令和3年12月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
11:44 今回も、金曜から月曜までの3泊4日です。金曜日は、昼ご飯を食べてから
出発したんですが、加古川バイパスが混んでたのはいつも通りとして、龍野で下りて
相生の先辺りから車がノロノロで、この先は国道2号の拡幅工事をやってるんですが、
ラジオを聞いていても何も情報は言いません。でも渋滞しています!山の方に迂回する
所もすでに通り過ぎてしまったので(何本も無いんです)、このまま有年まで行くしかあり
ません。めちゃめちゃ時間かかりました!それで多分こうじゃないかと思ったのは、工事
が終盤になってきて現場への工事車両の出入りが頻繁になってるようで、その度に交通が
止められます。元々がちょっとしたことで渋滞が発生しそうな、信号と信号の間隔(距離)が
短い所でそれをやられると、せっかくの青なのに進めない、進もうと思ったら赤!みたいな
事になってたんじゃないかと思います。事故現場は有りませんでしたから。まあ、それなら
仕方ないんですが、、、誘導員にも上手な人と下手な人がいるんで、その結果の渋滞かな?
(これはあくまでも僕の想像ですが、片側通行とかも無かったので多分そうだと思います。)
帰りはここは前みたいに避けて通りましょう!と決めました。忘れんようにしましょう。

で、これは土曜の朝です。まあ、昼前ですが、前回はちょっと大変だったチェーンソー
を準備しています! 今回も前回に引き続き薪作りです!!(*^^*)

 
 
天気は良いし風も有りません!向こうには前回の残りのが写ってますね。

チェーンソーは、お陰様で一発でかかってくれました!!(*^^*)

 
 
12:18 第一テラスの方に上がってきてます。 でかいのが枯れてますね!

でもこれは松なんで、薪にはなりません。倒すのは急がないんで、またにします。(^▽^;)

 
 
12:19 第一テラスです。ちょっと荒れてしまってるんですが、きれいにして
いきますよ~!まずは枯れてるのかどうか分からないような、多分枯れてる
と思うリョウブが立ってたんで倒しました。掛かってますが、こんなんは簡単な
んで引きずり落とします。リョウブは多いし、立ち枯れも多いように思いますね~

 
 
3本立ちのサクラがカランカランに枯れて立ってました。これは何年か前にhiro が
見つけてたんですが、これも倒すのは簡単なんで倒しました!こういうのは乾燥して
て軽いんで出すのも楽で助かります。出した後はスッキリするんで、一挙両得です!

切り口がピンク色できれいです!全く傷んでません!!素晴らしいです!!

このサクラが枯れてなかったら、咲いた時はさぞきれいだったでしょうけどね~
そう思えば残念ですけど、また出てくるかもしれませんしね。

そうや! 「 第一テラス、サクラ復活作戦 」やりましょうか!(*^^*)

 
 
14:33 昼ご飯食べて、リョウブとサクラを出してます。サクラは樹皮が外れて
しまってるんですが、ちぎろうとしてもなかなかちぎれません。丈夫ですね!
(前回からの残りも転がってますよ。)

 
 
14:56 チェーンソーを使ってるんで、貯まってる長い薪を忘れずに中から出してきて
おきます。長めのが出るのは想定内なんで、こうやって順に切ってしまえばOK!です。

切ったのは薪棚に積むのには不向きですが、燃やす時は気楽で良いですよ。(*^^*)
(半分に切ったら、すぐ使ってしまうんで、薪棚に積むことは有りません。)

 
 
同じく14:56 サクラの玉切りをやってます! 樹皮は外れてます。

 
 
15:02 長かった薪が半分に切られてかわいくなりました。 これを切る時は軽い
んで、飛び跳ねたりするんでちょっと注意が要ります。縦に割れ目が入ってたり
すると、思わぬタイミングで飛んできたりします!ま、気を付けてやってますよ。

 
 
15:03 玉切りが終わりました~ (*^^*)

 
 
15:40 リョウブやサクラの穂先の辺の、割らなくても良い細いのを
薪棚に積みました。残ってるのは簡単に割れるので明日割りましょう。

 
 
15:41 前回のの上に積みました。右端は、縦桟がまずくて上手く積んで
いけないんで、ごまかしてます。他にもスペースはいっぱい余ってる(^▽^;)
んで、こんな調子で大丈夫です。ここはこれ以上積まないという事にしましょう!

今日は結構がんばれました!作業はここまでにして風呂沸かして入りましょう!

 
 
19:31 風呂から上がって、試しに、割ったばかりのサクラの薪をストーブに
くべてみましたが、めちゃめちゃ良い感じで燃えてくれます!今すぐに使っても
全く問題ありません。まあ、これは木が立ってる時、倒す時、玉切りしてる時、
特に割る時に分かってました。割る時なんか、カーーン!って金属音がします
からね~ なんか特別な時に使いたいくらいに綺麗な良い薪ですよ!(#^^#)


2日目

 
9:06 良い感じの朝ですが、ガスってます。

 
 
確実に冬になってきてますね!(^▽^;)

 

9:07 こっちの右側の方は常緑が結構多いですね。これから手入れしていく予定です。
(写真はアテンザ中心になってますね (^▽^;) )

 
 
12:08 午前中は、ブルーベリーや果樹に堆肥をやりました。それで、昼からは薪作り
なんで、前回に空けたここの所の足元を、ノコギリガマできれいにしておきました。

 
 
12:09 堆肥が減ってます。 で、ちょっと問題が。ここの堆肥がよっぽど魅力的
なのか、背中側から色んな植物の根が浸潤してきています!!上のサクラの根
だったら切るのもな~と思ったりしたんですが、笹の根?なんじゃないかと思います。
分かりませんけど。サクラの根は太くなると、サクラの枝と見分けつかない位に
特徴有るんですけど、細根なんで特徴が無くて分かりません。仮に、サクラの
根だったとしても、これは棚ぼたみたいな栄養なんで、根を切られたから
枯れるというような事は無いでしょう!この根を切って一度きれいに掃除して
しまわないと、底からかき混ぜる事が出来ません。今度やってしまいましょう!

