令和4年1月(1回目)の作業




皆さま 新年あけましておめでとうございます

本年も 「夢の山林~~!!」 を どうぞよろしくお願いいたします
 (#^^#)

1日目


 

 
 
15:18 今回は令和4年初めての回です。年末年始の休みのまま、まだ休んでる
んですが、今回も金曜から月曜の山入りとなっています。金曜は昼前に家を出て、
別所PA で豚生姜焼き定食を食べて、マックスで食料を買ってから来ました。
まあ、普段と変わりません。道は割と空いていました。峠も雪は有りませんでした。

これは到着時の室温です。7℃ も有るんで温いです。この後は、キッチンに棚板を
一段付けました。床下に有った板にサンダーかけたらきれいになりました。
コップが5個くらい並べられます。初日はそんなところでした。(*^^*)


2日目

 
 
8:09 土曜の朝です。ちょっと地面が白っぽいですが、めちゃめちゃ良い天気です!!

 
 
同じく8:09 ちょっと寒そうに見えますが、それ程でもないですよ。

 
 
8:10 畑とかはやっぱり白くなりますけど、こことか見たら暖かい感じがしますね。

 
 
8:11 中も案外暖かいです。これ位なら何んともないですね。

 
 
8:15 当然、水も普通に出ます! 有り難い事です。(*^^*)

 
 
8:17 太陽がちょっと高くなりました。

 
 
8:58 当然ですが、ストーブを焚いてます。(*^^*) 朝日も良く入ってますよ!

また薪の長いのが横に貯まってきてますね~ (^▽^;)

 
 
12:36 デッキの薪棚の右側が空いてたので運んできて積みました。

 
 
ここに有った令和3年1月に積んだ分です。今使ってますが、2年以上乾かした
のと比べるとまだ少し重い気はします。けど、まあ、特に問題無く燃えてくれてます。

 
 
運んだ残りは右端の令和3年2月のの上に積みました。これで右から3番目の所が空きました。

 
 
14:06 貯まってた長めの薪を半分にカットしました。忘れたらダメなんで。(^▽^;)

 
 
同じく14:06 前回最後に出してきてそのままだったのを切りますよ!

 
 
今回の薪は、この右から2番目の所が令和3年12月の4回目に積んだ所なんで、
その上に積みます。枯れてるのがほとんどなんでそれ位の差は問題無いんです。

 
 
14:24 ほぼカット出来ました。別にしてた梢の所を出してきて薪にしています。

 
 
14:54 全部薪棚に積まれてきれいになりました。今回のは割るのは有りませんでした。

 
 
14:55 右から2番目の所に積み重ねました。細いのが多いですね。

今から新しい木を出してたら風呂が遅くなりそうですね~(^▽^;)

 
 
15:14 で、風呂に水を張っています。その間に、ここら辺の枯葉を集めました。

これはガンジキで集めて堆肥置き場に運んだ後です。やる前の写真撮ってません
でしたが、まあ、きれいになりました。 これ位で良いんです。(^▽^;)

 
 
15:15 次は、こっちにかかります!カッサカサなんで集めやすいです。

 
 
15:48 もうちょっとですね! (それにしてもアテンザ!ど~んだけ~~!!) (#^^#)

 
 
15:56 まあきれいになりました!丁度水も入ったんで、枯葉集めはここまでにして
風呂を焚きました。新年早々なんで、軽い作業にしましたが、やっぱり風呂は良い
ですね~~ 令和4年の初風呂も最高でした!! で、小屋に戻ってから水を
使おうと思ったら水が出ません!さっきまで使えてたんで凍結とかそういう事は
ないんで、井戸のブレーカーを落として少し間を置いて入れてみたら、ポンプが
動きました!いや~やれやれです。前にも一度有りましたが、何かでフリーズ
してしまってたんでしょうね~ ちょっとイヤな感じではありますね~ (^_^;)


3日目

 
 
9:41 朝ご飯の準備です。と言っても、カツサンド、きのう2切れ食べた残り
1切れを焼いてます。他は焼かなくても良いパンとかです。これ見て思った
んですが、このカツサンド、、、、この幅が前より大分狭くなってますね!(-_-;)


