令和3年12月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
12:47 今回も休みは金曜から月曜なんですが、土曜日に西宮(武庫川)で用事が有った
ので山に来るのは日曜からです。天気は冬型で冷えるという事でしたが、まあ、やる事も
有るので、寒いとかそんな事は言っておれません。と言いつつ、この火曜日は、出勤
して少し経った頃からなんか寒気がし出してふらふらしたんで、来たばっかりでしたが
帰りました。そしたら大分熱が出て、ガタガタ寒くて水曜も休みました。でも、木曜は
普通に仕事して(普段より遅くまで頑張りました。(^▽^;))、金曜は家でのんびり。

で、土曜日は昼前から出かけて、帰ってきたらもう真っ暗。。。 日月はどうしよう
かな~と思ってたら、奥さんが「山行った方が回復するんと違う」という事やった
んで、その通りやと思ったんで、ちゃっちゃっと用意してやって来ました。(*^^*)

山は思ったほど寒くなくて、デッキなんかは日が当たって温いくらいでした。
でも中はそれなりに冷えてるんで(4℃だったかな)、ストーブ焚いてます。

 
 
14:15 今回は1泊2日なんで、初日から頑張ってます。前回やり残してた
ピーマンとナスビのマルチの回収と、ここの整理です。マルチは回収して
青いゴミ袋に入れました。マルチ押さえも有ると思ってたら、ピーマンと
ナスビの畝では使ってませんでした。緑の棒は回収しておきました。

枯れ草が見苦しいんで、刈り払い機でチャチャっときれいにしておきましょう。

 
 
15:08 こことハウスの中、向こうの法面の草を刈りました。燃やしたら良いんですが、
小さい雨が降ったりして湿ってるんで止めました。まあ、きれいになりましたよ。(*^^*)

 
 
15:17 前回やった方に太陽が沈みます。まあ、まだしばらくは明るいですよ。

で、汗もかいたんで風呂を沸かして入りました。ちょっと沸くまでの時間が長いような
気がするんで、近い内に煙突掃除をしてみましょうか。120mm のブラシが無い
んで買わないといけませんけど。ムサシに売ってるはずなんでまた買いましょう。

今日は初日からよう頑張りました。熱めの風呂に入ってゆっくり休みました。(*^^*)


2日目

 
7:31 空は明るいですが、まだ太陽は昇ってません。今出かけてるところです。

山際がオレンジ色に光ってますね!きれいです!(*^^*)

 
 
8:07 ストーブ焚いて、サンドウイッチを焼いてます。

 

8:11 良い感じで焼けてます。ここからは焼け過ぎるまであっと言う間なんで
注意が要ります。ストーブトップの縁(へり)に避難させますが、急いで食べた
方が良いです。まあ、パンが薄いんでパクパクと食べてしまいますけどね。(^▽^;)

 
 
10:18 今日は前回に出したやつを長さに切って、薪棚に積んでしまいます。
前回に、またヘルメットのイヤーマフが取れてしまったので直してます。
前に針金で直してた針金が切れてしまってます。今度はステンので直しましょう!

 
 
前に穴を開けてるんで、修理は簡単です。

 
 
10:29 と思ってたら、なかなかこの穴から針金が出てこなくて少し手間取りました。
まあ、出てきたので、あとは動く程度に固定して修理完了です!

 
 
10:47 リョウブです。このくらいの太さなら長さに切っただけで良いですね。

 

11:00 ガンガン切ってます!チェーンソーは最高に調子良いですよ!

 
 
11:23 足元が切ったのでいっぱいになってきたので、積みました。

 
 
11:23 同じタイミングです。まだ大分ありますね。

 
 
12:06 さっき残ってたのも全部切れて薪棚に積まれました。

切りくずとか葉っぱもガンジキで掃いてきれいになってます。(*^^*)

 
 
ほぼ上まで積めましたね!この中にも枯れてるのと生のが混ざってます。
まあ、ほとんどが枯れてたやつで生のの方が断然少ないです。

次回も薪作りをやりたいですね~ 煙突掃除もやらないといけませんけど。
あの掛かり木は年越し決定という事ですか。手っ取り早く薪を作らない
といけないんで、この手の薪作りが一段落してからゆっくりやりましょう。
あの掛かり木になってるのからはたっぷりと薪が取れるのは分かって
ますからね!楽しみです!立ち枯れなんで良く乾いてますしね。

今回は、1泊2日でしたが、よう頑張りました! 次回も頑張りましょう!
風邪ひかんようにします!!(^▽^;) ではまたーー!! (^o^)丿

PS.今回来る時は、また2号線が工事で渋滞してるかもしれないんで、手前
(JAの所)で右折して迂回しました。そしたら順調に上郡まで走れたんですが、
前回、「こればっかりは迂回して良かったのかどうかは分かりようが無い」み
たいに書いたんですが、なんと!今回は分かりました!!多分ですけど。(^_^;)

迂回する為に右折レーンで待ってた時に、屋根が黒でボディーが白のツートン
カラーの特徴あるカムリが横を抜いて行ったんですが、上郡の橋の交差点で止
まってると、そのカムリが前を横切って行きました!信号1回分の差でした。この
途中でカムリがコンビニに寄ったりしてたら、僕の方が時間かかってるという
事ですが、この間にはそんな寄るような所も無いんでその心配は無いでしょう。
別の車だったら?という事も、まああの車はレアなんで間違いないと思います。
という事で、今回の往路では、どっちでも良かったみたいと分かりました。(^▽^;)

PS2.もうほんま笑うとこ! 今回、ちょっと風呂の燃え方が最初のころより
弱くなってるように思えて、その結果として焚き上がりまでの時間が長く
かかってるんじゃないかと思って、手っ取り早く煙突の汚れ具合を見てみ
ようと、帰る前に脚立出して、外のT 曲げの下の蓋を開けてみようとしたら、、


蓋有りませんでしたーーー!!(>_<)  ずっと蓋有ると思ってました!(^▽^;)
煙突付けた時の回(平成30年4月3回目)を見ても、「ここは煙突掃除が
楽なようにT曲げにしました。」と書いてます。蓋が有ると思ってますね!

良く見るまでも無く、蓋が有るか無いかぐらいはすぐ分かりそうな
もんですが、まあ分かってなかったんだからしょうが有りません。
掃除がちょっと思ってたより手間みたいな気がしてきましたが、ま、
頑張りましょう!いつかはしないといけない事なんで。(*^^*)