令和4年1月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
 9:02 今回も金曜から月曜の休みです。早いもので、もう今年も2回目。
1月も半分終わりました!(^▽^;) で、これは土曜の朝です。金曜日は
昼前に家を出て近くのダイキで活栓付きのポリタンク20L のを買って
から来ました。税込み877円でした。山に有るんじゃないかな~と思った
んですが、前回に確認し忘れてたので、もし無かったら困るんで買って
おきました。そしたらやっぱり床下に同じのが有りました。まあ、良いん
ですけどね~ そないに高いもんでもないんで。(^▽^;) で、金曜に
着いてすぐに井戸の電源入れてみたらポンプが立ち上がったので、
水を満タンにしておきました。続けて浴槽にも水を張っておきました。
もう半分近く減ってますね。案外使いますよ。チョロチョロ使ってても。
歯を磨いたり手を洗ったり食器を洗ったりくらいですが。

(こうやった時に上になる所に、小さい空気抜きの栓が有るんですが、
それを開けるとスムーズに活栓から水が出るんですが、開けないで
使ってます。開けると普通の水道位出て良いんですが、すぐに水が
減ってしまいます。(^▽^;) 閉めて使ってるとほんとチョロチョロなんで。
でもまあ、普段いかに贅沢な事やってるかという事なんですけどね~) 

(この写真では、良~く見たら開いてるように見えますね!(^▽^;) )

 
 
9:03 ストーブ焚いてます。 冬の朝ですね。 普通が有難いです!(*^^*)

 
 
同じく9:03 床下に有ったポリタンク。 外用に水を溜めておこうかな~と
思ったんですが、まあ、そないに使う事も無さそうだったんで止めました。

 
 
9:04 ちょっと手を洗ったりだったら、ここにきれいな水が溜まってますしね。(*^^*)

 
 
9:05 今回もメイン作業は薪作りです。この正面奥辺りから出してます。

 
 
天気は良さそうなんで、頑張りましょう!! 

ま、その前に朝ごはんとかですけどね。(^▽^;)

 
 
12:55 さっきの写真の辺り、大分上の辺での作業になってます。

大分片付いてきてるんで、現場までの上がり降りや木を投げて下すのが
やり易くなってきてます。 まあまあ出せましたね!(*^^*) 昼にしましょう!

 
 
14:46 最近何回も見てるシーンです。 ま、それで良いんですけどね。(*^^*)

 
 
15:03 玉切り出来ました!この分は割らなくても良い太さのばかりでした。

 
 
15:38 右から2番目の所が、ほぼ一杯までなりました。細いのが多いです。

 
 
同じく15:38 切り屑とかを掃いて、風呂を沸かして入りました。

明日も新しいのを伐り出して薪を作りますよ!


2日目

 
8:21 ちょっと寒そうに見えますが良い天気です!

 
 
9:03 薪ストーブの上で、今回初めて買った「カニクリームコロッケ」を温めてます。

いつも買ってるコロッケより小さいです。(^▽^;) でもまあ、たまにはという事で。

コロッケの類は、こうやって温めてても焦げる心配が少ないのが楽ですね。
ホッカホカのトロトロになって、めちゃめちゃ美味しかったです!(#^^#)

 

11:17 外の気温も上がってきたし、準備も出来たんで作業開始です!

この正面辺りから

 
 
少し右の方にかけてやっていきましょうか。こないだからの続きです。

 
 
12:45 程々の量が伐れたので投げて下ろしてます。

 
 
12:46 なんかちょっと僕の目には、木の間から見える空の量が増えてるような
気がするんですが。 犬で言うたらブラッシングみたいなもんですね。(*^^*)

昼にしましょう。

 
 
15:06 昼ご飯食べて一服して、忘れないうちに焚き付けを拾いに行きました。

前回行ってなかったんで、ギリギリまで使ってしまってました。これで安心です!

 

同じく15:06 ここに出してきてたのも運びました。

 
 
15:07 今回のには割らないといけないサイズのもまあまあ有りますね。

 
 
この太目のは生です。枯れてた訳じゃないんで重たいです。

これを玉切りしだしたら、風呂に入るのが遅くなるんで、ここまでにしました。
ちょっとは長くなってきてるんですが、まだやっぱり日が暮れるんが早いです。
そういう点では夏が良いんですが、ま、これも冬の良いところですかね?(*^^*)


3日目

 
 
8:13 ストーブ点ける前の室温ですが、5℃ もありますね!有難いです。

 
 
8:14 日が出てきてますが、今日はちょっと曇りっぽいのかな??

 
 
見た感じ、昨日より寒いのかも?? 今日はアテンザ洗いたいんですが、、(^▽^;)

 
 
8:15 こっちは片付いてるし、アテンザ洗うなら午前中にしてしまった方が
良いんで、昨日の続きは次回に回すことにしました。後ろが伸びると暗い中
での帰る作業とか、帰り道が渋滞したりなんで、そこまでしなくても良いです。
(いつもながら、こういう決定は早いですね!! (^▽^;) )

これも安全第一の一つですね。(*^^*)

 
 
12:00 午前中にアテンザ洗えて、風呂も洗えました。ポンプは作動して使い続けてる
限りは問題無いんで助かります。で、この後、昼ご飯を食べて片付けて3時頃に山を出
ました。道は良く空いていました。これも一つの余裕ですね~ お金のかからない(^▽^;)

家に帰ってからは、ネットで引き続き井戸ポンプの情報を集めてました。

 近い内に発注して交換しましょう!薪も作りますよ! ではまた~!  (^o^)丿