令和3年9月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
今回も金曜から月曜の休みです。金曜は朝から強い雨でしたが、9時頃に
トイレのリフォーム業者さんが来るという事なので、早く家を出ました。
駐車場の車の入れ替えとかになったら面倒なんで。 まあ、僕がいない
方が作業もスムーズに行くと思うんで、いない方が良いんです。(^▽^;)

という事で、いつものように大久保から上がろうと走ってると、なんと!
ラジオから「姫路パイパスで事故。明石西を越えて第二神明まで22Km
渋滞」!!!と言ってます! これを上がる事は有り得ないんで、ギリギリ
でしたが、明姫幹線に向かって、高砂から上がる事にしました。まあ、
それでも渋滞にはかかるんですが、大久保から上がるよりはマシなんで。

で、案の定、明姫幹線もノロノロでした。まあ、みんな考える事は一緒なんで。
そうは言いつつ、高砂まで来て、バイパスに上がったんですが、普段より少し
混んでるくらいで流れてます!良かった~~と思って走ってると、またラジオ
から交通情報が流れたんですが、反対側の渋滞は言うんだけど、こっち側の
は言いません。「ん??」 まあ、確かに流れてるんですけど。。。「22Km の
渋滞どこ行ってん!!」って思いましたが、まあ情報のタイムラグだったん
でしょうね~~ あの明姫幹線のノロノロと、あのまま大久保から上がってたら
どうだったのか、まあ、こればっかりは分からないんで、事故にも遭わず山に
到着できたんで良しとしました。早く出たのに、山に着いたのは昼回ってました。

そんなんで、けっこう疲れたし、雨も降ってるんで、何も出来そうになかった
んですが、キッチンに箸入れとスプーン入れの引き出し状のを付けました。
カウンターの上がスッキリしました。まあ、ダイソーで買ったやつですけど。(^▽^;)

7:48 で、これは土曜の朝です。夜は雨が降ってましたが、良い天気みたいです。

 
 
アテンザも濡れてます。イノコーには荒らされてなくてホッとしました。

 
 
9:27 畑に収穫に行こうとしてると、前に削った切り株からいっぱいキノコが出ています!
なんかナメコみたいなんで、触ってみたら、ちょっとですがヌルっとしています。ナメコ
かな~~という気もするんですが、やっぱり怖いんでどうする事も出来ません~ (^_^;)

 
 
ビニールハウスの中がやられてました!!これはイノコーです!!

まあ、実害は無かったんですが、この先がやっぱり心配ですね~ (-_-;)

 
 
畑の入り口もやられてました!まあ、これ位はすぐ直せるんで。

 
 
畑はやられてませんでした!!草が伸びてきてますが、野菜が終わってから
きれいにしましょうか? ほんまに草が伸びるのは早いです!!

 
 
10:32 畑の収穫してから、ブルーベリーも収獲しました。まあまあですね。

 
 
13:31 今回は、大分前に波板を買ったのに、堆肥置き場の屋根をまだ直して
なかったんで、まずはそれを直しましょうと。で、屋根には少しでも勾配を付けようと
思うんで、自在クランプが4個要ります。それくらいは有るだろうと探したんですが、
1個しかなくて他は全部直交でした! あらあら~と言ってても始まらないんで、
建部のコメリに走って自在のを3個買って来ました。まあ、近いんで。(^▽^;)

ステンの針金は有るの確認してました。それと、3mm だかの金属用ビットは来る時
にダイソーで買ってきてました。もし無かったらいけないんで。ホームセンターで
買うと高いんです。まあ、物は全然違うんでしょうが、波板に穴開けるくらいは
100均ので十分なんで。あとはレザーマンと金切狭でやりますよ。

途中でPS.このレシート見たら、1個198円でした。税込みです。3個で594円。それと、
安いような気がしたので、50φ、4m の有孔管を1本買いました。これは1,180円でした。

 
 
14:07 前の屋根は、合板でやってて腐ってしまったんで、今度は波板でやります。(^▽^;)

合板でやってた所が外せました。 あとはポリカ波板のところです。

 

14:22 ポリカ波板も外せて、邪魔になる笹を鎌で刈っておきました。

 
 
