しまいました。。 まあ、何でもそういうもんなんで気にしたらあきません。

 
 
15:14 あの後、8時頃から雨になったんだけど、緑のシートをちゃんと
かけてなかったんでデッキが濡れてしまいました!まあ、乾くでしょう (^▽^;)

 
 
15:15 天気予報通り雨ですね~ 

 
 
中を片付けたり、ここの床板の水シミをサンドペーパー掛けたりしてました。
ちょっとマシになった感じです。今度一度、米ぬか油だったかがあるんで(容器の中で
固まってしまってますけど)それを床全体にかけてみましょう!いつか近い内に。(*^^*)

この後は、枝で風呂を焚いて入りました。夜は薪ストーブも少し焚きました。


3日目

 
 
7:36 良い天気です! 今日は色々できそうですよ!!(*^^*)

 

気持ちが良いです!と言いつつ、ぼちぼち足元に草が伸びてきてますね!(^▽^;)

 
 
前回の帰り際に刈った所もスッキリしました。(*^^*)

 
 
11:11 薪作りの続きをやるか、こっちの続きをやるかだったんですが、

こっちをやる事にしました。右端まで来ましたね。最後の1枚は幅が狭いの。

 
 
11:37 うまく幅を合わせたのを作れました。まあ、慣れてます。(*^^*)

で、今、上の2枚の写真見てて、なんか奥の隅の所が段ちみたいに見えるので
(そんな筈はないんで)なんでかな~? と思って、大きい写真で確認したら、



ディスクグラインダーのディスクが飛び出してました。なんでここに置く。。。
まあ、これでスッキリしましたよ。(^_^;)

 

12:16 こっちを開始しました。ここも丸々の1枚で初めても大丈夫な収まり
だったので、そのままので始めてます。最後が1cm とかはイヤですからね。

 
 
 
16:02 出来ました!きれいなもんです!杢が出てて良い感じです。

 
 
本日の作業はここまでです。 風呂を焚いて入りましょう!

という事で、また細い枝で焚いてたんですが、ボチボチかな~と思って
湯加減を見に行ったら、熱過ぎました!! うめながら先に頭や体洗って、
最後の最後になんとか浸かれました。(^▽^;) いや~ 気を付けよ!


4日目

 
 
8:46 今日は帰る日です。またバッグが空いたんで、枝を集めました。

ちょうど無くなりましたね!(こないだの松の枝葉も入れました。) (*^^*)

 
 
良い天気です! 帰る日は特別何もしないことも有りますが、今日は
動かんと勿体ないでしょう!! 何をやるかですけどね。(*^^*)

 

弟から貰ったグミの木。元気に育ってます!(*^^*)

 
 
10:43 枝を置いてた所の枯葉とか集めて燃やしてます。さっぱりしましたね。

 
 
10:44 こっちでは内装工事を始めてます。1枚目を少し幅を狭くした方が
良いのでカットしたところですね。丸々で始めると、最後が1cm かそこらに
なるという事だったんで、2cm ほど狭くしたと思います。

 
 
13:21 右側から張り始めたので、どの道ワンカットはしないといけなかった
んで特に手間は増えてません。昼ご飯も食べんとここまでやりましたが、
流石に今回はここまでにします。欲張ってはいけません。(*^^*)

で、この後、昼ご飯を食べて、片付けて、風呂を洗って、程々の時間になった
んで、アテンザも汚れてないし洗車はまた今度でと思ってたら、

鳥の糞が付いてるの発見 、、、、 

で、これは洗車せいということやな~ と思って洗車しました。(^▽^;)

 
 
16:13 洗車も出来て、あとは荷物積んで帰ります。

帰り道ですが、山を出るのがこれ位になると、龍野あたりの2号線ですでに
混み始めて、バイパスもまあまあ混んできて、姫路辺りからはずっと混んでる
事になるんですが、まあ、しゃあないですね。 で、伊川谷の降り口がまた
渋滞と掲示板に出てたので、玉津で降りようかと思ったりしたんですが、面倒
なんでそのまま走ってたら、伊川谷の降り口は普通でした。あれ見て避けた
車もいたのかな?? 混んでなくて良かったです。裏のかき合いみたい。(^_^;)

もう3月も終わり。次回は4月です!こないだ雪降ったりしてたんですが、、、

ほんま速いですね~ 次回は一回草刈りしましょうか! あとは引き続き
薪作りと内装の続き、ブルーベリーに肥料やったり(時期はどうなんやろう?)、
エンドウの様子見たり紐を付けたり、とかですね。

気候も良くなってきたし風呂もはよ沸くし!頑張りましょう! ではまた~(^o^)丿

PS.山の電気代ですが、冬場はずっと500円台です。冷蔵庫のスイッチが入る事が
少ないので。ホットカーペットも一人なら使いませんしね。夏場は冷蔵庫のスイッチ
が良く入るので900円台から1000円くらい。。でもまあ、嘘みたいに安いです。
これからは電気代もガス代も、何から何まで値上げになると思うけど、上手に
やらないと大変ですよね~ 明石の家も薪ストーブに薪風呂と出来たら安心
なんですが、街中(まあ住宅地ですけど)では難しいですね~ ほんまに。。。
ちなみに、山の水道代とガス代は0円です。無いので発生しません。(^▽^;)