令和4年2月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
 11:01 今回は金曜から日曜の2泊3日です。金曜は魚住のコーナンプロに
寄って買い物をして、別所PA で「野菜炒め定食」 を食べて、上郡のマックスで
食料を買ってから来ました。今回は、絶対に風呂の煙突を掃除するという1点
で来ています。まあ、上手くいけば1時間もあれば出来ると思うんですが、絶対に
やるためにはこれ位の気持ちでかかると気分的に楽に開始できます。
普通の流れの中では出来ません。まだ何とかなるか~みたいに先送りに
してしまいます。(-_-;) 経験的に開始さえすればやってしまえるんです!
(去年にしてしまった掛かり木はまだ未着手ですけど。予定通りなんで(^▽^;))

今回は、風呂の煙突掃除の一点張りです!気持ちが楽です!(*^^*)

と言いつつ、これはこの薪棚の柵にしてる木が曲がってて上手く積んでいけない
ので、それを交換するんですが、丁度良さそうなのが有ったのでどけておきました。
まあ、今回はしませんが、次回以降にやりましょう。

 
 
11:02 この縦の所とかの扱いが面倒そうなんですが、やってみないと分かりません!

 
 
ここの固定してる脚とかを外して順番にやって行けば何とかなるでしょう!

 
 
そもそも、この釜の上の最初の一本は伸び縮みする自在管なんですが、下から順に
組んで行って、全部組めて良い感じに収まった時は、自在管がこれ以上縮まない
状態でした。。。 下から組んだから収まりましたけど、外す時に縮められません!
自在管の意味が無い状態で組み上がってしまってます。まあ、これもちょっと気が
重かった理由の一つですが、まあ、やってみたら何とかなるでしょう!(^▽^;)

 
 
ここなんですよね~~ 普通はここを縮めれば簡単に外せるんですが、、、

 
 
11:18 まずはここの準備です。最初は、なんとかこの状態で掃除出来ないかと
考えてたんですが、一人では無理と分かったんで、煙突が針金で吊られた状態で
掃除する事にしました。それで、針金が水切り金物の上を擦って塗装に傷がいくと
錆びの原因になるので、当てをセットしておきます。こうしておいたら安心です。(*^^*)

 
 
こっちは1本です。最初段ボールでやってたんですが、落ちてしまうので
新聞紙(朝刊1日分)にしました。まあ大丈夫でしょう。(^▽^;)

それで、このT 曲げの所を何とか外してやろうとしたんですが、動く幅が
狭くて外れませんでした。中の方を先に外さないとダメみたいですね~

 
 
11:26 自在管がもうあれ以上縮まないんで、困ったな~と思ってましたが、
やってみると、案外こっちは動いてくれて外す事が出来ました。良かったです!

ススは結構出ましたね~ まあ、初風呂が平成30年4月なんで、3年10
カ月ぶりの掃除ですか!まあ、これはさすがに長過ぎました!!週に2回
位だし、焚く時間も短いし、薪ストーブが年に1回なら、風呂の煙突は
4~5年に1回の掃除で良いんじゃないかと思ってましたが、やっぱり
年に1回はした方が良さそうですね。いやはやいやはや (^▽^;)

 
 
11:27 次はここの固定してる脚を外せば、外のも動くようになるはずです。

で、脚は二つ割りというパーツと固定されてるんですが、これは完全にバラバラ
にしてしまうと、また組むときが面倒なんで、半円分だけを外します。

続いて、エビ曲げと横引きを外しました。メガネ石を通ってるのは残してます。

 
 
12:06 中の自由度が大きくなったので、T 曲げの所が横方向に外せました!

思った通りに縦の部分全体が針金でぶら下がってます!この下側の1本と傘の
部分は外して掃除しました。二つ割りが付いている管は、この状態で掃除しました。

 
 
12:17 ここの横引き部は、このままで、出来るだけススが外に落ちるように
して掃除しました。ここの二つ割りも最低限のばらし方でやってます。これ大事です。

 
 
12:54 外側の煙突が元に戻ってます!当てもちゃんと仕事してくれました!

 
 
12:56 中もきれいに戻せました! いや~ 良かったです!(*^^*)

 
 
これで全部ではないですが、けっこうな量でした!! これだけ付いてたら
引きが悪くなっても仕方ないですね~ 前回は大分煙たかったです。。(^▽^;)

それと、薪の燃える勢いが落ちてきてしまってました。沸き上がるまでの時間が
冬場とは言え、大分長くかかるようになってきてました。煙突の状態は外からは
見えないんで、これからは薪ストーブみたいに定期的にやりましょう! (*^^*)

 
 
13:07 当ても回収されました。良い感じです!!ビシッ!と決まってます。(#^^#)

 
 
13:46 こぼれたススを掃除しました。どうしても少しはこぼれますよ。

 
 
ケイカル板にはクモの巣が結構付いてたんで、それもきれいにしておきました。(^▽^;)

 
 
13:47 煙突掃除が無事終了したのでホッとしました。2時間半くらいかかってますね。
まあ、予想より長くかかりましたが、今回はこれが出来れば良いと思って来てるんで
全然大丈夫です。余裕のよっちゃんです。(*^^*) で、写真撮ってるついでに、今回
持ち込んだヒノキ12mm 厚の本実羽目板です。2坪分です。それと、コーナンプロ
で買ってきた断熱材アクリアの50mm 厚の430mm 幅のを6枚です。コーナンプロ
では1枚売りしてくれてます。割高とは思うんですが、置く場所とか考えたら作業の
都度買ってても損な気はしません。それより大量の予備を見続ける方がストレスに
なってしまいます。まあ、コスト比較はしてないんですが、別にせんでも良いですよ。
なんでも大量に買った方が安いのは当たり前ですからね~(*^^*)

