令和3年10月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
12:12 今回も金曜から月曜の3泊4日です。土曜からProceed の仲間が来るので、
色々と準備する事が有ります。そう思って、いつもより早め(?)に到着したのに、地面が
ボッコボコです!! またイノコーにやられてます!! ほんまにーー!! (; ・`д・´)

 
 
こないだ、「法面がやられてないだけまだマシ」とか言ってたら、法面もやられてます!!

井戸の段もやられてます!! 写真無いですが、上り口もいつも通りやられてました!!

で、この日は、色々とやろうと思ってたんですが、これを直して、風呂の掃除をやったら
もう日が暮れてきたんで終了しました。まあ、明日も有るんで大丈夫でしょう。ほんまに!


2日目

 
7:22 天気予報通り、良い天気です! 朝日が旭日旗になってます!!最強!!(*^^*)v

アテンザは下におろしておきました。誰か早く到着したらあわてますからね~(^▽^;)

 
 
10:12 取り急ぎ火を上げてます。火が上がってるとホッとします。

(ちょっと、向こうの薪棚の薪の量、覚えといてもらえたら、、、(^▽^;) )

 
 
10:13 アテンザ留めてた所の際も荒らされてたんだけど、直せました。

アテンザには被害は無かったですが、すぐ際の地面がやられてました。

アテンザになんかしやがったら、それこそなんか対抗措置考えなあきませんね!

 
 
12:24 びーちゃんが一番に到着して、少ししてきーちゃんも到着しました!

この写真は、びーちゃんがLINE に投稿したのを拝借しました。

 
 
12:56 きーちゃんのProceed Cabplus です!! めちゃめちゃきれいです!!

 
 
16:11 ロックさんがLINE に投稿したのを拝借。mae さんは入浴中でしょう。(*^^*)

トライポッドと鍋はきーちゃんが持って来てくれました。炊き出し用のやつだそうです。

 
 
16:30 びーちゃんが持って来てくれた獅子肉です! 稲藁が欲しいと猟師
さんに頼まれて、あげたらくれてやったそうです。今は藁は粉々になってしまい
ますからね~ 貴重品ですよ!! この肉ですが、スライスしてるのを凍結
してあったのを、さらにスライスしたんで、解凍するにつれてバラバラになって
しまいました!まあ、鍋なんでそれでもOK です!!美味しかったですよ!(*^^*)

 
 
16:50 こっちは、まさひろさんが持って来てくれた鹿肉です!これはジンギスカン焼き
みたいなプレートで焼いて食べましたが、伯方の塩だけで食べるのがVery Good でした!

それと、このまな板は、前回に素材として途中までこしらえてたやつを使ったんですが、
なんかもう、これで十分役に立ってます!ここ用の肉切り用にしましょうか。(*^^*)

肉を切るのは、mae さんが持参の包丁でやってくれました。

 
 
17:32 びーちゃんが獅子肉、まさひろさんが鹿肉を持って来てくれたんでジビエ大会です!!

いっさんは8時頃になると聞いてるんで、肉は分けておいてます。(*^^*)

 
 
17:33 上のとほぼ同じ写真。目線が逆ですね。(*^^*) LINE の投稿からです。

左に写ってるロケットストーブは、びーちゃんがクラウドファンディングで買った
やつで、けっこう応援要素の入った価格で買ったそうです。後日、ホームセンター
に行ったら、ほとんど同じようなのがもっと安く売ってたそうで、、、まあ、(^▽^;)

 
 
19:08 びーちゃん持参の美味しい焼酎です!! 氷も買ってきてくれてたんで
ロックで飲みましたが、ほんまに美味かったです!!香りも良いですね~

ビール用のグラスに、氷入れてですが3杯も飲んでしまいました~ まあ、(^▽^;)

 
 
19:39 野菜もたっぷり入って、最高に美味かったです!!(#^^#)

 
 
21:21 いっさんも到着!! 順番に風呂に入ってもらってるんですが、生きとうか
どうか心配になるくらい皆さん長く入っとってでした~ ま、気持ち良いんで (#^^#)

 
 
22:07 しかしまあ、ほんまにえらい焚火ですわ~~ (^_^;)