まあ、それは兎も角、、、井戸ポンプが不調です。電源落として再起動しないと
ポンプが始動しません。それでしばらくたってまた使おうとすると、ポンプが動きま
せん。。。。 それで、保温してるのとか外して、ポンプを調べてみたんですが、
電源リセットしてポンプが動き出したとして、水を使ってから止めると、圧力が一定
になるまでポンプが作動してから止ります。そこで水を使うと圧力が下がるので
ポンプが作動しないといけないんですが、何回かに1回くらいでポンプが入らない
事が有ります!その時も圧力センサーからの信号でリレーが動いてる「カチッ」と
いう音はしています。普通はその「カチッ」という音でポンプに電気が行って、
ポンプが作動しないといけないんですが、作動できない時が有ります。そうなると、
電気は行ってるのにモーターは回っていないという、良くない状態になってしまって、
水が出ないという事になってしまっていました。 う~~ん~~ 水を出してるのを
止めて、モーターが作動してる間に再び開栓したような場合は、何の問題も無く動き
ます。あと、テストモードみたいなスイッチ位置が有るんですが、そこでも動きます。
モーターを停止状態から動かし始めるのにコンデンサーを使ってると思うんですが、
おそらくコンデンサーがダメになってるんだと思います。それか、たまたまモーターが
止まった位置が悪い時に始動できないのか、、、、まあ、どっちか?でしょうね~

で、ネットで調べたら、岡山に井戸ポンプの修理、交換をやってるところが有って、
おかしなところではないようだったんで電話してみました。そしたら、担当者から
電話が有るという事だったので、ずーーーっと待ってたら、4時半くらいになって
電話かかってきて、「今どちらですか?」って訊いたら、「岡山市の南の方です」
という事だったんで、「もうじき日も暮れるし、今日は止めましょう。明日は来れ
ますか?」みたいな話をして、症状説明したら、やっぱり電気系かモーターと
いう事で、こういうのは保証が出来ない(これだろうと思って部品を交換しても
同じ症状だったら、順番に他の部品を交換する事になる。古い機種なので
その都度メーカーからの取り寄せになって出張費もその都度掛かってしまう)
という事でした。それならもう新しいのと買い替えましょうか~。。。

まあ、この井戸ポンプは松村さんから頂いた荏原のポンプなんですが、
頂いてから10年以上使いました。松村さんも少しは使われてたんで、もう
十分役に立ってくれました。松村さんに電話して状況を話すと、「よう持ったな~
さすがに寿命やな~(*^^*) 」と言ってくださったので、買い替える決心が付き
ました。揚水ポンプとしてなら不足無く使えそうなんですが、先止めの自動
ポンプとしては無理という状態なんで。(圧力センサーは生きてます。)まあ、
仕方ないですね~ 手動では再起動できてるんで、慌てんと良い買い物を
しましょうか。そんなんで、今日は井戸の対応で特に何も出来ませんでした。

(字ばっかりでスミマセンでした (^_^;) )

で、風呂を沸かす前に水を足して、熱くなり過ぎないように気を付けて入りました。
水を出すのに外に出ないといけないんで。。 まあ、やっぱり不便ですね~ (^▽^;)


4日目

 
 
9:13 水が使いにくいんで、今日はもう作業は止めて、早目に帰る事にしました。

 
 
天気もちょっと昨日よりは悪い感じです。

 
 
アテンザを洗った方が良いんですが、今回はパスしましょうか。

 
 
9:15 ストーブ焚いてます。

 
 
14:28 ポンプを再起動させて、風呂を洗いました。アテンザも洗おうと思えば洗え
たんですが、ちょっと寒かったのもあって、水も使いにくいし止めました。

で、帰る準備をしています。 (風呂棟はいつ見ても綺麗ですね!)

 
 
ここの面の枯葉は集めれたんですが、見えてる所から先(入り口まで)はまだです。

 

14:29 良い感じです!井戸ポンプは買い替えないといけませんが他は何も問題
有りません! ほんと、この井戸ポンプは有難かったです!あらためて、松村さん、
ありがとうございました!!井戸ポンプが使えると、めちゃめちゃ便利ですからね~

ちょっと勉強して、また良いの買いましょう!道具はほんま大事です!

という事で、令和4年も楽しくやりましょう~~!! ではまた~!!(^o^)丿

PS.井戸のポンプには荏原(エバラ)製作所、川本ポンプ、寺田ポンプ、日立などが
有りますが、今使ってるのは荏原ので、今度も荏原のにしようと思ってるんですが、
半導体不足のせいなのか、メーカー欠品中とかになってます。在庫有りとなってる
ところのは高いです。待ってて下がるような気もしないんで、在庫有りのところに
頼みましょうか?頼んだは、納期1ヵ月というメールが来ても困るんですけどね~

次回は、再起動でポンプが動いてくれることに賭けて、それと、活栓付きポリタンク
買っていきましょう!ポリタンに水が有ると勝手が良いですからね。(^▽^;)