令和3年10月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
12:51 今回も金曜から月曜の休みなんですが、金曜は午後にアテンザを
引き取りに行く事になってて、無事作業は完了して、引き取ってきたんですが、
最近は日が暮れるのが早いんで、日が暮れると鹿が出ます!ほんまに
まず確実に出るんで、ゆっくりとしか走れません!いきなり飛び出してきて
ぶつけたら、、、大変な損害になってしまいます!! それで、土曜日からの
出発にしました。で、これは土曜の到着時です。道中では、きのうの自分の
判断が正しかったという事実を目撃しました!まだ鹿が出ると用心してない
千種川沿いを北向きに走ってると、なんかガードレールの所に獣がこけてます!
犬でもないしタヌキでもないし、、と思ってたら、鹿でした!! はねられた
みたいです!! ここら辺はまだ鹿が出る所じゃないと思ってたんですが、まあ、
2号線より南は鹿がいっぱいいるそうなんで、いてもおかしくない訳ですか。。。

しかしまあ、ちょっと思ってない所で鹿の屍(しかばね 鹿がはねられたからという事
ではないんでしょうけど偶然でしょうか (^▽^;) )に出くわしたんで驚きました!!
以前にはバイパスの中央分離帯の柵に引っかかってるのを見た事は有りま
したけど、、、とにかく、鹿はどこにでもいますね! ほんまにかないません!

で、アテンザを木金とあずけてやってもらったのは、この写真に写ってますよ~(#^^#)

 
 
15:42 前回燃やし切れてなかったのを燃やしてます!

 
 
15:48 真ん中の段と上の段で。 良く燃えてるんで、こっちはこれくらいにして、
風呂を沸かすことにしました。風呂焚きながらでも様子は見れるんで。

 
 
15:49 帰る時には水は空けて帰ってるんで、今週に、これだけ雨が降ったという事
です。その割に地面も草も良く乾いてるんで、火曜か水曜辺りに降ったんでしょうかね。

 
 
16:31 と思ってたら、雨が降ってきました~ まあ、小雨ですけど。。。

あ!! 今回やってもらったのはこれでした!(#^^#) リアスポイラーとマツダ
エンブレムの中をカーボン調のフィルムでラッピングしてもらいました!!
3M のちょっと高いフィルムです。(^▽^;) 丁度出た新製品で、性能も良くなってるし
作業性もすごく良かったそうです。 WSG株式会社さん にお世話になりました!

 
 
 
3Mのカーボン調フィルムです! 見事です!!(#^^#)

 
 
16:46 小雨やと思ってたら、えらい降ってきました!!

スマホには、豪雨予報が入ってました!!前は予報が入っても降らなかったり
したんですが、今回は大当たりですね~ (^▽^;)

 
 
16:48 2分後 下の鉢が溢れかえってます!! この直角ターンさせてる樋の担当
屋根面積は広いんで、右奥に写ってる樋に比べて水の量が凄いです!! 奥の樋は、
薪ストーブ用に増築したところの屋根からだけなんで知れてます。いずれにしろ、
前回に樋と屋根の掃除をやっておいて良かったです。

このジャジャ降りの時に風呂を焚いてたんですが、特に何も問題無く風呂は焚けるんで、
普通に入りました。ほんまに有難いです!!で、雨は6時頃に止みました。(*^^*)


2日目

 
9:08 朝から凄い良い天気です!!

 
 
9:08 写真ではカラみたいに見えますが、一杯まで水が溜まってます!

少し前に、崖沿いの排水溝と、この辺りにバラスを撒いたんで、ジュクジュク
になるという事が無くなりました。見た目もスッキリして正解でしたね!(*^^*)
(排水溝には50φの有孔管をグルッと敷いてます。)

 
 
9:09 日差しが強いです!!

 
 
9:09 青空も見えるんですが、雲が多いです! また雲の動きが速いです!

 
 
10:18 井戸の屋根からは水蒸気が立ってます!! 凄いですね~

 
 
10:20 アテンザをちょっと移動させました。退避ですね!

 
 
10:44 太陽が出たら暖かいんですが、雲に入るとちょっとヒンヤリしますね~

 
 
10:48 前にhiro に61cm 位のまな板を作りましたが、あの後が出来て
なかったので、今回、残りの材料で板を作ってみます。長さは40cm 位です。

 
 
10:53 テーブルが水平に置けてるんで、板の出来具合を見るのが楽です。

 
 
電気カンナでザックリやってるんで、幅の所で段差が出来てますが、まあ良いです。

 何か作る過程できれいにすれば良いんで。 片面はこれでオッケーです!