12時過ぎくらいまで外にいて、焚火の火をバケツで運んで薪ストーブに入れて、
中でだべってから寝ました。明日の朝は、いっさんが7時半、びーちゃんも
それ位に出るという事なんで、早目に寝ました。それでも1時半くらいだった
かも?ですが、まあ、そないに神経質にならんでも良いんで、大丈夫です。(^▽^;)


3日目

 
 
6:45 6時半に起きて外に出てみたら、まさひろさんがもう火を起こして、鍋の
準備をしてくれてました。ぼくは湯を沸かしてコーヒーだけでも、と思ってましたが、
そら~この方が良いです! 二人には「最高の鍋の残りにマルタイ棒めん入れたん」
!!を定番仕様で食べてもらう事が出来ました!良かった良かった!!(*^^*)

 

きーちゃんも起き出してきました。 今日も旭日旗です!! ありがとうございます!

(この奥に、薪棚写ってます。。。右側、、無くなってます (-_-) まあ、(^▽^;) )
 
 
 
mae さんが買ってきてくれてたマグロのカマドがクーラーボックスに残ってました!

早速に、燠(おき)でじんわりと焼いてます!

 
 
これもほんまに、朝から美味かったです~~(*^^*)

 
 
それから、定番のご馳走です!! これは完璧に美味いです!!(#^^#)

 
 
8:51 今回、ロックさんの希望で、チェーンソーの使い方を教えて欲しいと
いう事で、きーちゃんも使ってるの持参です。きーちゃんは、家に薪ストーブが
あるんで、手に入れた原木をカットする目的?なんで、AC100V のです。

ロックさんはバッテリー式ですが、36V と強力です!Hi KOKI(旧日立工機)製です。

マキタのとHi Koki のが、ほとんど同じ色なんで驚きました。(^▽^;)

どっちもカッコ良いですね!!(*^^*)

 
 
安全装備の話をして、続いて、チェーンソーの仕組み、キックバックの起こる理由、
ハンドガードとチェーンブレーキの仕組み、チェーンソーオイル吐出の機構と役割、
チェーンの潤滑の確認方法、ソーチェーンの研ぎ方、なんかを説明と実地とで。

安全にチェーンソーを使うためにまず必要な事を説明しました。

バンダナか鉢巻きかしてないと、汗が目に入ってきますよとかも (*^^*)

 
 
いきなり伐倒はダメなんで、ぼくが細めのを倒します。 チェーンソーの扱い
に慣れてもらうには、まずは安全に玉切りできるようになるのが先ですからね。
そうやって安全に扱えるようになってから、細いのから伐倒というコースですね。

実は、金曜にこれを済ましておきたかったんですが、まあ、細い木といえど、実際の
伐倒作業を説明しながら出来たので、それはそれで良かったと思います。(*^^*)

 
 
11:38 伐ったのをひこずり出して、玉切りをやってもらってます。

ロックさんはフル装備です。きーちゃんにはぼくのチャップスとかを
付けてもらってやりました。ケガをする前の安全装備ですからね~(^▽^;)

きーちゃんは、ちょっと太目の所をロックラで割ってますね。(*^^*)

まさひろさんは向こうで栗の板に電気カンナ掛けて、おみやげ作っとってでした。
それから洗いもんを全部やってくれてでした。ほんま助かります!(*^^*)

 
 
ぼくは横からなんやかやと言ってますね。ポケットに両手を突っ込んでるのが
見た目がちょっとアレですが、まあ、この場面ではOK でしょう!(^▽^;)

 
帰る時間が迫ってきたんで、忘れずに柿の収穫です!!脚立に上がっただけでは
届かなくなってきたんで、きーちゃんのProceed の登場です! 脚立はひっくりかえら
ないようにロープで固定しておきます。こういうのも大事です!予想できる事には
対応しておかないと、ケガをしてからでは遅いですからね~ (*^^*)

 
 
mae さんときーちゃんが採る係、ロックさんとまさひろさんがキャッチする係で、
大分採れました!よっぽど高い所のは残ってますが、まあ、それくらいは。

この柿はほんまに甘くておいしいんで有り難いです!Sさん、ありがとうございます。


この後、みんなで片付けして、mae さん、ロックさん、まさひろさんは帰ってでした。

きーちゃんはまだ大丈夫やったんで、ゴソゴソ片付けるの手伝ってもらいました。


4日目

 
 
15:48 帰る前の写真です。朝起きた時は雨は降ってなかったんですが、
ちょっとして降り出しました。きのうの内にほぼ片付けれてたんですが、
流し台にブルーシートをかけるのを忘れてたんで、急いでかけました。

あとは風呂を洗ったり、残った食べ物とかを整理したりしてました。
その一環で、いっさんが買ってきてくれたハンバーグを昼に食べたんですが、
これがめちゃめちゃ美味い!!岡山市の「レストラン ツモロ」製です。
南から来る時だったら寄れそうなんで、こんどまた寄ってみましょう!(*^^*)

 

という事で、久しぶり?のProceed の仲間との楽しい回でした!!

