令和3年10月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
7:11 今回は、金曜から火曜までの4泊5日です。金曜は弟ところに寄って、
お米を貰ったりパプリカを貰ったりして一旦家に帰ってから出発。加古川バイパスが
いつも通り渋滞してて、到着は5時前になりました。最近は6時頃には暗くなるんで、
金曜は特に何もしないで終了しました。これは土曜の朝です。月火が雨?みたいな
予報になってるんで、日曜までが勝負ですね!まあ、勝ち負けは有りませんが(^▽^;)

非常に良い天気です!頑張りましょう!!(*^^*)

 
 
畑の草を刈ってしまいましょう!! 出来るだけですが(^▽^;)

hiro が日曜から来るんで草刈りはやってくれるんですが、まあ、出来るだけは
やっておかないと、hiro もしんどいですからね~ (*^^*)

 
 
う~~ん 良い感じです!! (#^^#)

 
 
いやはや いやはや (#^^#)

 
 
なんとなんと!! (#^^#)  続きましたね~~ これは何かある??

 
 
9:36 枯葉とか燃やしておきました。 すっきりしてます。(*^^*)

 
 
10:02 前回集めたのを燃やしてます。 笹が入ってると良く燃えるんですが、
あまり無いんで燃えていきません。まあ、風が適当に有るんでマシですけどね。

 
 
10:12 煙に日が射してきれいです!!(*^^*)

 
 
10:29 昨日は風呂沸かさなかったんで、水を張っておきました。

井戸水は10℃くらい?と思うんで、こうやってたら少しでも温まります。

 
 
11:11 前回やるつもりだった煙突掃除です。ススがこぼれそうな所には
予め新聞紙を敷いておきます。それと、今回は、自在のシングル部だけを
外す手順で掃除します。これの方が楽なんで、上のダブル管は外しません。

専用つっかえ棒でダブル管を支えておいてから自在部を短くして外します。
蝶ネジを完全に外してしまわないと自在部はスライドしません。

 
 
11:24 ゴミ袋にブラシをセットしたのを突っ込んで、上をテープで固定。
ブラシの棒を出す穴の位置が悪いと、ススが出てくるので注意です。

ブラシを気が済むまで上下に動かします。回す必要は有りません。
(煙突の内径とブラシの径が有ってることが前提です。うちのは106mm)

 
 
11:27 ここの縦の煙突の掃除が出来たら、一旦そろ~っと上のテープを外して
屋外に出してブラシを抜きます。ススは入ったままで良いんで、穴をテープで塞いで
ゴミ袋は再使用します。そないに一杯ススが入るわけでもないんで、袋の節約です。
(写真はブラシの棒が通ってた穴をテープで塞いで、またテープで取り付けた状態です。)

 
 
11:30 今度は、この上の蓋を外して、横引き部の掃除です。

この時に、ドサッと下の袋にススが落ちるので、テープは確実に!です。

 
 
11:36 同じように、新しいゴミ袋にブラシをセットして、横引き部を
こすります。この袋にススはほとんど落ちなくて、縦の方に落ちます。

 
 
とは言っても、先に溜まってたのと合わせてもこれ位です。

ススはいつもサラサラだし、量も知れてます。まあ、毎年掃除してるから
だと思いますが、薪も良いし、焚き方もまあ良いんだと思います。(*^^*)

 
 
11:52 中が掃除できたので、外の掃除です。煙突掃除と屋根、樋の掃除は
セットでやれば一度に済みます。ただ、掃除した後に葉っぱがまた落ちると
悲しいんで、時期が大事ですね。サクラの枯葉が溜まってますね。

 
 
葉っぱは良く乾いてカッサカサです。掃除が楽で助かります!(*^^*)

 
 
毎度毎度の感じです。いつもどおりが一番良いです!(*^^*)

 
 
サクラの葉っぱは全部散ってるんで、掃除するタイミングとしては
良かったです!! ぼちぼちストーブも焚きたいですからね~

 
 
12:27 きれいになりました~ 屋根の掃除は軽~~くほうきで掃くようにして、
屋根材への負担が無いようにやってます。掃除やって屋根材をちびらしてたら
ダメですからね!そういう訳で、取れにくい松葉なんかは残ってても気にしません。

