令和3年7月(5回目)の作業

1日目

 

 
 
今回も、金曜から月曜の3泊4日です。金曜は昼前に家を出て、別所パーキング
で丁度昼だったんで、豚生姜焼き定食を食べました。これは安くて美味しいんです!(*^^*)
で、山に着いて荷物下して、ちょっと日差しがましになったので野菜に水をやりました。
今週は全然雨は降ってないと思うんですが、なんとか持ちこたえてくれてました。ただ、
枯れるんちゃうかな~と思ってたナスビ1本だけは枯れてました。特に弱ってたやつです。
でもまあ、他のは持ちこたえてくれててホッとしました。それからブルーベリーにも水をやりました。

9:38 で、これは土曜の朝です。ナスビが少ないですね~ (~_~;)

 
 
キウリは1株だけですが、順調に出来てます!(*^^*)

 
 
11:09 朝から「熱中症警戒アラート」というのが出ています!多分、きのうも出てた
んじゃないかと思いますが、とにかく日向は暑くて出てられません。。。笹の葉っぱ
を採ってきたんですが、暑さで細~く丸まってます!笹ですらこれですもんね~(^▽^;)

笹の葉風呂にします! (#^^#)

 
 
お風呂に水を張ってました。いよいよだったら水風呂でも入りますよーー!!

 
 
14:37 地面もカラッカラです!前々から、ここももうちょっとさっぱりさせたいと
思ってたんで、笹も刈れてる?し、やる事にしました!出っ張ってる所を削ります。

 
 
14:53 根っこが有ったりしますが、掘り出してしまいます!

 
 
15:15 あまり変わってません、、、 とにかく暑いんで、作業はこれ位にして風呂に
入る事にしました!と言っても、今から沸かすんですが、冬みたいに熱くする必要
無いんで、適当に沸かします。ぬる~い残り湯くらいがちょうど良いんで。(^▽^;)

で、上手くそれ位の熱さに沸かせたんで、ゆ~~っくり湯船に浸かれました。
これを普通に焚いてしまってると、熱くて浸かっておれません!上手くいきました!


2日目

 
8:08 今朝も、まずは野菜に水やりをして、収獲しておきました。

ナスビは小さかったんで、帰る日まで置いておきます。でもまだ小さいとは思いますけど。

 
 
11:42 今日はここら辺をやります。出っ張ってる所を削ってスッキリさせます!

 
 
12:03 上の出っ張ってた所がちょっと削られました! 暑いです!!

 
 
14:27 真ん中の辺の出っ張ってる所も削ってます。陰になったんで助かります!

 
 
16:27 ここら辺は赤土で硬いです! 塊で取れます。

 
 
16:28 同じタイミングです。 足元をもうちょっと削って、土を運び出せたら
スッキリするんですが、もう大概よう頑張ったんで、ここまでにします。
続きは明日やりましょう!今晩も明日も雨は降らないようなんで、このまま
で良いです。もう片付ける元気も残ってません、、、(^▽^;)

ということで、残り湯を程々に沸かして、ぬる~いお風呂に入りました。
極楽極楽です~~ (#^^#)


3日目

 
 
9:34 今日は帰る日です。いつものように朝一に畑に水をやって、ブルーベリーにも
水をやりました。そしたら、少し色付いてるのが有るのは前回も気付いてたんですが、これ
位から少しずつ収穫しておいた方が良さそうという気がしたので、収獲する事にしました。

 
 
アップにしたら、こんな感じです。色付いてるのはまだ少しですが、ブルーベリーは
こんな感じで少しずつ色付くんで、待っててもこの分が傷むだけの事なんです。

これはメインデイトー(1号)です!やっぱり優秀です!!去年は何故か全く収穫でき
なかったので、心配してたんですが、今年は大丈夫なようです。しかも!!今年の
すごいのは、全く蜂に齧られていません!!一昨年は確か、7割か8割位のは齧ら
れてたんで、なんぼ実が出来てても収獲出来るのはほんの少しだったんです。(-_-)

今年は、実はそれほど多く出来てないようですが、蜂に全く齧られてないんで、
ほとんどの実を収穫できます!何よりもあの 「ガッカリ感」 を味わわなくて良いの
が嬉しいです!! 「きれいな実が有る!」と思って採ってみたら齧られてる!!
というのは、ほんまに精神衛生上良くありませんでした!今年は大丈夫そうです!
まあ、今のところで先の事は分かりませんが、きっと大丈夫でしょう!(^▽^;)

 
 
2号も頑張ってます!! 写真撮ってないですが、小さい実が生る3号は全く
出来てなくて、4号は頑張ってくれてます。 3号は来年次第かな~~ (^_^;)

 
 
9:48 パンの空き袋に収穫しました。まあ、初回なんで、こんなもんですね。(*^^*)

 
 
10:09 今日の畑の収穫です。日照りは何とか乗り越えれそうなんで、次回に
堆肥を追い肥してやりましょうか?なんかナスビが元気なくて、収獲も少ないです。

 

11:03 きのうの続きをやってたんですが、日が良く当たるんで暑くて暑くて、、、

今日も「熱中症警戒アラート」出てるんで、十分注意した方が良いんですけど、、

 
 
同じく11:03 削った土は、笹の根を取り除いて、この松の株元に撒きました。

踏み固まってきてたし、根が露出してたので。 まあ、松の根が露出してるのは
よくある事なんで大丈夫と思うんですが、大事にしてやらんとですからね。(*^^*)

 
 
こっちにも撒いておきました。新鮮な赤土ですよ。(*^^*)

 
 
11:25 削った所からは笹の根がいっぱい飛び出してたので、ハサミで切って
本日の作業は終了にしました。本当は、もうちょっとやりたいところですが、そこ
ら辺で止めるのが、この時期の鉄則ですね! これを忘れてはいけません!(^▽^;)

 
 
笹の根です! また燃やしましょう!

 
 
サクラの株元には、草木灰を撒いておきました。

 
 
13:10 アテンザを洗いました!前回は洗えてなかったので、きれいになりました!

 
 
バラスとかセメントとか積んでませんけど良い感じです!! (#^^#)v

この後、残り湯に浸かってボーーーッとして、それから風呂を洗って片付けて
山を出ました。今回も、日向はなんせめちゃめちゃ暑くて大変でしたが、陰に
入れば最高に気持ち良いし、風が吹いてくれたら天国です!!朝晩は涼しく
てヒグラシも鳴いてくれるんで高原気分満載です! 避暑地か?と言われれば
まあ、「日向以外は(^▽^;) 」 という感じです。井戸水は冷たいですよ~~(#^^#)

という感じでした。 熱中症に注意という事で!! ではまた~ (^o^)丿

PS.帰った次の日の朝ですが、朝から大雨で警報が出てたんですが、
「岡山も降ってるかな?」と思ってスマホで見てみたら、晴れでした。。まあ

PS2.ピーマンがめっちゃ多くて(弟ところからのと、ご近所さんからのと
が合わさって)、火曜日に職場に持って行ったんですが、すごく喜んで
貰ってくれました。まあ、農薬とかかかってないし、安心ですよ。
持って行って良かったです! (#^^#)

PS3.小野市出身 陸上1500 田中希実選手(豊田自動織機TC)応援してます!!