食べ物も飲み物も最高!!で、焚火も有り得んスケールで(^_^;)、ほんま、うちの
山ならではの楽しい時間が過ごせました!!いや~良かったです!!

今日は朝から雨でしたが、昨日でなくて良かったです!! ではまた~!(^o^)丿

PS.
衆議院議員選挙の期日前投票をしました。この選挙はほんまに大事な選挙です。
若い人や、ええ年した人らでも「誰がなっても一緒や」みたいな事を言う人がいますが、
何も分かってません。と言うか、少し前の事すら忘れています!!更に、目を国外に
転じれば、アフガニスタンがどうなったか、シリアは?カンボジアでは知識層は邪魔と
いう事でマオイストに皆殺しにされました。映画にもなってます。何も知らないんです!
ミャンマーではやっと自由を市民が手に出来るかと思った矢先に軍事クーデターです!
市民の平和的抵抗に対して軍事政権は武器を使用するので、犠牲者が出るばかりです。
今は市民も武器を取って自由を取り戻すために闘っています。しかし、軍に対抗して
負かすような事はなかなか難しいと思います。相手は組織ですからね。。。(-_-;)

なぜこんな事が起きるのか? 世界では選挙の結果が出ても、その結果を受け入れずに
戦闘状態になるというような国はいくらでも有ります。むしろ、その前段の選挙を実施
出来ない(実施能力が無い)国もいっぱいあります。候補者の名前を書けない国民
が多すぎたり、、そもそも公正な選挙をするのに外国の助けが要る国も有ります。
そうやって外国の力を借りて選挙をやっても、そこで不正や癒着が有ったと負けた
方が騒ぎ出すというようなことも有ります。それで外国が脱出して終了!元の木阿弥
で、内戦状態、、、女子供、弱者が犠牲になります。。。一度こうなるともう難しいです。

今、カンボジアには(予断を許さないようですが)平和な生活が有りますが、これに
ついては国連の明石特使を始め、我が国の果たした役割は非常に大きいです!
国連ボランティアの中田厚仁さん、文民警察官の高田晴行さんらが殺されました。
カンボジアの奥地にまで入って、公正な選挙が実施できるように、平和な国をカンボジ
アの人達が手に出来るように、、、、無私で働いていた人達が、それを喜ばない
勢力の犠牲になりました。今の我が国に住んでいると嘘のような話ですが、一つ
間違うと、我が国もそういう状態になっていたかもしれません。(近くには有ります。)

幸いに、その時代はすでに済ませてきたという事です。しかも非常に賢明に。幸運と
言う事も出来るかも知れませんが、その陰には、やっぱり多くの人の犠牲が有った
のは間違いない事です。ただ、聞いた事も無いし、調べもしないし、教わりもして
ないだけなんです。生まれた時から、年齢になったら選挙権が与えられて、なんの
恐れも無く自分の一票を投じる事が出来るという事の有難さが分かってないんです。
立会人が通じていて、裏切りもんが殺されるなんていう事は本当に有るんです。
そういう事を知ったら、水道の蛇口をひねったら飲める水が出てくるとか、道路に穴が
開いても次の日には直っているとか、、当たり前ではないんです!!先人とみんなで
作ってきたことなんです!!何が有っても守り抜かないといけません!!あれほど
賢いと思われているドイツの国民が、あれよあれよと言う間にどうなってしまったか?

誰がなっても同じなんていう事は絶対に有りません!!今を生きる者として、先人や、
この国のために戦ってくれている人たちに対して、また、この国に生まれてくる未来の
同胞のために責任を果たしましょう!!31日が投票日です。(*^^*)

PS2.20才以上の男女が選挙権を持てるようになったのは昭和20年の事。
平成28年には、これが18才以上の男女となりました。凄いですね!!
みんなでこの素晴らしい制度、国を守っていきましょう!!