令和3年11月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
10:00 今回は、木曜から月曜までの休みです。木曜は昼から出たので、山に
着いたのは6時を回ってて、真っ暗でした。夜に着くのは久しぶり?みたいな
感じでしたが、やっぱり山は良いですね!(*^^*) で、これは金曜の朝です。

 
 
ブルーベリー(2号)の紅葉が綺麗です!

 
 
黄葉も綺麗ですね~

 
 
15:35 今回は、ワイヤーを持ってきたので、前々回に掛かり木にしてしまった
のをウインチで引きずり落とそうと思ってたんですが、あれは急ぐ事もないんで、
他のもっと手ごろな奴を出して、手っ取り早く薪を確保する事にしました。(^▽^;)

 
 
今回は、第二テラスの方の程々の太さのを伐りました。

投げて下ろしたのを一輪車で運びます。 毎度の作業です。

 
 
15:38 リョウブとかです。 まだまだ少ないんで、もうこれ位伐ってから薪にして積みましょう!

とは言え、もう良い時間なんで、風呂を焚いて入って終了しました~


2日目

 
8:27 ちょっと寒いですが、気持ちの良い朝ですね!(*^^*)

 
 
朝日が当たってますね! 日向は小屋の中より暖かいですよ~

 

畑はスッキリしてますね。フェンスの際も、こんなもんで良いでしょう。(*^^*)

 
 
8:29 デッキが暖かくて気持ち良いんですが、中もストーブ焚いて温めてますよ。

 
 
12:22 昨日と同じくらいのを伐りました。 ここの後ろのは前々回の掛かり木です。(-_-;)

無風なんで大丈夫ですけど、注意はしてますよ。(^▽^;)

 
 
途中からの眺め

 
 
まあまあの高さ有りますね。平らばっかりより楽しくて良いです。(*^^*)

で、昼からは早目に風呂に入って、4時過ぎに山を出てO デザインさん所へ
向かいました。お仲間が集まって楽しく飲んだり食ったりするそうで、こないだ
呼んでもらったんで行くことにしてたんです。で、ナビが有るんで迷う事も無く
到着して、5時過ぎから、、、、朝の3時半?まで飲んでしまって、、、(^_^;)
終了しました~~ ウイスキーとかバーボンとかワインとか、、、もうほんま凄い
コレクションで、美味しいのいっぱいいただきました!ありがとうございました~


3日目

 
で、これは日曜日なんですが、、、、うちの山に無事帰ってきて、、きのうの続きを
やろうと思ったんですが、なんか眠たくて、、作業は出来ませんでした~~
そんなんで、昼からゴロゴロしてると、S さんが新米を持って来てくれてでした。
いつもありがとうございます。それから楽しいいろんな話して、帰ってでした。

ぼくは、それから風呂入って寝ました。そんなんで、写真撮ってませんでした。(^▽^;)


4日目

 
 
9:13 月曜の朝です。帰る日ですが、良い天気です!!(*^^*)

きのう何も出来なかったんで、今日はギリギリまで頑張りましょう!!

 
 
アテンザがホコリまみれなんで、今回は絶対洗ってやりますよ!

 
 
11:25 今日はチェーンソーは使わないで、土曜日に切ってたのと、昔に伐ったまま
にしてたのを集めて出してます。もう途中まで集積出来てますね。もうちょっとです。

 
 
12:08 金曜に出したのと今日出したので、これ位なりました。

これは薪ストーブの薪になりそうなやつです。

 
 
風呂の薪に良さそうなのは別にしておきました。まあ、厳密に分けたわけじゃないんで
入れ替わったりはすると思いますが、まあ、感じですね。(^▽^;)

 
 
13:45 薪ストーブの焚き付けが減ったので、植林山に拾いに行きました。

天気が続いてるんで、良く乾いてるのが拾えました。(*^^*)

この段ボール箱はワイヤーです。今回交換はしませんでした。また今度。

 
 
14:58 アテンザを洗いました! ほんまカッコええです!!(#^^#)

 
 
思わず切り出してしまいました!(#^^#)

 
 
いやはやほんまに(#^^#) で、この後、風呂を洗って、片付けて山を出ました。

次回は、井戸のポンプの防寒対策と、薪作りですね!がんばりましょう!

ではまた~ ~~ (^o^)丿

PS.3時半過ぎに出たと思うんですが、これくらいだと姫路はギリギリ混み出す前で、
加古川バイパスで完全に混んできます!降り口が起点になって本線上まで伸びて
きて混んでしまいます。降り口付近の拡幅工事をやったりしましたが、焼け石に水
でしたね。まあ、拡幅工事やってなかったら目も当てられない事になってたとは思い
ますが。根本的に何とかしないと、社会全体のとんでもないロスになってますね。