令和3年7月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
9:13 今回は、土曜から月曜の2泊3日です。土曜は昼過ぎに山に着いて、
畑の野菜に水やりして、風呂を焚いて入って終了しました。

これは日曜の朝です。朝は高原の朝みたいな感じで涼しくて気持ち良いです!(*^^*)

 
 
9:30 草がまた伸びてきてるんで、刈っておきましょう! これ位ならまだ
すぐに刈らなくても良いような気もするんですが、刈らなかったら次が大変なんで。

 
 
11:11 椅子を出して座って休めるようにしてやってます。とにかくバテます。。(^▽^;)

この上り口の所もやっておいた方が良いですね~~

 
 
12:27 畑と上り口の辺の草刈りが出来ました! 椅子の辺りから上はまだですけど。(^▽^;)

 
 
こないだ発掘した溝板の所。良い感じで収まってます。砂利の流出が
ほとんど無くなりました!道の管理は水の管理なんですよね~ (*^^*)

昼からは、畑と果樹園に水をやって終了しました。とにかく日向はめちゃめちゃ
暑いんで、欲張って作業なんかした日には、熱中症で倒れてしまいます!まあ、
ぼくは絶対にそこまでようしませんので大丈夫ですけど! ここ重要!(^▽^;)

で、大汗かいて風呂入って、日曜も終了しました~ 夜はお月さんがめっちゃ
明るくてびっくりしました!影が出来てましたからね~ それと、お月さんの
左上だったかに明るい星がくっついてました。木星だったのかな??


2日目

 
8:01 月曜です。きょうはもう帰る日なんで野菜を収穫しました。ナスビが日照りで
弱ってきてます。。。着いた日に水をやって元気が戻ってたんですが、またしおれて
しまってました。まあ、葉っぱを広げてると、どんどん水分が蒸発して行ってしまうんで、
自衛でしおれてるんだと思うんですが、なんか限界っぽい感じです。。(-_-;)

それに比べて、つるなしいんげんは元気そのもの、ピーマンはどうかな??という感じ。
万願寺は大丈夫そう。キウリ、オクラは元気そのものでした!!天気予報を見たら、
この先一週間、全く雨は降らないようです。。。 ナスビは枯れるかも?ですね~ (-_-;)

土曜日にもキウリの大きいの6本位収獲したんですが、写真撮るの忘れてました。
大き過ぎるサイズですが、全然傷んでなくてきれいでした!(*^^*)

 
 
11:24 井戸の段も、これ位で刈っておくと楽なんで刈ってしまいましょう!

 
 
法面も良く伸びてきてます!奥はそれほどでもないようですね~

 
 
12:24 井戸の段と法面の半分ほどが刈れました。1時間かかってますね。

 
 
ここら辺も刈りましたが、きれいにはしていません。ざっとです。

 
 
日向はほんまに暑いんで、ざっとで良しとしてないと、ほんまに倒れてしまいます!
井戸の段の法面も途中で終わってしまってますが、ほんまキツイんです。。(~_~;)

どうせまたすぐ伸びるんで、毎回草刈りしないとあかん感じです。夏はこんなですね~

とにかく熱中症にならんように気を付けながらの作業になってます。今は残り湯に
入れるんで生き返りますが、それにしても水分とミネラルを上手に摂らないと
体調を狂わせてしまいます。まあ、ぼくはスイカでしのげてるんで有難いですが。

この後、昼ご飯を食べて、アテンザを洗うつもりでしたがあまりにも暑いんで
パスして、風呂を洗って、片付けて帰りました。体力は温存してないとあきません。

で、この日の晩ご飯ですが、あまり食欲が無くて、おかずだけ食べて、ご飯は
ほとんど食べられませんでした。。。 それと早目に寝ました。 日向の作業は
消耗が激しくて、こんなところに出たんでしょうね~ まあ、次の日には復活しまし
たけど。(^▽^;) ま、いずれにしろ無理は禁物ですね~ してないつもりなんですが。

次回も水やりと草刈りですね! 他に何かできるかな? ま、頑張りましょう!! 
ではまた~ (^o^)丿  (ナスビ、、枯れてるかな~ )


PS.東京オリンピック!無事開幕しましたね!!こんな状況で外国選手チームを
安全に迎え入れて、競技を進行していける国というのは、なかなか無いと思い
ますよ~ 日本だからできる事です!これは海外の選手も分かってくれている
みたいで、感謝の言葉をネットなどで見る事が出来ますね!選手にとって、
オリンピックは特別なもののはずですからね~ いや~ 良かったです!!
止めるのは簡単な事です!「いやいや」という方もいますが、開催する事の
方が、何倍、何十倍も、何百倍も大変なのは明白です!!責任を問われる
覚悟が要りますからね!その覚悟を見て外国勢も動いてます。このCOVID
19(まあ、武漢肺炎ですが)という事態に、どう対応するか!しかも最も難しい
オリンピックという国際的行事をどうやりこなすか!これは菅さんだけじゃ
なくて日本国民全体が取り組まないといけない日本の未来がかかった闘い
なのに、否定的なニュースばかり流す日本のマスゴミ!さすがに始まって
しまえばそうばかりも言ってられないんで、「どの口が!」と言いたくなるくらい
はしゃいでる司会者連中!! どついたろか!!と思いますね!

選手の皆さんには本当に頭が下がります!!勝っても負けても、素晴らしい
です!!(#^^#) まあ、一部の近くの国の皆さんは、例外的な行動を取られて
いるようですが、ほんとに恥ずかしい事です!まあ、当の本人たちに恥ずか
しいという感覚が無いんで仕方ないですね~ 初めて知った外国の人達も
驚いてますもんね~ 最近は、知ってる国が多くなってるようですけどね。
ま、自業自得という事で。 常に周りを不愉快にする人たち、イヤですね~