令和3年11月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
13:39 今回も、金曜から月曜までの3泊4日です。いつもと違うのは、先週、先々週と
山に来れなかったので、3週間ぶりという事です。予想はしていましたが、またイノコーに
荒らされてます!雨が降ったようで、2回荒らされてる感じでした。でもまあ、まだこれ位
で良かったです。もっと荒らされてるんじゃないかと思ってたんで、ちょっと安心しました。

 
 
井戸の段もやられてますが、まあ知れてました。この後、やられた所を
直して、久しぶりの山なんで、の~んびりしてました。(^▽^;)


2日目

 
8:34 朝ごはんです~ カツサンドとコロッケとコーヒーです!

ストーブトップで温めれる季節の到来です!!(*^^*)

 
 
良い天気です!!ちょっと空気が冷たいのが今までと違いますね!

 
 
直した所は荒らされてませんでした! ふ~~ です(*^^*)

 
 
畑の草刈りをやったら良さそうなんですが、明日からhiro が来てやってくれるんで、
何か他の事をやろうかな~と思ったりしてたんですが、首と肩が凄く凝ってて、下あご
から耳(右耳)まで痛いくらいだったんで、もう何もしないでの~んびりする事にしました。

この肩こりの原因は、先々週に自転車で背割(京都府八幡市)から琵琶湖行って
京都寄って背割まで。70Km くらい走ったんだけど、、、電動アシストので走ったので、
めちゃめちゃしんどくて、それと、これ位の距離は昔だったら何んとも無かったんだけど、
最近はこんな距離は全然走ってなかったのと、先週は土日で富士のふもとのキャンプ場
まで夜中に走ったりしたのが効いたんだろうと思います。富士の往復は僕は少ししか運転し
なかったんだけど、やっぱり疲れますね、、、(^▽^;) そんなんで、今回はのんびりします。

で、昼から風呂を早目に焚いてたら、、

なんかジーゼルの力強いエンジン音がしてザザザザーー!!と上がってきます!

 
 
 
Oデザインさんでした!!三菱ジープです!! 前に一緒に来てやったお友達の
車だそうです。車検を取ったばかりだそうで、エンジンはターボ付きのに換装して
るそうです。ということは2.7L ターボですね! それで、風呂焚いてたんですが、
ちょっと運転させてもらいました!ギアはカチッカチッと気持ち良く決まります!
ただ、、、ハンドルが重ステで、、径が有るんでなんとか回せますが力が要ります!
それと、遊びが多いんで、慣れが要りますね。(^_^;) これはオフロードでのキック
バック対策と思います。でも、ほんまにビックリするくらい力強いエンジンで、
さすがジープやな~と思いました!凄い楽しかったです!!(*^^*)


3日目

 
 
18:21 今日も朝からの~んびりしてたんですが、昼過ぎにhiro が山に到着して、
まあそれからものんびりしてたんですが、二人で畑を片付けに行きました。さすがにもう
ピーマンもナスも終わってるやろうと。そしたら、ピーマンは今までで最高の大きさ
のが出来てて、コンビニ袋一杯くらい採れました。これは晩ご飯に使う分です。
ナスビも小さいのが出来てて、まだこの先で大きくなりそうなんで置いておきました。

 

18:55 晩ご飯。いっさんに教えてもらった店のじゃなくて、マックスで買ったレトルト
のです。これも美味しかったです。ピーマンはめちゃめちゃ肉厚で美味しくて驚きました!

ご飯はパックのが有ったので、それをチンして食べましたが美味しかったです。
 

4日目

 
 
9:40 今日も良い天気です! hiro が火を起こしてますね!

 
 
日向はポッカポカです!

