令和3年9月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
9:28 今回も金曜から月曜までの3泊4日です。これは土曜の朝です。

今回は、日曜の午後から月曜まで、ぼくの英会話の先生のD さん家族が
遊びに来るんで、それの準備をやってます。金曜もゴソゴソやってました。

天気はまず大丈夫そうなんで、安心です。(*^^*)

 
 
草も、まあこれ位ならこのままで良いでしょう。(*^^*)

 
 
11:20 ここの枯葉は集めて燃やしてしまいました。

 
 
流し台は、ついこないだ使ったばっかりなんで特別掃除をするほどの事もありませんでした。

 
 
15:14 枯葉を燃やすのに椅子を出して来たんで、もうついでにテーブルとかも出しておきました。

まあ、燃やすものも有るし、こっちはこれ位で準備完了な感じです。あとは、風呂棟の
掃除をやって、居住棟の掃除もやってました。まあ、明日の午前中も有るんで、居住棟の
掃除機かけとかは明日にします。なかなか一人で片付けは大変ですよ~(^▽^;)


2日目

 
8:37 朝早く目が覚めて、5時半ごろから片付けとかにかかってました。(^▽^;)

普段からやってたら、そこまでの事は無いと思うんですが、普段から
やってないんで大変です。でもまあ、雑巾がけとか掃除機かけたら
綺麗さっぱりするんで気持ち良いですね~ (*^^*)

こっちには、キッチンペーパーとかティッシュペーパーとかゴミ袋とか、
定番アイテムを出しておきます。

 
 
11:17 薪ストーブの前の絨毯(ハースラグと言います)どけて、掃除機かけました。

まあ、ここはこれで十分綺麗です!(*^^*)

 
 
前回からかかってたトイレの所も掃除機かけて、雑巾がけもしておきました。

 
 
12:58 風呂を沸かしてお迎えしたいんで、笹の葉を採ってきて洗ってます。
伸びてる先端の5枚ほどを集めます。綺麗のと元気が集中してると思うんで。

笹の葉風呂!! これは気持ち良いですからね~~ (*^^*)

 
 
16:08 3時過ぎに無事到着!! 家族でのテント泊です~ (*^^*)

 
 
広いです! 奥さんと子供たちが中のテントに寝て、D さんは手前で寝るそうです。

この後、焚火をして風呂に入って、クッキングして、ビール飲んで、美味しい料理食べて、、
したんですが、写真を撮ってませんでした~ 夜は星もいっぱい出て、子供たちも
大喜びしてました! やっぱり街中とは違いますね~!フクロウも鳴いてくれましたよ!

鹿児島の豚のブロックをじっくり焼いたの、、、外がパリッとしてて中がジューシーで、、
鳥肉もダッチオーブンで、めちゃめちゃ美味しくなってて、、、ビールがまた、、(#^^#)
写真撮ってませんでした。。(^▽^;)

途中で雨がパラパラッとした時が有ったんで、念のためにタープを張っておいたんですが、
雨が降る事は無くて、移動する事はありませんでした。雨が降っても下屋とタープの
下で火を焚いて遊べるんで、それはそれでまた楽しいんですけどね~(*^^*)


3日目

 
 
8:06 良い朝です!D さんは6時前くらいから起きて、朝ごはんの準備とかを
やってくれてたようです。ぼくも6時半くらいに起き出して、火に当たってました。(*^^*)

 
 
同じく8:06 子供たちも起き出してきて料理を見ています。(*^^*)

 
 
スキレットで肉を炒めてますね! 右側の網の上には ”クランペット”が焼けてます!
これはイギリスの朝の定番だそうで、イーストで発酵させてモチモチで美味しいです!

 
 
ホテルみたいな朝ごはん~(#^^#) クランペットにはバターと、その上には蜂蜜です!

まあ、これが美味しくないはずはないですよね~ めちゃめちゃ美味かったです!(#^^#)

コーヒーはエスプレッソを淹れてくれたんですが、お湯を足して普通の量にして飲みました。(^▽^;)
いや~~ 良いですね~ キツツキのドラムを聴きながらの朝食!
 
頭の上の樹冠ではカラの群れが飛び交ってます!
いや~ 最高でした~!!

 
 
12:14 子供たちが喜ぶだろうと、栗拾いとピーマン、万願寺の収獲をやってもらいました。
栗拾いはみんなでやりましたが、大人も子供も楽しめました。量は、この倍くらいでした。
ダッチオーブンと焼き芋焼き鍋(?)で焼きました。なんぼかは爆発して粉になりました。(^▽^;)

ピーマンや万願寺は程々に採れて、昼に網で焼いたんですが、子供たちは収獲には
すごい夢中になってたのに、食べるのにはあまり関心無いようでした。栗は食べてました。(^▽^;)

子供たちは、とにかく地面での砂遊びがお気に入りで、弟くんはずっとやってましたね~
お姉ちゃんは、途中で捕まえたカナヘビの子供とずっと遊んでました~ (^▽^;)

砂は2袋買ってきてて、凹んでる所に撒いてたんですが、そこが”砂場”になってました。(*^^*)

水も撒いて泥んこになってたんで、帰る前にもう一回風呂に入れられてました。午前中
にも入ってもらったんで、ほんま、お風呂三昧やったですね~ 良かった良かった(*^^*)

 
 
16:12 昼ご飯を食べて、ぼくも今日までなんで、一緒に片付けてもらって、
D さん家族は2時前に帰られました。 ぼくはちょっと休憩して、風呂を洗ったりして
ました。帰る準備も出来たんで、さあ帰りますか!!今回も楽しかったです!!

いや~~ 前回から片付け開始して、今回も続きをやって片付けて、天気も良くて
子供たちも含めてみんなに喜んでもらえました!!ふ~~ですね~

まあ、D さんはうちの山は3回目?やったと思うんですが、奥さんは初めてでしたが、
めちゃめちゃ気に入ってもらえました!! 良かったです!! (#^^#)

次回は、煙突掃除やりましょう! ではまた~ (^o^)丿