 
 
こっちもきれいになりました!外部の煙突掃除もやったんですが、写真
撮るの忘れてました。まあ、外部はススが飛んでも全然気楽なんで。(*^^*)

 
 
あとは風呂棟の屋根と樋ですね! 下りたら忘れん内にやっておきましょう!(^▽^;)

CCレモンの直角ターンの所も掃除しておきました。ここに枯葉が溜まって来るんで。

 
 
13:50 煙突を元通りに戻してます。まあ、簡単な作業です。

新聞紙を敷いてたので、床が汚れるとかも全然ありません。(*^^*)

 
 
18:32 風呂に入って、日が暮れて、ちょっとヒンヤリしてきたので、テスト焚きをやってます。

焚き付けも薪も良く乾いてるんで、非常に調子良いです!さすがにしばらく焚いてると
暑くなってきたんで、薪を追加せずに鎮火させました。シーズンイン準備完了ですね!(*^^*)


2日目

 
8:54 きのうは煙突掃除もやって、風呂に入ってスッキリしました!

今日も良い天気なんで、今日は畑の草刈りを頑張りましょう!!

 
 
きのう燃やしてたのも、まあまあ燃えてくれたようです。

 
 
10:22 草刈りの準備して下りてきました! まずはこの段からですね~

 
 
12:05 刈り払い機の調子も良いし、刃は新しいのにしたので順調です!

 
 
12:06 こないだまでみたいに灼熱地獄みたいにならないんで助かります!(^▽^;)

ざっくり、この段、途中まで出来ました! 昼にします。

 
 
17:25 昼から、hiro が到着!! 半年ぶり位?です!もっとやったかも!?

で、マルナカに買い出しに行きました。まあ、二人ともワクチン打ち終わってるし、
マスクしてるんで、なんも問題有りません。マルナカもよう流行ってました!(*^^*)

 
 
17:26 hiro は今回はテントのテストをやるそうです。明日からは雨みたいな
予報なんで、テント泊は今晩だけになりますね。

燃やしてるのは、古くなったシイタケの榾木です。hiro が下ろしてきてくれました。

 
 
19:15 ホッケ焼いてます!2匹税込み398円でした!!

燠が良い感じに出来るまで待ってから、おもむろに焼き始めます!

 
 
19:27 焼けました~~!! めっちゃ美味そうです!!(*^^*)

 
 
19:37 中に入ってきて食べてます!!めちゃめちゃ美味いです!!(*^^*)

それと、飲んでるビールは、アサヒの売れ過ぎて一時販売停止してたやつですが、
ぼくもhiro も、「まあ、あっさりしてて、特別それ程、特別にどうの、、」という感じでした。
これは僕らの感じですが、まあ、「普通においしい」という事で良いんじゃないでしょうか。
売り切れるとか、そないな事態になってしまうというのはどうなんでしょうね~ まあ良いん
ですけど、なんか踊らされてるような、踊ってるような?? 普通のビールでしたよ。(^▽^;)
販売戦略なのかな??


3日目

 
 
9:09 月曜の朝です!今回は火曜まで休みなんで、の~んびり出来ますね!

で、きのう鶏の手羽元を買ってきてるんで、ダッチオーブンで調理します!
これはいつも使ってる僕の10インチのです。

 
 
同じく 9:09 先にhiro が茹で卵を作りました。水からで13分!試しに
食べてみましたが、丁度良い感じに出来てました!覚えとこ~(*^^*)

「国産若どり手羽もと」と書いてありますね!ジャンボパックです!(^▽^;)

 
 
テント泊は非常に快適やったそうで、シュラフが暑過ぎて、出て寝てたそうです。(^▽^;)

畳む前に底を乾かしてますね。

 
 
9:40 手羽元と卵の甘辛煮! 味付けは砂糖と醤油だけです!

 
10:01 柿(サエフジ)が色付いてます!! これは帰るまでに採っておきましょう!

 
 
10:34 良く煮えたので、仕上げに畑で採れたてのピーマンを投入!!

