令和4年1月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
 8:21 今回も金曜から月曜の休みです。金曜は昼前に出て、別所PA で「野菜炒め定食」
を食べました。それから上郡のマックスで食料を買って、ダイソーで輪ゴムを買って、
山に着いたらすぐに井戸ポンプのブレーカーを上げてみました。そしたら、また一発で
動いてくれたんで、ポリタンとペットボトル、それと浴槽に水を張りました。一安心です。

で、これは土曜の朝です。薪ストーブを焚いてます。また長いのが貯まってますね。(^▽^;)

 
 
11:09 前回の終わった状態ですね。 出してきたままで、玉切りがまだです。

まずはこれから片付けていきましょう!!

 
 
11:45 玉切りが出来ました!そのままで良いのも有りますが、
半分に割ったら丁度良さそうな太さのが多いです。

 
 
12:24 そういうのはロックラで割れば安全に割れます。木屑も出ませんよ。

斧の背なかでコンコンとやれば割れるんで、振り上げるような事は有りません。

 
 
12:25 薪棚に積み始めたんですが、昼なんでここまでにしました。
右から2番目の所の上部に隙間が有ったんですが、そこにも積みました。

 
 
14:18 午後の部開始して、残ってたのも積めました。

まだ時間も有るんで、もう一回山から出しましょう!思ったより少なかったです。(^▽^;)

 
 
15:06 こないだから出してるのと同じくらいの太さのを伐って出しました。

 
 
15:09 3本か4本伐ったと思います。細いので伐るのは簡単です。

細いんですが長さが有るんで、薪には丁度良いですね。(*^^*)

 
 
15:19 伐って出したのは全部運べました。距離が短いので早いです。

 
 
同じく15:19 玉切りもやってしまいますよ~

 
 
15:46 玉切りの合間に忘れずに、長過ぎてはねられてた薪をカットしました。
いつも通りの作業です。この半分に切った薪は気楽なんで好きですよ。(*^^*)

 
 
同じく15:46 玉切りも全部終わってました! 作業順調です!!(*^^*)

 
 
15:58 割らなくて良いのは少ないですが積みました。ちょっと高くなりましたね。

 
 
同じく15:58 割った方が良さそうなのが残ってるんですが、さすがにそれを
やってると、風呂が遅くなってしまうんで、作業はここまでにしました。


2日目

 
10:28 ぼちぼち作業開始しようかな~と思ってたら、小さい雨が降ってきました!

 
 
ほとんど分からないんですが、木を見たらやっぱり濡れてきてます!
この雨は夜の10時頃まで降り続く予報なんで、今日は作業は無理かもですね~

 

中に入ると大分減らした感じなんですが、こうやって見るとまだまだですね!

 
 
こっちもまたきれいに手入れしないといけませんね。掛かり木も有りますしね。(^▽^;)

 
 
10:35 雨が強くなる前に、軒下に運んできました。ロックラでなら、ここで出来ますよ!

もう濡れる心配は無いんで一安心です。(*^^*)

 
 
12:03 薪割り開始してます!ロックラでなら割れても飛び散らないんで、それも良いです。

 

こういう癖もんも楽に割れますね!有難いです~ (*^^*)

 
 
12:12 全部割れました!

 
 
12:30 あのままだと通り難いんで、一輪車に積んで運んでパパっと積みました。
ほとんど濡れませんでした。

昼からは普通の雨になってきたんで、特に作業は出来ませんでした。
ネットで井戸ポンプ関係の作業の動画とか観てました。(*^^*)


3日目

 
 
11:41 今日は良い天気なんですが、次回は絶対に井戸ポンプの交換をする
タイミングになると思うのと、いつもほど滞在できない予定なんで、新しい木を
出すのは止めて、井戸ポンプ関係の資材の確認をしていました。有ると思ってる
物が無いとか見つけられないとかが一番困るし、いやなんです。(^▽^;)

 
 
20mm と13mm のVP 管が2m 位のが1本ずつ。 13mm のHIVP 管が1本です。

HIVP 管は耐衝撃性がVP 管に比べて3~5倍有るという事なんで、ポンプ近辺は
脈動も大きいでしょうからこれを使います。先の方に行ったらそれ程でもないの
かな?という気がしますけど、出来れば全部これにしてたら安心ですけどね。

 
 
きれいに切れるパイプカッター、モンキーレンチ、シールテープとか。

シールテープは使いかけのが2つ有るんで、足ると思います。まあ、風呂棟の時に
アスファルトルーフィングの使いかけのが3巻有ったので足ると思ってたら、全然
足りなかったという事が有りましたが、まあ、これは大丈夫でしょう。(^▽^;)

井戸ポンプの際のバルブソケット(20mm)を締めるのは、ちょっと大き目の
レンチが要ると思うんで、用意してた方が良いですね。弟に借りましょう!(*^^*)

それと、写真には写ってませんが接着剤。HIVP 用のが有りました。蓋も開いたし
中身もサラサラで大丈夫でした。HIVP 用の接着剤なら、他のVP 管とかにも使え
ます。逆はあきません。(VP 管用のも有ったんですが蓋が開きませんでした。)

ま、1回はコメリに走るという事で考えてると、気が楽ですけどね。 ただ、コメリに
置いてなかったりしたら、ちょっと面倒な事になるんですが。。。ま、大丈夫でしょう!

 
 
14:45 というような事で、ここは片付いてます。次回、井戸ポンプの交換が
超スムーズに運んで時間が残ったら、新しいのを伐り出しましょう!その次の回
に、お客さんが遊びに来るんで、あんまりやり残しの作業を作りたくないんですが、
井戸ポンプの交換作業次第ですね! ま、上手くいくでしょう!!(*^^*)

 
 
同じく14:45 今回はアテンザは洗うほどの事も無かったので洗いませんでした。

水曜かに頼んでた井戸ポンプはもう家に届いてるという事なんで、次回交換します!
すぐに届いてくれて良かったです。普通に水が使えるというのは、ほんまに有難い
事ですからね~~ たんびにブレーカー上げて起動するような使い方であっても
ツルベで汲み上げる事思えば全然違いますけどね。人は便利なのにはすぐ慣れっこ
になってしまいますからね~ でも、電気と水はほんまに有難いですね!(*^^*)

 という事で、次回は井戸ポンプの交換作業!頑張りますんで!! ではまた~! (^o^)丿