令和3年8月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
9:47 今回も金曜から月曜の休みです。これは金曜の到着時に、上り口に落ちてた
んで、車から降りて運び上げてました。そんなに太くないですが、長い枝です!
切ればそのまま丁度薪になりそうです。雨で折れたんでしょうね~~ (^_^;)

今日は、めちゃめちゃ良い天気です!!こんな天気は久しぶりな気がします!!

これは土曜の朝です。昨日の晩もでしたが、ヒンヤリするくらいですね~ (*^^*)

 
 
溜まってる枯葉なんかを燃やしてます。

 
 
いや~~ 気持ち良い朝です!! 今日は木を倒して、薪作りをしましょう!!

 
 
もうほんまに、緑の総量が増えに増えてます!! 手入れをしないといけませんね~(^▽^;)

 
 
11:23 少し前に買った折り畳みの小さいテーブルですが、なんと!カビが生えてました!!
これは思い当たる事が有って、前回の帰る前に、絞った布巾で良く拭いて、そのまま畳んで
片付けてました。うちの居住棟はカビはまず生えないんですが、さすがに条件が悪かった
という事でしょう。それで、消毒用エタノールできれいに拭いてから、日向に出しておきました。
これからは気を付けるようにします。(^▽^;)

 
 
12:00 野菜を収穫してきました。キウリもオクラも、程々の大きさ?のが採れました。
ピーマンがいつもより少ないような気もします。

 
 
ブルーベリー。 ナスビは、これ位は齧られてます。まあ、しゃあないですね。

 
 
13:50 これはきのう飲んだビールです。妹に貰ったやつです。飲んでから気が
付いたんですが、缶に 「赤ビール」と書いてあります。黒ビールではなくて赤です。
美味しいな~と缶から飲んでたんで、色は分かりませんでした。これはグラスに
あけて飲むべきでしたね~ もしまた飲む事が有ればそうしましょう!(#^^#)

 
 
14:34 木を倒そうと思うので、チェーンソーの準備ですね!

アブが来るんで、必ずハエ叩きはそばに置いておきますよ。

 

ついでに、アテンザの写真です! HOMURA 決まってますね~ (#^^#)

 
 
 
15:28 シイタケしてる所から上がって少し左側に、このV 字形の樫の木?が
有って、その左のの内側にもう1本幹が立ってて、それがまた先で二股になって
けっこう繁ってたので、「とりあえずこれを伐りますか!」という事で。でもこれが
結構きつかった!!斜面なんで、下から受けを作れなくて、上からちょっとでも
受けを作ろうとするんだけど、高さもあって息が上がりました。。。 でもまあ、
なんとか最低限ですが受けを作れて、倒しました。穂先が地面に着いて、落ち
なかったんですが、元玉切りをやって落としました。それがこの写真です。

 
 
元玉切りやった所ですね。しかしほんま、朝はあないに涼しかったのに、中に入って
木を倒してる時の暑い事!! ほんま、クラクラします!! 足元もこんなんなんで
普通には歩けません! 久しぶりなんで、体力も落ちてますね~~ (^▽^;)

 
 
15:29 こういう穂先の部分は放置しようかという気もしたんですが、やっぱりちゃんと
出すことにしました。暑くなかったら何ともないんですが、とにかく暑いんです!

 

15:44 あそこを片付けるのは明日にしました。(^▽^;)ヘロヘロなんで、ヘタすると
熱中症になってしまいます!! 明日やれば十分です!! それで、到着時に
運び上げてたこの枝をカットする事にしました。これはもうカットするだけで
丁度薪のサイズです。カットして薪棚に積んだんですが、写真撮るの忘れ
てました~ 明日も薪を作るんで、写真は撮るでしょう! 多分ですが。

で、この後はもう、ぬる~い風呂を焚いて入りました!!いつにも増して最高でした!!

 

2日目

 
9:26 今日も良い天気です!! 前回、片付けたプランターにネギの元の
所を植えておいたんですが、出てますね!(*^^*) 奥にも植わってるんですが、
それは出てないようです。まあ、1本でも出てくれたらもうけもんです!(*^^*)

それと、ラッキョウとエシャロット?も元気に芽が出ていますね!