で、この後、早めなんは百も承知で風呂を沸かしてみましたが、やっぱり全然引きが
違います!最初のころのようにゴーゴーいって燃えてくれます!釜と煙突の間に
空気取り込みの隙間が有るんですが、そこの中で炎が乱舞してます!いや~
やっぱりこれがほんまの姿ですよね~~ 焚口の蓋を開けて焚くことも多いん
ですが、煙は出てこないし、風呂も早く沸きました!こうでないとあきませんね!
これからは年に一回の掃除という事にします。(*^^*)


2日目

 
15:40 今日は帰る日で、天気も良いし何をしようかな~と思ってたんですが、
出来そうな事としては、新しい木を伐り出す、今あるのを玉切りする、畑の草刈り、
内装を少しでも着手する、、、なんぼでも有ります。(^▽^;) で、その時に!

そうや!こないだから何やかやと言いながら、アテンザの洗車が出来てなかった
やん!という大事な事に気が付きました。それで、何はさておき洗車をやりました。

洗車をしてからは、この時期は藤のツルを切るのに一番都合が良い時期なんで、
鎌を持って山に入って藤の蔓切りをやりました。太いのは勿論ですが、もうあまり
そないに太いのはよっぽどの見落としぐらいしかないんで、細いのがほとんどです。
鉛筆の芯くらいのでも先発隊で、それを残してるとどんどん太っていきます!
山買った最初のころはほんまに蔓との闘いでしたからね~ 忘れたらあきません!

 
 
山の作業も終わって、風呂の掃除も終わって、今回は無事終了です。(*^^*)

やっぱり最高にカッコええですね~~ 95,000Km 走行、全くのノントラブル!
平均燃費16.2Km/L(軽油)です!! 予想はしていましたがそれ以上に
良いですね!燃費走行は一切してませんからね~ むしろ逆です (^▽^;)

 
 
15:41 いや~ この何回かやろうやろうと思いつつ出来ていなかった風呂の
煙突掃除を無事やる事が出来ました!なんでもやらないといけませんね。

気温も上がってきています。このまま暖かくなるんでしょうか?去年の成功が
あるんで、今年も畑を頑張りたいですね~ 武漢肺炎V が落ち着けばhiro
も山に来れるんですが、こればっかりは分からないんで僕も頑張りますよ!

今年も、やりたい事がいっぱい有るんで、順番にボチボチやっていきましょう!
木材は元の値段には戻らないと思うんで、待っててもしゃあないですからね。
ボチボチボチボチやっていけば良いだけなんで、その方が良いかもです。(^▽^;)

次回は、何をやりましょうか! 楽しみですね! ではまた~!  (^o^)丿

PS.ロシアがウクライナに侵攻して、民間人にも多数の死傷者が出ています。
ウクライナの人たちは親日で、文化的で、勇敢な国民性です。プーチンは
ロシア国民のほとんどが望んでいない暴挙に出ました。思えば北方領土
返還交渉も全く進展せず、ロシア空軍機による領空侵犯に対しては空自が
日常的にスクランブルで命を懸けて食い止めています。世界の多くのメディア
も人々も、プーチンにはだまされていましたね!KGBの出だし、反対者を
暗殺したりは何とも思ってない人間だという事を軽視していました。でも、
もうこれで終わりと思います。核の使用を具体的に準備させた時点で、
もうあとは無いと思います。ただ、こちらはバイデン、、、岸田、、、(-_-)

今この時点で、最悪の状態になっていないのはひとえにウクライナ国民の
「命を懸けて国土を侵略から守る」という行動のお陰です。勿論、アメリカも
EU諸国も武器をウクライナに供給していますが、闘っているのは
ウクライナ国民です。国連という物も有りますが、なんの役にも立っていま
せん。国連安保理事会?何のために有るんでしょう??我が国もUS,CHINA
に次いで3番目に多い分担金を払っています。国連予算の8.6% に当たり
ます。2番目に多いCHINA が影響力を伸ばすことによって、もっと事態は
悪化するでしょうね~ 日本が常任理事国になるか、もっと根本的な国連改革
がなされなければ、国連もIWC も同じですね!希望は有るんでしょうか?

PS2.今回の煙突掃除で分かったこと。脚立一つでは、脚立で使ったり
梯子で使ったりの変更が何回もあって、それが結構な負担になりました。
今度、風呂の煙突掃除をするときは、家の脚立を持ち込みましょう。

それと、エビ曲げの所を煙突掃除用のブラシで無理にしっかり掃除してると、
ワイヤーが抜けます。エビ曲げの部分にはワイヤーが挟まって引っかかって
しまう構造(わずかな隙間かな?)が有りますね。薪ストーブの方ではこういう
事は無くて、ブラシの予備は1個有るんですが、最初のがいつまででも使え
そうです。風呂釜の方のブラシは、そういう事が有ったんで1個しか買わな
かったんですが、この様子だとすぐに消耗しそうです。それで、エビ曲げの
所はブラシで擦らないで、普通のワイヤータワシとかなら100均でも買える
んで、そういうのでやりましょう。煙突用のブラシが傷むと勿体ないんで。
(薪ストーブのは106mm径、風呂のは120mm径と太さが違います。)