令和3年10月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
18:32 今回は、日曜に次男の家族が家に遊びに来るんで金土の1泊2日です。

これは、山に着いて写真を撮ろうと思ったら、「バッテリーが無い」という事で
充電して、充電できたんでセットしたら「日付設定」させられて、それをやったら
「カードを認識できません」と言われて、まあ、これはカードのオーバーライト
禁止の方に小さいスイッチがずれてるんだろうと思って直し?て、なんか上手く
いった?ようで、写真を何枚か撮ってみたのが残ってました。スイッチずれて
なかったような感じやったんですが、よう分かりません。まあ、撮れるように
なったんで良しとしましょう!そもそも日付も消えたりせんはずなんとちゃうん
かな~ まあ、バッテリーの無くなり加減にも依るんかもですが。。(-_-;)
(適当に撮ってたんでピンぼけです。(^▽^;) )

ま、初日はそんな感じで無事に終わりました~~ 山は平和です(^▽^;)


2日目

 
9:09 前回と同じ感じの良い朝です!!

 
 
草の伸び方が夏場とは全然違いますね! 秋という事ですね~

今回は、こないだからアテンザを洗えてないんで、絶対に洗車しましょう!

 
 
井戸の段も、これくらいなら今回は刈らなくて大丈夫です。(*^^*)

 
 
10:19 来た時に確認してたんですが、栗がまたけっこう落ちてます。

栗の木は、クスサン事件以来めっきり弱ってしまって、枯れたのも多く、
何本も倒しましたが、残ってる数本が頑張ってくれているようです。

せっかく頑張ってくれているんで、栗の実はきっちり拾って持って帰って
やりましょう。 とは言え、来た時に車で踏んでしまってますけどね~(^_^;)

イガの屑とかを掃除しながら、きれいな実が有れば拾います。

 
 
これはきれいですね!落ちて間が無い感じです。穴もありませんでした。(*^^*)

上り口まで掃除して、道を見てみたら、道路沿いの草がきれいに刈られていて、
その草が刈ったままになってます。これはまあ、その時の都合で、今度集める
予定なんだと思いますが、掃除する段取りでやってるんで、ついでに掃除する
事にしました。僕がやらないといけないくらいの作業なんですが、いつも
地元の皆さんがやって下さってます。まあ、これぐらいはやっておかないとい
けませんね。 ただ、やり始めたら、けっこうな作業でした~~ (^▽^;)

午前中に終わらなくて、昼からもやってました。2段目の畑に運び込んだんで、
次回に燃やします。草木灰が出来るんで、畑にも良いですよ!(*^^*)

田舎(他に適当な言葉が浮かばないんで)の景観がいつも気持ち良く
保たれてるのは、ほんと、地元の皆さんのお陰です。町からの人なんかは
それだけでも「癒される」って言ったりします。お金に換えられないですよね~
とは言いつつ、もっと人が減ってしまえば、こういう事も難しくなってきてしまう
んですよね~ 「いいな~」と言って町に帰って行く人、地元はどんどん人が
減っていく、、なんか良い方法ないんですかね~~ 有ると思うんですけど

 
 
15:51 アテンザを洗ってから、この写真を撮ってなかったので撮ってます。

ピーマンは頑張ってくれてます!それと、明らかにナスビが復活してきてます!
枯れてしまってた葉っぱが、また大きくてきれいなのが何枚も付いてます!
実もきれいなのが2本採れました!楽しみですね~ 万願寺は、だんだん
終了していくコースですね。1株はほぼ終了しています。小さいのしか出来ま
せん。日当たりの違い位だと思うんですが、日当たりは大事ですね~

 
 
栗も掃除がてら拾いましたが、程々に採れました。買うと高いですからね~

今回は、栗のイガ拾い(上り口の掃除)と煙突掃除、アテンザを洗う事!を
目標に来ましたが、煙突掃除の前にやりかけた道の掃除が結構大変だった
んで、煙突掃除は次回に回すことにしました。まあ、全然オッケーです!

緊急事態宣言とかも解除されたんで、次回はhiro が山に来れます!!

楽しみです!! 楽し~~くやりましょう!! ではまた~ (^o^)丿