 
 
11:02 さっきの裏側も出来ました! この分は良い感じの板が作れました。(*^^*)

 
 
11:25 次のがこれですね~~ すごいきれいんですが、ど真ん中に節の割れが
有ります!!(>_<) カンナをかければ無くなるかな~と思ってやっていってたんですが、、

 
 
いつまで削っても消えそうにありません、、、(^▽^;)

 
 
11:31 どこまで続いてるんか気になって、紙やすりパッドをディスクグラインダー
に付けて削ってみましたが、まだ続いてます!! ただ、この裏側はきれいんで、
この板が全然使えないという事は無いかも知れないんで、これ以上の探求は
止めました。使い道は有るかも知れませんからね!それと、この左の太い線は
割れではなくて、カンナで削り込んだ段差の縁の影です。(^▽^;)

 
 
12:21 40cm 程の長さの板が4枚?出来ました。今度、Proceed の仲間が
来る予定なんで、その時に何か作っておみやげにしてもらいます。(*^^*)

まあしかし、すごいカンナ屑です!塵取りで集めて袋に取っておきました。
また風呂でか焚火かで使いましょう。ゴミにしては勿体無いんで。

この後、昼ご飯を食べてると、岡山のOデザインさんが友達と来られて、
また楽しく色々話をしました。Oデザインさんも、なかなか楽しい人ですよ。(*^^*)

 
 
15:11 ちょっとヒンヤリしてるんで、ストーブを焚いてます。並行して風呂も
焚いてます。薪ストーブは、まだ真剣には焚いてないんですが、焚いてると
やっぱり違いますね!本格的に焚くようになるのが楽しみです!!(*^^*)

夜はまだそれ程寒くはなかったです。布団の中はホッカホカでした!


3日目

 
 
8:03 今日は帰る日です。 凄い良い天気です!! 畑のピーマンとかを
収獲して、今回は入り口の所の富有柿も収穫。それから風呂を洗って、
アテンザも洗って、、、と結構やる事が有ります!

 
 
8:04 木立が気持ち良いですね~ 

 
 
8:04 と思ってたら、やられてます!!イノコーです!! 昨日の晩に
やられました!! こいつらはほんまに、雨のあとにやりやがりますね!!

 
 
8:05 ガッタガタです!写真で見るとマシに見えるんですが、、、

 
こっちも! あと、上り口の半分以上の長さにわたって真ん中の所や、山側が
掘られてました!畑の中はやられてませんでした。それで、まずはこれを
直しておかないといけないんで、やったんですが結構時間取られました!

でも、これ位ならまだマシと思うようにしています。法面とかを崩されると困りますけど。。

 
 
11:32 富有柿を採るのに、高枝切り狭を忘れてきたので、棒と板で作ってます。

 
 
11:33 先は、狭いところにも入っていけるように細くして、真ん中には
枝を挟んで回して折る用の切れ目を作りました。すぐにテストやってみたん
ですが、柿を見事に落としたので、もうちょっと切れ目を長くしました。(^▽^;)

 
 
11:36 きれいに色付いてます!! 買ったら高い富有柿です!!(*^^*)

 
 
右側が割れてないので15個です。 左側が落として割れたので11個です。(^▽^;)
なんとか落とさなかった方が多かったです!この落として割れたのも、全然
きれいんで持って帰ります。前は捨ててましたけど、大丈夫と言われました。

 
 
14:06 ピーマンとナスビと万願寺です。ナスビは花が一杯咲いてるんで、
先が楽しみです!ピーマンと万願寺は、気温が下がりだしてから明らかに
成長が悪くなりました。もうボチボチ終了と思います。まあ、すごい出来て
くれたんで、感謝感謝です!来年もアグロで苗買って植えましょう!!

この後、アテンザを洗って、風呂を洗って、帰りました。帰りも車が多くて、
自然渋滞になってました。それと、加古川東の降り口が悲惨で、本線上に
めちゃめちゃ伸びてました!!もし僕が加古川東を毎日利用するとしたら、、
全く考えられません!! 黙って並んでる人らはほんまに立派ですよ!

というような事で、おみやげも持って帰宅出来ました。次回は、Proceed の
仲間とまた楽しくやります!天気も良さそうです!お楽しみに~ (^o^)丿

PS.こないだ、庭に奥さんがフジバカマを植えてるんですが、アサギマダラが
来て蜜を吸ってました。他のオレンジ色の蝶も来てました。奥さんが
「来てるよ!来てるよ!」と窓辺に呼んでくれたので一緒に見ました。
嬉しかったです!(#^^#)



(この写真はweb からのです)