令和3年7月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
6:44 今回は、金曜から日曜までの休みです。金曜日は小雨が降ったり止んだりで、
何もしなくて、風呂を沸かして入っただけでした。山はひんやりしててちょっと寒い位でした。

夜は雨だったけど起きたら良い天気でした。朝も涼しくて気持ち良いですね~!(*^^*)

 
 
良い天気になりそうです!(*^^*)

 
 
なんか暑くなりそうです!!(^▽^;)

 
 
7:27 畑を見に来ました。 ピーマン、元気です!!

 
 
万願寺タイプの。(*^^*)  これも元気です!!

 
 
実が出来てます! 大きくなると黒っぽくなりますね。ちょっとビックリ (^▽^;)

 
 
地這いのキウリ。1株ですが、頑張ってくれてます!

 
 
花が咲いたり、小さいキウリが出来てます!!(*^^*)

 
 
ナスビです。これも元気ですよ! ただ、虫にどうしても齧られますけどね~ (^▽^;)

 
 
つるなしいんげんです。ちょっと分かりにくいですが、実が出来てました!!

 
 
菜っ葉ですが、無防備なんで、虫に食べられてしまってます。。。

これをちぎりながら収穫したら良い?と思うんですが、どの葉っぱも齧られてしまってます。(-_-;)

 
 
オクラです。間引いて移植したのも、小さいですが元気に育ってますね!(*^^*)

 
 
この右側のも移植したやつですね。この先が楽しみです!(*^^*)

どんな風にしつらえたら良いのか調べた方が良さそうですね~ (^▽^;)

 
 
7:37 前回の撮り忘れてた薪棚の状態です。真ん中の所が高くなってます。

 
 
前回薪割りとかやって、最後に屑を燃やしましたが、大体きれいに燃やせました。

ここがスッキリしてると気持ち良いです。まあ、また薪用の木を出して散らかり
ますけど、前からの分を片付けてしまわないとかかれないという事ですからね~

 
 
9:13 来る途中のアグロガーデンで、ブルーベリー用の肥料を買って来ました。

 
 
もう植えてから大分なるんで、ほんとはピートモスとかを補充したら良いんで
しょうけど、こういう便利なのが有るんで、これを使いましょう!ネットとかで「ブルー
ベリーの実が生らないんですが、、」みたいな質問には、「ブルーベリー
専用の肥料をやってください」みたいな答えになってますからね~(^▽^;)

で、1株に100g ずつくらいやりました。小さいのはもっと少なめです。

 
 
15:12 小屋の裏の笹を刈ってました。ここを刈ったら、風通しが良くなるような気がします。

 
 
このままだとまた面倒な事になるんで、天気も良いし、集めて燃やしましょう!

 
 
16:02 刈ったのを下ろして集めて、掃き出して、スッキリしました!(*^^*)

 
 
同じく16:02 ほとんどが笹なんで、上手くくべて行ったら燃えてくれるんですが、
ほってたら、こんな感じで消えてしまいます。消えないように順番に補給していけば
燃やしてしまえます。これを大方燃やしてしまってから、風呂を沸かして入りました。

アブ対策のハエ叩きが写ってますね!手の届くところにいつも置いてないとあきませんよ~!


2日目

 
9:04 帰る日なんで、おみやげの収穫です。ピーマンは今のところ順調に
育ってますが、収獲出来るほどのがまだあまり出来てないです。数的に。(^▽^;)
でも、花が咲いたあとや小さいのがたくさん付いてるんで、これからだと思いますよ。

 
 
ピーマンの木?自体は元気に育ってるんで、これからいっぱい出来るでしょう!(*^^*)

 
 
万願寺、キウリ、つるなしいんげんも順調です!

 
 
9:09 今回のおみやげです。ピーマンが2個(^▽^;)ですけど、他はまあまあです!
今回初めて、つるなしいんげんが収穫出来ました!長くて立派ですよ!(*^^*)

収獲してから、天気予報ではこの先ずっと雨が無いようだったんで、畑とブルーベリー
にたっぷり水をやっておきました。最近ちょっと暑すぎるんで、せっかく順調に育ってる
のに、雨が降らなくて枯れてしまったら勿体ないですからね~~ (~_~;)

 
 
16:03 写真、どーーーーんと飛んでます!! とにかく天気が良くて暑いです!

で、今回は絶対!!と決めてたアテンザを洗いました。ちょっと久しぶりでした。(^▽^;)

で、残り湯に入って、風呂を洗って、片付けて帰りました。他の作業をやってしまうと、また
洗車が出来なくなってしまうといけないんで、しませんでした。暑いんで、消耗が激しい
んです!! メニューは減らして、優先順位を設定して守らないと倒れます!(^▽^;)

次回は順番的に草刈り必須ですね! 頑張りましょう!! ではまた~ (^o^)丿


PS.金曜日、来る時に、前をミニクーパーのワゴンみたいなのが走ってたんだけど、
信号で止まって発進する度に、黒煙を吹いてました!!わずかなんですが毎回
必ず吹いてました!!こんな車久しぶりに見ました!今や、明石の市バスでも
吹きませんよ!しかも上り坂でも!!まあ、昔は派手に吹いてましたけど。(^▽^;)

乗用車、しかも輸入もんのコジャレた車が、発進のたびに黒煙吹いてたら様に
なりません! ミニクーパーワゴン、、、ジーゼル、、BMW 製のエンジンです。
クラブマンっていうのかな? 知らんけど (-_-)

それが、少し前にニュースになってましたが、ヨーロッパで VW とBMW が、
まだまだ技術的にクリーンなエンジンを作れるのに、「もうあんまりこれ以上
ジーゼルにはお金かけんようにしましょう。無駄な競争は止めて、浮いた時間と
金で電気自動車に注力しましょう」みたいなカルテルを結んでいたことが発覚して、
欧州委から10億ドルの制裁金を科されたという事でした! あれ?ベンツは?
と思われた方は正解です!もちろんカルテルに加わってたんですが、欧州委に
この事実をチクったんで、制裁金を逃れています。。。こいつら、ほんまに! (-_-)

欧州委、VWとBMWに10億ドルの制裁金 排ガスカルテルで | ロイター (reuters.com)

EUがBMWとVWに約1110億円の制裁金、90年代からの排ガスカルテルで | TechCrunch Japan

まあ、この事と、僕の前走ってたミニのジーゼルが黒煙吹いてたのとが直接関係あるか
どうかは別にして、こいつらは裏で汚い事やる連中という事がさらにはっきりしたという事
です!しかも、VWグループは、これとは別に例の不正プログラム仕込み事件を起こして
ますからね~~ こんなんしてたらC国とかK国と一緒にされてしまいますよ~(^▽^;)

あ、そう言えば、

D国とC国は、めちゃめちゃ仲が良かったですもんね~ こらあきませんわ!(*^^*)
(最近は、さすがに分かってきてるようではありますけどね。遅すぎですよね~)