 
15:41 前は適当な木で垂木を作ってたんですが、合板が腐ってから垂木も
腐ってしまってたんで、探してみたら、丁度良い長さの単管が有ったので、
これを垂木にする事にしました。クランプを使うほどの事も無いので、前の
木の垂木を留めてた針金が健在だったので、再使用しました。まあ、
使える物は使いましょうと。で、良い時間になったんで、作業を終わろうと
思ったんですが、せめて1枚でも付けて終わろうと思って付けました。まあ、
ザックリの感覚で付けたんですが、こんなもんでしょう。

この後は、いつものように風呂を沸かして入って、ビール飲んで寝ました~

途中でPS.前の屋根が水平に見えたんで、直交クランプと思ってたんですが、
4つとも自在でした。。。買いに行かなくても良かったという事でした。(^▽^;)


2日目

 
9:28 ちょっとだけ勾配付けてるんですが、前が下がると頭打ったりしたらイヤなんで後ろを
下げたんですが、雨水は後ろに回って、結局堆肥の方に回るのかも??

まあ、絶対濡れたらアカンというもんでもないし、そないに気にせんでも良いでしょう。(^▽^;)

 
 
9:31 柱になってる単管を通せるように穴を開けます。

 
 
9:36 ドリルで穴を開けて、穴と穴を金切狭で切って、単管でゴリゴリやって整形します。

 
 
11:49 もうほんま、手間取りました。。。昨日の終わりに、適当に付けてた
のが場所が悪くて、結局外して、寸法をちゃんと測ってやり直しました。
波板3枚だと幅がギリギリで、重ね代も最小にして何とか重なる位だった
んで、真ん中の一枚を適当に付けてたのはほんま、あきませんでした。
やるんやなかったです!面倒になっただけでした。。。ほんまにもう~

波板は山一つ分でも重ねられてるんで大丈夫でしょう! 家じゃないんで。(^▽^;)

 
 
14:09 堆肥置き場が何とか終わったので、薪作りを開始しています!

ロックさんが作ってくれた「ロックラ」です!ちょっと曲がってて上手く
立たせられないようなやつに威力発揮しますよ~~(*^^*)

こないだまでは置いただけで使ってたんですが、ちゃんと台に固定しました。
やっぱり、固定したら全然使い勝手が良いですね~ (^▽^;)

 
 
15:02 普通に割れるやつは普通に割ってます!ロックラで割る時は、斧の
背で コン!コン!コン!と少しずつ叩いていくんで全く安全です。

 
 
16:15 二股になってたところ以外は全部薪に出来ました!!

 
 
この右側が大分高くなりました。 もう一頑張りして一杯にしたいですね~(*^^*)

 
 
16:16 苔が生えてボロボロになってた合板です。燃やしたいんですが、すごく
湿ってるんで、まだ燃やしても燃えなさそうです。明日か次回に燃やしますか。

手間取りましたが、堆肥置き場の屋根も直せたし、こないだ伐ったのも薪にして積め
たし、よう頑張りました!で、またぬる~い湯(ちょっと普通に近かった)に浸かって、
ビール飲んで寝ました~ 風呂は細~~い枝と葉っぱで焚きましたよ~ (#^^#)


3日目

 
 
11:33 朝から良い天気なんで、きのう外した合板を燃やしてました。

こういうのは天気が良い時に燃やしてないと、また濡れてしまうと燃えません。

 
 
13:58 帰る前の収穫です。万願寺が少なくなってきています。それと、
オクラの葉っぱが一気に枯れてきて、多分もう終わりと思います。
ナスビは枯れかけてるような感じなんですが、なんか実を付けてくれてます。
キウリはもう枯れてしまってました。ピーマンはまだいけるかな~?
ブルーベリーは、メインデイトーにまだ少し実が残ってるんで、これが
熟してくれたら、もう少し収獲出来ると思います。(*^^*)

 
 
15:20 腐ってボロボロだった合板を燃やせました!まあ、手間と時間
かかりましたけど。 次回、ここはスッキリさせましょう!

次回も薪作りと山の整備、それと楽しい事です!!お楽しみに~ (^o^)丿

PS.家に帰ったら、トイレのリフォームは終わってて、めっちゃ感じ良くなってました。
特に床のクッションフロアーが、前は幾何学模様やったんが、フェイクですが柾目に
板目が混ざっての明るいフローリング調になってて、これが凄い良いんです!フェイクと
分かっててもきれいです!それとトイレが明るくなりました!! 良かった~!(#^^#)