令和3年8月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
今回も、金曜から月曜の3泊4日です。金曜は昼前に家を出て、別所パーキング
で丁度昼だったんで、野菜がたっぷりの野菜炒め定食?みたいなのをを食べました。
これは安くて美味しいんです!(*^^*) ここまで、前回と定食名が違うだけです。(^▽^;)

で、山に着いて荷物下して、日が陰ったら野菜に水をやりたいところなんですが、
水をやり過ぎる人が多いというようなユーチューブを見たんで、どうしようかな~
と思ってたんですが、ナスビだけはやった方が良いだろうと思ってやっておきました。
やらんと枯れてしまっても、誰にも文句言えませんからね~ (*^^*)

8:49 で、これは土曜の朝です。ナスビは収穫できそうな大きさのは無くて、
復活途上という感じです。こないだの日照りでのダメージが大きかったようです。
ピーマンと万願寺は順調です!つるなしいんげんは、もう終わりと思います。
何故かというと、花がもう咲かないので実が出来るわけ無いんです!一時に
花が咲いて、それが実になって、その1サイクルで終了みたいですね~
まあ、手間もかからないし、それで十分なんですが、ちょっと寂しいかも。。(^▽^;)

オクラはすぐに大きくなってしまうんで、大きくなったやつを美味しく食べる方法
なんかも調べた方が良いですね。有るのかな??どうしても硬い筋が残るんで。

今回は、追い肥をやろうと思ってたんで、堆肥を運んでマルチの穴から入れ
込むようにしてたっぷりやっておきました。追い肥出来たんでホッとしました。

 
 
ブルーベリー!! 今回も、きれいなのが採れました!! (*^^*)

 
 
13:10 今日も暑くて、日向の作業はあまりやりたくないんですが、それもちょっと
勿体ないんで、手ごろな何か作業を、と。 で、このフェンス沿いの笹を刈りましょうかと。

 
 
15:04 手ガマで刈ってます。刈ったやつは一輪車で畑に運びました。暑いですーー!!

 
 
15:05 笹と言っても茎が太くて硬いんでなかなか大変です。力が要ります。
そこまで太らせるなよ!ってことなんですけどね~ (^▽^;)

 
 
15:18 こんな感じで終了しました~ 上等です! 暑いんであんまり出来ません!(^▽^;)

 
 
もうちょっと右側までやりたかったんですが、まあ止め時が大事なんで。

で、この後は、もうぬる~い風呂を沸かして入りました! 最高でした!(*^^*)

夜の8時頃に、スマホに豪雨警報みたいなのが入ったんで、降るのかな~
と思ってたら降らなくて、うちより少し北で降ってるような雨雲レーダーでした。。。
降って欲しい時は降らんもんですね~~ (^▽^;)


2日目

 
8:40 きのう追い肥やって、刈った笹でカバーをしました。マルチの照り返しが凄く
暑くて、これはきっと野菜にもきついんではないかと思って、かけておきました。
夜露をキャッチしてくれる効果も期待できますしね。(*^^*)

 
 
笹はいっぱい有ったんで、けっこう広範囲に配置できましたよ。

 
 
ナスビですが、この暑さと日照りで弱ってますね~ 秋ナスに期待ですか!(^▽^;)

周りの草を刈った後からえらい日照りで、草を刈ったのが仇(あだ)になってしまった
ような気がします。これ位なら、草が生えてる方が日照りには良かったと思います。

 
 
8:42 前から気になっていた、道路沿いの法面の枯れ松?と思う残骸を引きずり
出しました。根っこは埋まってたんですが、何回も引き起こしたり倒したりして
抜きました。これで草刈りの邪魔が無くなってスッキリです!この道際の草刈りは
地元の皆さんがして下さるんで、ちょっとでも邪魔物を無くせて良かったです。(*^^*)

引きずり出したら、案外ボリューム有ったんで驚きました。これを運び上げるのに
一輪車を取りに行って、ついでにカメラを持って来て畑の写真も撮っておきました。

 
 
またキャンプファイヤーの時にでも役に立ってくれるでしょう!!(#^^#)

 
 
17:42 午前中は、前回崖の整理をやった時に出てきた笹の根を燃やしたり
してました。昼からは、朝に松?の根を掘り出したところ辺りに藤の蔓がはびこって
きてたんで、それを引きずり下ろしたりしてました。一輪車に3杯分くらいになった
んで、2段目の畑に運び込んでおきました。次回にでも燃やします。