 
 
ちょっと見にくいですが、真ん中の段に、次の何か植えられるように土が
ひっくり返されています。楽しみですね~ (*^^*)

 
 
良い感じです。

 
 
このフェンス際の笹が大分伸びてますね!冬の間に刈ってしまいましょうか。

 
 
10:49 hiro が草刈りをやるという事なんで、ぼくは薪用の木を倒す事に
しました。前回、ほんのちょっとしか使ってないので、チェーンソーはそのままで
燃料とチェーンソーオイルを足しただけで大丈夫です。

この真ん中あたりに枯れて立ってるけっこう太めのコナラ?が有るのを少し前に
発見してたので、それをまず倒そうと。 実はもう倒してます。 が、、、

 
 
掛かり木になってしまいました!掛かり木にならない方にと思って、上手く
そっちに倒したんですが、、、思いもしてないのに掛かってしまいました。。。

 
 
引っかからないと思ってたんですが、、、(-_-;)

 
 
でもまあ、これならウインチで引っ張れば簡単に落ちるでしょう!

 

10:58 hiro が法面の草刈りをやってくれてます。まだ昼までに1時間ほど
有るんで、hiro に手伝ってもらって、ウインチを運ぶことにしました。

という事で、写真無いですが、hiro と一緒にウインチ(これが重たい!)を運び上げて、
上から引っ張ったんですが、なかなか動かなくて、ええいまだまだーー!!と頑張って
思いっきり回してたら、バス!って感じでワイヤーが切れてしまいましたーー!!(+o+)

ずーーーっと前にヒノキの掛かり木を落とした時と比べても、そこまで強く巻いて
なかったと思うんですが、あれから何回も使ったし、ワイヤーも傷んでたんだと
思います。ワイヤーが切れて当たったら大ケガすると思うんですが、それはいつも
注意してるんで大丈夫でした。何よりケガが無くて良かったです。それで、これはもう
出来ないし、このままでも人が通ったりする所ではないんで、このままで終わる事に
しました。ワイヤーを買って、引く方向とかまた良く検討して落とします!(^▽^;)

事故になるような時に切れてくれなくて本当に良かったです!ワイヤーは消耗品ですね。

という事で、今回は僕は唯一の作業らしい作業で、見事に掛かり木にしてしまって、
ウインチで落とそうとしてワイヤーを切ってしまったわけですが、まあケガも無く
作業を終了出来たので良しです!あわてる事は無いんで、ワイヤーを買ってから
やり直します。次回には間に合わないと思うんで、その次にやりましょうか!

あれ1本倒したら、薪いっぱい作れますよ~ 頑張りましょう!! ではまた~!(^o^)丿

PS.けっこうひどく凝ってた肩ですが、帰る頃にはほとんど気にならない位になって
ました。山でのんびり出来るのと、なにより、風呂が良いんだと思います。今回は
笹とヨモギと杜仲の風呂にしました。hiro も喜んでました。(#^^#)

PS2.山を出る時に、ラジオの交通情報で、赤穂の有年駅辺りの国道2号線でトラック
3台の関係する事故が有り、対面通行になってると言ってたので、上郡から2号線に
南下しないで、そのまま直進して大分走ってから2号線に出ました。そしたら、合流する
交差点では、西行きが渋滞していました。これは対面交互通行を事故現場でやってるんで、
現場より西側では東行き(帰る方向)が同じように渋滞しているという事です!!

結構東まで走ったのに渋滞してた(反対車線が)ので、交通情報を聞けて良かった
と思いました。こういう事が有るんで、NHKを聞くようにしています。

お ま け

Proceed の仲間のオフ会がGW に出来なかったので、秋に延期になってました。

長い事行ってなかったので、今回行くことにしました。一人での運転はしんどいので、
大阪からまさひろさんと一緒に行きます。ほぼ、まさひろさんが運転してくれました。(*^^*)



Proceed はマービーとキャブプラスが各1台。くすけんさんとロックさんです。
自分は下りておりながらアレですが、頑張って乗り続けて欲しいです! ガンバ!!



向こうはくすけんさんのキャブプラスです。



まほろばの宿 元は小学校だそうで、広大な敷地です!全部貸し切りです。



食べ物、飲み物には事欠きません。(*^^*)



翌朝です。こちらはふもとっぱらキャンプ場です。



天気はめちゃめちゃ良くて、富士山は最高にきれいでした!!(#^^#)