令和4年3月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
16:09 今回も金曜から月曜の休みだったんですが、土曜の昼前から夕方まで
用事が有ったんでどうする事も出来ませんでした。せっかくの休みが分断されて
しまって台無しでした。今よく世の中が分断されていると言われてますが、日本は
それ程でもないと思ってるんですが、これはほんまに嫌いな分断でした!(^▽^;) 

で、日月の1泊2日なんで、初日から頑張りました!12時半ごろに山に着いて
マックスで買ってきてた和牛弁当食べて、薪用の木を伐ってました。こないだ
までのよりちょっと太いのを伐ったんですが、当然掛かり木になって、まあ必ず
なるんですが、こないだまでのサイズのなら元の所をもって引きずったらズルズル
と落ちてくれるか、無理そうだったら元玉切りを1回もやれば落とせてたんですが、
今回のは切り株から落とすのにも手こずるくらいで、掛かってるのを引きずり下ろす
のに往生しました!上の方での枝の広がりが凄くて、枝が柔軟なんで外れないん
です。。。まあ、それでも元玉切りを何回かやって、広がってる太い枝も切って
なんとか落とせました。それを玉切りして下してしまおうと思ってたんですが、
あまりの暑さと斜面なんで3倍はきついんとで、途中で止めました。ほんまに
久々にきつかったです!呼吸が浅く速くなってしまうんで、大きい呼吸をゆっくり
やって落ち着かせました。そうしてると、なんか下で人の気配がしたので見て
みると、S さんとA さんとファミリーが来られてました。下りて行って挨拶とかして、
きれいなキャベツをいっぱいいただきました。いつもありがとうございます!

これは今回伐ったんじゃなくて、山の中にこかしてたやつです。良く乾いてて
軽いんで出せました。これは良い薪になってくれそうですよ。

 
 
今回伐って玉切りしたのも、何本かは近くまで下せてます。でももう下す元気
は残ってないので、明日にします。天気予報が今晩から雨みたいなんですが、
明日の朝には止んでるようなんで、作業出来るのかな~?という感じです。

汗もいっぱいかいたんで本当は風呂に入れたら一番良いんですが、もう風呂焚く
元気もなかったんでタオルで体拭いて済ませました。前回は薪ストーブ焚いて
ましたが、今回は焚いてません。もう20℃くらいあるんで。。。暑過ぎます。(^_^;)

一週間でこないに急に暑くなるのは驚きです!感じはもう夏ですもんね~


2日目

 
8:30 前にきーちゃんに貰ったコーヒーが無くなったので同じの?を買って来ました。
量は105g です。65g だったかのも横に並んでたんですが、なんとなんと!!この
大きい方のは30円?ほど高いだけでした!!(@_@) あまりのお得さに当然こっちを
買いました。瓶1本には入りきらないんですが、予備のが有るんで大丈夫です。(*^^*)

 
 
期間限定みたい。なんでも値上がりしてるこのご時世、頑張って欲しいです!(*^^*)

 
 
8:43 良い天気です!S さん所の裏山の方から「クルクルクルクルー クルクルクルー」と、
なんか鳥の群れの鳴き声がずっとしてます。今まで気にした事なかったんで、最近ここを
ねぐらに使うようになったのかもしれません。まあ、うちはそれ程でもないですけど、S さん所は
うるさいんじゃないかな~ もう慣れたのかな~ サギか何かかな?姿は見えないんです。

それとは別に、ウグイスがもう上手に鳴いてます。すっかり春ですね~(*^^*)

 
 
上の写真の地面の拡大ですが、昨日の晩11時頃から、結構な雨で雷もなってました。
天気予報通りでした。足元の地面がこんな風に砂や木屑が流れて堤防みたいに
なってるのは、相当の雨やったという事です。今は嘘のように良い天気です。(*^^*)

 
 
ほんまにきれいな青空です!この中の上の方が現在の作業場です。

 
 
8:44 きのう水は空けてたのに、満杯になってます。ぼちぼち蚊も出てくるんで、
帰りには水を空けて帰るのを忘れないようにしましょう。

 
 
S さんにいただいたキャベツです。ありがとうございました!

 
 
15:24 今日は帰ってからまたいろいろとPC で作業をしないといけないんで、
山から木を出すのは止めました。松村さんにいただいたエンドウの種を
このパイプの足元に蒔きました。背丈が低いロングピースというのを外側に、
スナップエンドウを手前側に蒔きました。楽しみです。誘引用の紐をまた
付けておいた方が良いでしょうね。近いうちにやりましょう。(*^^*)

 
 
15:22 シイタケを収獲しました!前回はまだ小さかったので収獲せずに
おいてたんですが、大きくなったのもきれいで収穫出来ました!(*^^*)

 
 
山に入っていくところの松が大きくなってきてて、枝が邪魔になってきてたんで
切っておきました。松はどんどん大きくなるんで、その内伐ってしまうとは思います。
松はなんぼでも生えてきますんで。切った枝はそのままになってますね。(^▽^;)

 
 
きのう下してたのをこっちに運んでおきました。これは乾燥していて軽いやつです。
まあ、あのままでも邪魔になるほどではなかったんですが、万一車をぶつけたり
したらいけないんで運んでおきました。なんでも思わんような事が禍するという
事が有るんで、出来ることはやっておいた方が良いですからね。(*^^*)

という事で、今回は1泊2日でしたが、1日目に頑張ってまあまあの木を倒しました。
でも、しんど過ぎてそこまでになりました。エンドウの種を蒔けました。(*^^*)

次回は今回の続きで、倒したのを出して玉切りして割って薪棚に積みましょう。
天気予報では雨の日もあるようなんで内装に着手。ブルーベリーとかに施肥。
こんな感じでしょうか。虫が飛ぶようになってきて、ああそういう事か~と思い
ました。冬はこれが無いんで良かったんですけどね。ま、春という事で。

蔓延防止も緩和が見えてきましたね!頑張りましょう!!ではまた~ (^o^)丿

PS.月曜に余力を残して帰ったんですが、晩ご飯食べてのんびりしてるとなんか
眠くなってきて、もうちょっとで寝てしまうところでした。夜中の12時に向けて
ファイルを作り替えたり、色んなことしないといけないの忘れかけてました。ギリ
思い出してちょっとドキッとしました。(^▽^;) まあ、スマホのスケジュールには
入れてるんで、チャイムみたいなんが鳴ったとは思いますけど。無事に作業も
出来て、なんとかゴールが見えてきました。ちょっとホッとしましたね。(*^^*)