晩までじっくり冷まします!冷める過程で味がしゅんで行きますからね~(*^^*)

 
 
12:34 朝昼兼ねたような時間ですが、二人とも朝はお腹減ってなかったんで。

鶏肉は晩まで置いておいて、フランスパンを熾火で焼いて、チーズとオージー
ビーフのローストです! 料理はhiro がやってくれます。(*^^*)

これがむちゃむちゃ美味くて、なんぼでも食べれます!! パンがまた美味いんですわ!

付属のソースをかけただけなんですが、ほんま美味い!! しいて言うなら、、有る時
にはあんまり使わなかった「バジル」が有れば、、、と、その一点のみでした。(^▽^;)

 
 
15:35 僕は、ご飯食べての~んびりして、風呂焚いてました。

アクセラのボディーライン! 美しいです!! 知ってる人は知っている!(#^^#)

 
 
15:36 真ん中の段と上の段、草が大体刈れましたね~ ご苦労様でした!(*^^*)

 
 
同じく 15:36 晩から雨という予報なんで、テーブルとかは片付けました。

風呂に入って、晩ご飯は、手羽元と茹で卵の甘辛煮食べたんですが、もう
ほんまに味がしゅんでめちゃめちゃ美味しかったです!!ビールはプレモル
のエール飲んで、いやほんまに美味しかったです!!


4日目

 
 
10:49 今回の収穫です!ピーマンもほんとに良く頑張ってますが、ナスビ
は確実に回復してきてます!!万願寺も、けっこう大きくなってました!

いやはやほんまに、元手は1000円ほどやのに、毎回のように収獲できて、
ほんまに有難い事です!土地が肥えてるのと日当たりも良いからでしょうね~
これからもきちんと利用させて頂かないとバチが当たりますね~ 頑張りましょう!

それと、ぼくは気付いてなかったんですが、夜に一時けっこうな雨が降ったそうです。
hiro に聞きました。朝はもう止んでたんで、言われるまで分かりませんでした。

 
 
きのう採ったサエフジです。十何個か。木にはまだ数個残ってます。

 
 
12:25 アテンザ洗うつもりやったんですが、それ程汚れてないんで、まあええか
と思ってました。それが、、夜の雨で一見きれいに見えますがホコリが汚く付いて
しまいました、、、 まあ、次回洗いましょう!(^▽^;)

 

いや~~ かっちょええです!! 大事に乗らないと申し訳ないですね~

という事で(^▽^;)、

また少し手を入れて、さらにかっちょ良くします!!ご期待ください~!!

という事で、今回は久しぶりにhiro と一緒の作業となりました!緊急事態宣言
とかも、もう出ないだろうから、また前みたいにやれると思います。(*^^*)
ほんまに、チュー狂がええ加減な事やるんでえらい迷惑です!!と言うか、
ほんまのところは、こんなぬるい話じゃなくて、生物へい木の研究をやってた
過程で、ドジをやったという事なんで、もっともっともっと!!世界から糾弾され
ないといけないんです!! まあ言えば、市雨木N屁夷は尾ー無の亜差刃裸
と同じというか、何千何万倍も悪でしょう!!世界中で起こったことを見れば
当然です!!こんなんがのさばってるようでは世界に平和は訪れません!

ほんま、ここまで分かってるのに、どこも手が出せないというのは、、、
まあ、これが世界というもんなんでしょうか? 今まで以上に我が国の
政治家にもしっかりしてもらわないと、先が心配です!まあ、岸さんと
茂木さん、高市さんとかがおられるんで、今までよりは期待出来ます。
子供たちの将来が香港やウイグル、チベットみたいな事にならないように、
出来るだけ、いやそれ以上の事でもやっておかないといけません!

この国の将来を真剣に考えている人に一票を投じましょう!!
(衆議院解散したので、選挙になりますね!期日前投票も出来ますよ。)

というような事で、ぼくのHPには政治色は一切ございません!ではまた!(^o^)丿

PS.
今回、雨が降る前にhiro と一緒に薪ストーブの焚き付けを拾いに
植林山に入りました。そしたら、地面にはいっぱいの枯れ枝がーー!!
これは拾わないといけません!山の掃除になってます!ほんまに
これも良く燃えるんで助かってます。ほんま、ありがたいことですね~


 
(#^^#)