その後は、もう暑いんで作業は止めて、残り湯にの~~んびり浸かってました。

浴槽から空を見てると、凄い入道雲が立ち上がって、空を半分以上覆ってきて、
白かったのが分厚くなって灰色になって来たんですが、、、雨は降りませんでした~
いつもだったら、このままゴロゴロ~~!ピカ!ガッシャーーン!!の豪雨が
ジャーーー!!なんですけどね~ なりませんでした。(^_^;)

で、これはこないだ妹に貰った 「The 軽井沢ビール」 というビールです!
これは美味いです!!プレモルの青いのと似た味と思います。すっきりしてて
美味しいです!! あと何本かあるんで、大事に飲みましょうか~ (#^^#)

湯上りにデッキで入道雲見て、トンボが飛んでるの見て、ヒグラシ聴いて、美味しいビールを飲む!
最高です!! (#^^#)v


3日目

 
 
8:36 台風が来てたようで、きのうの晩と今朝方はえらい風と雨でした!朝一で
見回ってみたんですが、特に何も被害は無くて良かったです。立てかけてた合板や
波板が倒れたり、堆肥置き場の(まだ直していない)波板が一部飛んだりしてた位
でした。薪棚の直した屋根は全然大丈夫でした!(*^^*) デッキも雨が吹き込んで
濡れてましたが、まあ、これ位はよくある事なんで平気です。(*^^*)

で、そうしてると、「15分後に豪雨」 みたいなのがまたスマホに入ったんで、これは
今のうちにブルーベリーを採ってきましょう!という事で、ブルーベリーを採ってると、
まだ数分しか経ってないのに、えらい雨が降り出して、すぐにボトボトになってしまった
んですが、まあ、一度濡れてしまったらもう同じなんで採ってたんですが、終わって
戻ってきた位にピタッと止みました。。。その後はもう降りませんでした。。。(-_-)

まあ、こんなもんですね!別に濡れたら困るような作業やってた訳ではないんで
全然オッケーです!!ブルーベリーもきれいに洗われてますよ~ (#^^#)

 
 
8:37 樋からは、まだジャボジャボと落ちてます!空っぽだった鉢が
夜からの雨でいっぱいになってます!!けっこう降ったようですね!

 
 
10:11 風も強かったんで、畑が心配になって見に来ました。そしたら!
ピーマンが1本、幹の途中から裂けて倒れてましたーー!!(>_<)
実がいっぱい出来る優秀なやつやったんですが、まだもう少し大きくなる
な~と思って、枝に結構実を残してたのが仇になってしまいました、、、

ザックリ裂けてしまったんで、折れた枝の方は刈れてしまうと思います。幹は
なんとか生きてくれると思うんですが、この実付きの良い枝が折れたのは
痛いですね~ でも、被害はこれだけだったので良かった方と思います。

 
 
10:23 上り口の辺には、こんなくらいの枝が折れてけっこう落ちてます!!

 
 
10:36 枝を拾いながら帰ってきました。キウリも出来てたので一緒に積んでます。

この枝なんかは、置いてたら勝手に乾くんで、また風呂で燃やします。(*^^*)

 

10:49 またちょっと雨が降り出しました! まあ、もう何もしないんでこれもまた良し
ですね~ ほんまに山全体がカラカラになってたんで、丁度良い位です。(*^^*)

 
 
10:53 きのう採ったのと今日採ったのとです。これと別に土曜に採ったのが
有る(一番上の写真)んで、上等です。ただ、ナスビは1個しか採れませんでした。
まあ、秋ナスに期待しましょうか! 肥料やってたら良いのかな??(^▽^;)

小さ目のピーマンは折れた枝から回収しました。もう大きくならないと思ったので。

つるなしいんげんは終了のようですが、種が余ってるんで、また蒔けば良い
ような気がします。でも抜いた同じ所というのは良くないはずなんで、
蒔く所から作らないといけませんね~ いんげん、どうしようかな~?
( いんげんの天ぷら!美味しいんで蒔くことにしました!(*^^*) )

この後、風呂を洗って、片付けして、昼ご飯を食べて山を出ました。
帰り道は順調で、2時間ちょっとで帰宅出来ました。

次回は山の手入れをして、薪の材料を出しましょう!まあ、天気次第ですが。
熱中症には気を付けないといけませんけどね~ ではまた~ (^o^)丿

PS.オリンピック、無事終了しましたね! 関係者の皆さま、お疲れさまでした~

PS2.田中希実選手!! 1500で決勝進出!!8位入賞!!凄いです!!
日本新を2回更新!! またコメントが爽やかで完璧です!! 凄い人です!!
まだまだ世界で活躍してくれると思います!応援しましょう!!(#^^#)