令和3年8月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
15:06 今回も、金曜から月曜の休みなんですが、金曜は朝から雨で、なんか
大雨になるような事を言ってたんで家にいることにしました。土曜日は雨は
少しマシだったんで、土日とかは岡山の方はえらい雨になりそうという事でしたが、
それも気になるんで山にいた方が良いんで、いつも位に出発しました。ただ、峠は
どうなってるか分からないし、雲海で有名な山越えの所も、前は通行止めに
なったりしてたんで、2号線で行くことにしました。買い物は食料だけなんで、
岡山入ってからのマルナカで買い物しました。セルフレジが無かったので行列に
並びました。まあ、店員さんは感じ良い人だったんで良かったですけど。(^▽^;)

山には1時過ぎに到着しました。上り口の所には予想通り枝が落ちてました。
取りあえず横にどけておいて、上がってから回収しておきました。薪にします。

荷物下して、雨やから何にも出来ひんな~と思ってたら、えらい降ってきました!

 
 
着いてすぐ、崖が崩れてないかや排水路の様子を見ましたが、異常有りません
でした。金曜から大分降ったんだと思います。ブロックの下の辺が湿ってますね。

 
 
アテンザはこっちに留めてます。ここなら枝が落ちてくる心配無いので。(*^^*)


2日目

 
9:28 朝は雨が止んだんで、また降ると思うんで止んでるうちに畑の見回りをしました。

前回、風で裂けてしまってた枝を引き上げてたんですが、やっぱりダメみたいです。
と言うか、よく見たら、完全に幹から切れてしまってました。。。あきませんね。

その前に、、、今朝は3時頃になんかピーピーいうような音で目が覚めたと思ったら、
「高齢者避難準備」かなんか、そんなのがスマホに入ってて、開いてみたら確かに
赤磐市が該当なんですが、うちの山は範囲に入ってないんです。まあ、有難いん
ですが、その後も何回も通報が入って、確かに雨もすごくて寝てられないんで
起きてました。まあ、ただ起きてるわけにもいかないんで、スマホで雨雲の
様子を見たり、周りの地域に被害が出てるのか調べたり、、、してたら8時頃
になってて、、、外見たら雨止んでたんです。いつの間に止んだのやら。(^▽^;)

 
 
草が伸びてきてますが、また日照りも有るかもしれないんで良しです。

 
 
しかしほんま、この葛(くずと思うんですが)、って言うか、葛ですよね~!

なんぼ切っても根が残ってるんであきません!すぐ元通りです!!ほんまに!

 
 
12:32 雨が降ったり止んだりで、、、畑とブルーベリーの収穫だけしました。

ピーマンは相変わらず優秀です!ナスビも少しですが出来てました!(*^^*)

 
 
ブルーベリーは前回(先週)よりもたくさん採れました。肥料が良かったのかな~(*^^*)

 
 
13:24 これ飲んでました! 前回にも出てる、妹に貰ったビールです。

これは美味いですね~~ 

まあ、安いもんじゃないと思うんで、買ってまでは飲めませんけどね。(^▽^;)

この後は、もう特に何も出来なくて、睡眠時間も3時間ほどやし、ボーーーっとして、
風呂をぬるく沸かして入りました~~ 今日ははよ寝ろ!


3日目

 
 
11:58 帰る前の収穫やって、ピーマンとナスビの枝の広がってるのを吊ったりしました。

それから、排水路の上げた土や枯葉(着いた初日とかにやってた)の片付けをやりました。

まあ、今回はこんなとこで、特別な作業は出来ませんでしたが、雨ばかりで、やった方が良い
事が一つ分かりました!前にも少し考えたりしてた事が有ったんですが、忘れてました。(^▽^;)
そないに大した工事でもないんで、近いうちにやりましょう!! 工作は久しぶりですね。(*^^*)

雨ばっかりですが、ぼちぼちやりますわ~! ではまた~ (^o^)丿

PS.なんか家に帰ったら、「緊急事態宣言がまた出るらしい」と奥さんが言ってます。
それから「20日から出すように調整するとか、、、ほんま?」と言ってるんで、ぼくも、
「それのどこが緊急事態宣言やねんーー!!まだ1週間も先やんかいーー!!」
と言うと、「金曜日からやね。今日は月曜やから1週間はないけどね」という事で、(^▽^;)
いずれにしろ、こんな何日も先から準備調整出来るもんのどこが緊急事態やねん!!
ほんま、おかしいて臍が茶ぁ沸かすわ!!という感じです!!(久しぶりの言い回し
です(^▽^;) ) これやったら、津波が来ると言われてて、何十分も前に校庭に
集合してて、、、そのまま意見がまとまらずに大勢が津波に吞まれてしまった、あの
小学校と同じやんかい!!出すんやったらすぐ出さんかい!!それも出来ひん奴が
調整かまして、タイミング計って出す緊急事態宣言なんか、誰が聞く思とんねん!!

大変な混乱を起こしてしまうかも知れへんけど、今出さへんかったら取り返しの
付かへん事態になってしまうんで!という覚悟の上で出すんが緊急事態宣言やろ!!
そんなもん、根回しして調整して「皆さん、よろしおまんな!出しまっせ!20日から」
みたいなもんに、なんの値打ちが有るいうねん!!そんなもん、だ~れも聞かんわ!!
あほくさーーーーーーーー!!!(まあ、お店への補償とかには関係ありますよ)

PS2.帰りに超久しぶりに松村さん所に寄りました。この武漢肺炎V の事が有るんで、
なかなか寄れてなかったんですが、ピーマンをお裾分けしようと思って。
うちはいつも色々頂いてばかりなんで、こういうお裾分け出来る時にはと。

そしたら、お二人ともお元気でホッとしました。久しぶりで色々積もる話をして、
帰りには、ほんまに蛇にしか見えないウリを頂きました。ベトナムが原産で
栄養価が高いという事です。匂いを嗅ぐと、畳のイグサの匂いがしました。
見た目はほんまに緑色の蛇そのものです。どんな味なんかな~ (*^^*)



写真撮ってきました。蛇ウリと、カボチャ、白いゴーヤも頂いてました。でかいキウリはうちのです。(^▽^;)