 
 
12:10 ブルーベリーです。堆肥やってます。これは今年全く実が出来なかった3号
ですが、やっておきました。 来年出来なかったら、、、まあそれはまたその時に。

 
 
ビワですね。 これこそ全く実が出来た事なんかありません!
でもまあ、なんか少しずつ成長してるんで、長い目で見てやってます。(^▽^;)

 

柿にもやってます。奥がサエフジで、毎年多くは無いですが実を生らしてくれます。
手前が太秋という高級品種?なんですが、全く実が生りません!一度か?小さい
実を見た事が有りますが、途中で無くなってました。ぼちぼち食べてみたいですね~

 
 
14:36 昼からは、サクラを割ってました!カーーン!という金属音がします。
簡単に割れてくれるし言う事ありません!リョウブも割ってるんですが、リョウブは
捻じれながら育ってるんで、サクラとは大違いです!でもまあ柔らかいんで、割る
のが大変という事は有りません。サクラは木肌がピンク色できれいですね~

 
 
樹皮が外れた状態のサクラです。この面だけはさすがにちょっと傷んでる
ように見えますが、それ以上深く傷んでるという事は有りません。見事です!
まあ、枯れても僕が倒すまで何年も立ってた訳で、完璧に乾いてますね!

 
 
この樹皮は引っ張ってもちぎれませんよ!けっこう丈夫です!

 
 
15:25 玉切りが無くなってます!全部割れて薪棚に積まれましたね!(*^^*)

 
 
15:25 きれいなピンク色したサクラの薪が積まれてます!中に一部リョウブも
入ってますね。ま、全然OKですよ~~ ただ、まだちょっと少ないですね、、(^▽^;)

明日は帰る日ですが、引き続き薪作りをするんで、出すだけでもやりましょう!

今日はもう良い時間なんで、風呂入って休みます~ (*^^*)

途中でPS.今日昼から薪割りやろうと思ってると、お向かいのS さんから電話が
入って、「今から餅まきするんで良かったら来ませんか~」というお誘いでした!
で、僕はすぐにまともな服に着替えて駆けつけました!そしたら、S さんとA さんと、
子供さん達、それと小っちゃいかわいいお孫ちゃんが待ってくれていました。
それから楽しい餅まきで、なかなかダイレクトキャッチは難しくて息が切れました!
でもお菓子とお餅いっぱいもらって、みんな笑顔で楽しい時間でした!(*^^*)
S さん、楽しい餅まきにお誘いくださってありがとうございました~~


3日目

 
 
12:38 もう昼過ぎですね~(^▽^;) ここはきのうの作業でスッキリしてます!

 
 
同じく12:38 今日は帰る日ですが、この先しばらくは薪作りをするので、
次回のために材料を伐り出してました。手っ取り早く薪に出来るくらいの
太さの、出来れば以前に倒したやつとか立ち枯れのとかです。

 
 
12:43 第二テラス、第三テラスの辺りから投げて投げて下ろしてきましたよ。
生木も少しは伐りました。リョウブが多いですね~ 一輪車で運びますが、
ほぼ坂の終わりなんで、その点は楽でした。

 
 
13:11 今回集めてた分は全部運べました!ようやりました!!(*^^*)

第二テラス、第三テラス辺りは大分スッキリしましたよ~

 
 
13:12 こっちに山が出来ています! 凄いです!!

これを玉切りして、また割って、いっぱい薪を作りましょう!!(*^^*)

と言いつつ、今日の作業はここまでです~~

 
 
15:12 昼ご飯食べて、一服して、風呂を洗って外に出てみたら、丁度太陽が山陰に
沈んでます。第二テラスと第三テラスの辺ですね!今日やった辺りです。(*^^*)

 
 
なんかこの写真では、木を伐り過ぎたみたいに見えますが、そんな事は有りません。

まあ、間伐も伐り過ぎぐらいに見える位が丁度良いとは言いますけどね。(^▽^;)

冬場はスッカスカに見えますからね~ ま、良いんじゃないですか。

次回も引き続き薪を作ります!がんばりますよ~ ではまた~ ~~ (^o^)丿

PS.ピーマンとナスの所を片付けるのが出来ませんでした。次回、出来るかな~??

PS2.帰りは忘れずに、前と同じく上郡から2号線に出ずに、もっと東から2号線に
出ました。まあ何事も無くスムーズに走れました。上郡で2号線に出てたら渋滞
してたんでしょうか?? こればっかりは分かりませんもんね~ (^▽^;)

PS3.今回来る時に給油したんですが、その時初めて出光のアプリ使ってみました。
登録後の初回だったんで、3円/L の割引を受けれました。いつもは前回のレシートの
QRコードを使って1円/L の割引を受けてたんで、大分お得です。まあ、以後は2円/L
引きになるんですが、それでもお得です。娘に教えてもらってインストールしました。(*^^*)