 
 
こんな感じです。 すぐに一杯に繁ると思います。ラーメンや納豆とかに使います。

 
 
11:39 きのう切ったのを放り投げて出してます!ここまで出すのに3回は
投げないといけません。まあ、毎度やってる事なんで慣れてます。(*^^*)

下の広~い所に落とせたらホッとしますね~~ ここからは楽ですから。

 
 
11:40 今日も、とにかく暑いです!! 出す作業も順調に行ってるんですが、
無理をしないでちょっと早めですが昼にする事にしました! 作業着はもう汗で
ボットボトなんですが、昼からもまた着るんで(^▽^;)玉切り台にかけておきます。

裸なって水シャワー!! めっちゃ熱いのが出るんで注意要りますけどね~
ホースの中のが日に照らされてめちゃめちゃ熱くなってるので (^▽^;) 

 
 
14:02 全部運んでこれました!太いのから細いのまで有りますね。

一段落ついたんで、残り湯に入ってさっぱりして、冷たい飲みもんやアイスを
買いに、マルナカまで走りました!面倒くさいという気持ちより、こっちが
勝ちました!で、ミツヤサイダー、スプライト(似てるけどちょっと違う)、
カップアイス、ガリガリ君、安くなってた巨峰、なんかを買って来ました。(#^^#)

こういうのが切れると、命にかかわってきますからね~ (^▽^;)

 
 
16:08 作業再開! いつものように、細いのはまとめて切ります。(*^^*)

 
 
16:36 細いのも太いのも、玉切り全部出来ましたーー!!

 
 
16:49 明日は雨みたいな事言ってるんで、細い枝と葉っぱを集めておきました。
バッグに入れてると、雨がかからないように乾燥させる事が出来るんで、後々が
楽です。玉切りしたのは、雨にかかっても何という事は無いんで、こういう順番に
なりますね。こういう細い枝葉でも十分風呂は沸かせるので、無駄には出来ません。

この後、そのまま薪棚に積める太さのを積んだんですが、写真を撮るのを忘れて
ました!次回に太いのを割れたら薪棚に積むんで、その時に撮るでしょう。(^▽^;)

今日もよう頑張りました!!で、ぬるーい風呂に入って、ビール飲んで寝ました~


3日目

 
 
10:23 土曜の朝に収穫してから、月曜でまたこれだけ採れました!
ナスビが大きくなるのが早いですね!ピーマンも!ですけど(*^^*)

ブルーベリーも、まだ出来てます!! 嬉しいですね~ (#^^#)

収穫作業だけでも、けっこう大汗かくんで、残り湯に浸かって冷まします。
ほんま、これは止められませんね~~ 最高です!!

 
 
13:28 アテンザを洗おうと思って、何気にボンネットを見たら、、

 
 
前にもあった小さい足跡が!

 
 
 今回は、屋根までは上がってませんでした。 (^▽^;)

 
 
14:48 洗車終了しました~~ 洗車してる時に雨が降り出したんですが、
気にせずに続けてたら、丁度洗車終わるころに止みました。(^▽^;)

もうじき車に乗るんで、テールゲート開けてます。

洗車してる時に、アブが飛んでくるんで鬱陶しいんですが、ここのフィールドでは
僕に分があります!あいつらは窓に留まったり、タイヤに留まったりします!
そこをそろ~~っと近付いて、ハエ叩きで叩けばやっつけれます!ほぼ百発百中
です!洗車中に10匹くらいはやっつけましたよ~ あ~ スッキリです!(*^^*)

 
 
今回は、畑の収穫と薪作りでした。まあ、作業量としては知れてましたが、
動くとめっちゃ汗が出て、スマホには「熱中症警戒アラート」みたいなんが
入るし、仕方ないですね~ まあ、安全第一でやってますんで。(^_^;)

もう8月も終わりですね!山ではツクツクボウシが鳴いてます。
次回も、薪作りと山の整備ですね! 頑張りましょう!ではまた~ (^o^)丿

PS.ピーマンとか、毎週めっちゃ採れるんで、職場の仲間に貰って
もらうんですが、めちゃめちゃ好評です!「こんな美味しいピーマン
初めて!」とか。これは来年も頑張らないといけませんよ~ (*^^*)
苗はアグロで買いましょう!!