令和3年11月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
16:20 今回は、金曜から日曜の2泊3日です。月曜が出勤になってしまった
ので日曜中に帰ります。まあ、たまにはこういう事も有りますか。お互い様なんで。

で、金曜は昼前に家を出て、久しぶりに姫路西PA の丸亀製麺で昼ご飯にしました。
とろろ釜揚げと野菜のかき揚げにしました。おいしいの決まってるやつです。(*^^*)

で、加古川バイパスも姫路バイパスも車が多くてノロノロ運転でした。事故はやって
なかったんですが、キャパ一杯状態ですね!こうやってると事故が起こってしまうん
ですよね~~ 幸い、そうはなってなくてまだマシでした。(^▽^;) で、小屋の中は
冷えてるんで、薪ストーブを焚きますよ!良く燃えてくれるんで有難いですネ~ (*^^*)


2日目

 
10:53 デッキに置いてる薪が無くなったので、ここのを運びました。

右から2番目の所に有ったやつですが、無くなりました。(^▽^;)

 
 
それで、この左から2番目のやつを運びました。どちらも令和2年9月と10月に積んだ
やつですが、倒したのは4月とMy HP に書いてありました。(*^^*) 約1年半前のですね。
もうちょっと乾かしたいところですが、実際はこの分はめちゃめちゃ良く乾いていて、
その心配はありません。良く日も当たるし、この辺りでは1年で良いような記事も見た
事が有ります。まあ、とは言え、このまま減っていくと来年使うのが1年未満のになって
しまってはいけないんで、この先は薪作りですね!まあ、やってますけどね。(^▽^;)
 
 
 
12:07 一番下の畑の、ピーマンとナス以外の所のマルチを剥がしてきました。

これもなかなかめんどい作業で、写ってませんが、マルチ押さえを残さずに回収
するのと、マルチがちぎれて土の中に残ってしまわないように、、、土も被ってるし、
雑草がその上から根を張ってごちゃごちゃで、、すが、まあ、回収できました!(^▽^;)

テーブルの上に柿が1個有りますが、落ちてました。傷も無くてきれいなんで拾って
きました。今回は柿を採っておみやげにしましょうか!こないだ採った時にまだ青っぽ
かったやつが色付いてきてますね。数は多くないですが、美味しいですからね~

それと、今回はピーマンとナスは採れるようなやつは有りませんでした。

 
 
15:17 昼からは、ここのフェンス際の笹を手ガマで刈ってました。こっち側より
畑側の方が多いんで、あまり刈った感じがしませんが刈りました。で、刈ったやつは
畑に放り込んでおきました。前回、hiro が刈った草とかが山になってるんで、それと
一緒に燃やします。笹が入ると、草が少々湿ってても燃えてくれるんで、そうします。

案外と汗もかいたりしました。で、お風呂に入って、ビール飲んで寝ました~ (*^^*)


3日目

 
 
8:53 ストーブトップで朝ご飯を温めてます! バケットのサンドウイッチは半分もう食べ
てます。クリームパンもこうやって温めて食べると、めちゃめちゃ美味しいですよ~ (#^^#)

 
 
11:50 フェンスの際の畑側のは刈り払い機で刈りました。刃がなまってたんで、新しいのに
替えてやったら良く切れてくれました。なまってたのはまたバラス交じりのような所でジャラジャラ
いわせながら使うような時に使います。そうやったら、刃がちびてしまってただの丸い板に
なってしまうところまで使えます。まあ、笹はさらの刃でないと切れませんね~

で、フェンス際ですが、もっときれいにやろうと思ったら、この先は手ガマで刈れば良いん
ですが、そこまでやる事も無いんで、今回はこれ位にしときました。 良く燃えてますね。

 
 
同じく11:50 黄色や赤(赤茶か)に色付いた葉っぱが綺麗ですね!(*^^*)

 
 
11:52 フェンスの下の法面の笹もザックリですが刈りました。

 
 
昼前ですが、山の影が伸びて畑はほとんど日陰になってます。まあ、冬ですしね~

 
 
14:47 昼から、忘れないように柿を採りに行きました。脚立と高枝切狭で、なんとか
11個採れました。1個は落としてしまったんで、洗って食べたんですが、やっぱり美味し
かったです!まだ高いところには有るんですが、さすがに届かないんで諦めました。(^▽^;)

 
 
ついでに道に伸び過ぎてるような枝をカットしておきました。これは風呂に焚きますよ。(*^^*)

 

14:54 フェンス際の笹を刈って、一番上の段の草と一緒に燃やして、大分スッキリしました。

次回は、ワイヤーも買ったし、ウインチを使えるようにして、こないだの掛かり木に
なってるのを落としましょうか!今回着いてすぐに見に行ってみたんですが、前の
まま掛かっとってでした。そないにうまい事風が吹いて落ちてくれたりはしませんね~
まあ、十分注意してやりましょう!ウインチを運び上げるのが大変ですが、時間
かけてやれば出来るはずです。あれ1本で、大分薪が出来ますよ!!(*^^*)
 
次回はまたちょっと違うイベントもあったりします。お楽しみに~~ (^o^)丿