令和3年7月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
7:10 今回は、金曜から日曜の2泊3日です。金曜は普通に家を出ましたが、
兵庫県の南部は大雨警報が出てました。岡山は出てたかどうか忘れましたが、
案外、赤磐市辺りが良く雨が降ってて、「今回は当たりやな~~」と思ってました。
山に着いたら雨は降ってなかったんですが、大雨が降ってた感じが有りました。
被害は特に無くて安心しました。崖際の排水溝もちゃんと機能してますね!(*^^*)

これは土曜の朝です。金曜はもうそんなんで、外で作業する感じじゃなかったんで、
何もしませんでした。その代わり、早く寝て土曜の朝に期待する事にしました。(^▽^;)

雨は降ってませんが、なんかドロ~~~ンとした天気で、外で作業してスカッとする
という感じではありません。まあ、雨が降ってるわけじゃないんで、やろうと思えば
作業できるという感じです。こういう時は、作業しない方に流れるのが普通なん
ですが、そうも言っておれないんで、作業をする前提で動いてます!

ここの切ったのとかを薪にしてしまわないと、どんどん傷んでいってます!でも、
こんな木も地面も湿ってる時にやるのは、気が乗らないんですけどね~ (^_^;)

 
 
一番下の段の畑。畝の黒マルチかけてる所以外の部分の草がめっちゃ伸びて
ます!! これも今回やっておかないと、元の木阿弥になってしまいそうです!!

 
 
7:11 雨でぐっちゃぐちゃに濡れてます!! こんな時にやりたくないんですが、
「良く乾いた時に、、、」 と言ってると、いつになるか分かりません!!

 
 
9:15 ちゃちゃっと朝ごはんを食べて、まずはチェーンソーの準備です!!

泥付きの丸太を切るのは、あまり気が進まないんですが、洗ってから切ると
いうのは非現実的なんで、まあ、あまり気にせんとやりましょう!(^▽^;)

 
 
9:59 玉切り出来てないのを玉切りしています。始めることが大事です!

 
 
10:40 太いのが終わったんで、切ったらそのまま薪になりそうなのを切りました。

 
 
同じく10:40 太いのの玉切りは終わってますね!(*^^*)

 
 
ここら辺に転がしてたのも、薪になりそうなのはカットしたのでスッキリしました!(*^^*)

残ってるのは松とかです。

 
 
10:47 もうとにかく暑くて、大汗かきます!! こういう時はこれしかないですね~(*^^*)

冷えたスイカ!! 最高です!! 生き返りますーーー!!!

 
 
11:30 新しく作る薪を積む所がいるので、どこに積めば良いかと、My HP で調べて
みたら、ここに積んでた(移したので空になってます)のが令和3年2月のだと分かったので、

 
 
おなじ令和3年2月の所の上に積みました。一番右のところです。

 
 
11:52 積む所が出来たので、割らなくて良い太さのをまず積みました。

 
 
11:53 あとのは、斧で割るかロックラ(#^^#)で割るか、それ位のが残ってます。

天気が良くなってきてるのと、片付いてきてるんで、足元がだんだん乾いてきてます!

 
 
15:51 昼ご飯を挟んで、ずっと薪割りをやってました! 大分割れました!!

 
 
15:52 左側に積んでますが、ほぼ一杯になってきました! まだ割るのが残ってるんで、
次に積む所を何とかしないといけないんですが、時間も程々なったんで、作業はここまで
にしました。とにかく、汗まみれなんで、風呂に入ってさっぱりしましょう!風呂を焚いてると、今年
初めてのヒグラシが鳴きました!!良いですね~~ まだ一匹なんですけど、健気です!(*^^*)


2日目

 
6:53 日曜の朝です!今日帰るんですが、薪割りの残りと、畑の草刈り、できれば
アテンザも洗ってやりたいんで、早くから動き始めてます。きのうの夜も今朝も雨は
降らなかったので、環境はさらに良くなってます!! 良いですよ~!! (*^^*)

 
 
なんか、暑くなるような感じですね~~ 熱中症には十分注意が要りますね!

 
 
7:53 きのうは真っ黒けで集める気がしなかったんですが、なんか大分乾いてきてるんで、
細い枝を風呂用に集めることにしました。勿体ないですからね~ (^▽^;)

 
 
8:12 集めたのは、下が乾いてて日が良く当たる所に置いておきます。今はまだ
当たってませんが、もうちょっとしたら当たるようになります。

 
 
8:22 きのうは、この左側に積んでたんですが、そこがもうほぼいっぱいまで
積めたので、次にどこに積もうかとMy HP でまた見てみたんですが、そしたら、
この右側の(少しですけど)は令和2年10月に積んだことになっていて、

 
 
同じく8:22 この真ん中のが、令和2年9月に積んだことになってます。こないだまでは、
ここの薪をデッキの薪棚に運んで使ってたようです。それで、これをまずデッキの薪棚に
移して、ここが空いたところへ上の写真のを移して、場所を作ろうかと思ったんですが、
まあ、9月と10月やったら、そないに違わへんし、向こうの少しのをここの上に
運んで場所を作る事にしました。全然大丈夫です!(*^^*) で、運んだんですが、
こっちの棚の積んだ後の写真を撮るのを忘れてました。これは積む前です。

まあ、ちょっと高くなったくらいです。次回覚えてたら写真撮っておきましょう。(^▽^;)

 
 
8:41 薪割台と玉がちょっと離れてたので、先にこっちに運んでます。効率ですか(^▽^;)

 
 
8:53 第一弾が割れました!積んでいきましょう!!

 
 
9:44 薪にする分は全部割れました! まだ一番細い枝とかが残ってますが、もうこれを
集めてると時間ばかりかかってしまうんで、最後に燃やすことにしました!天気が凄い
良いんで、きのうは全く思いもしませんでしたけど、燃やせる時に燃やしましょう!! 
「もっと乾いてから」 と言ってたら、また雨に当たって、いつまでたっても片付けられません!
新聞紙も有るし笹の葉も集めればいっぱい有るし、燃えてくれると思いますよ~ (*^^*)

 
 
9:45 今日割ったのが積まれました!まあ、あまり多くは無いですけどね。
この先も、折を見て薪作りをやりますよ!山の手入れと並行してですね。
ここは一杯にしてしまいたいですね~ まあ、近い内に出来るでしょう!

 
 
10:47 細い枝や葉っぱやらでガサガサだった所がスッキリしました!!(#^^#)

いや~~ 全然乾燥してないグチャグチャの、も一つのタイミングで開始しましたが、
さっぱりさせる事が出来ました!!昨日今日と雨が降らなかったのが良かったです!
ガラを集めるのはガンジキでは大変と思ったので、刈り払い機で集めました。
草も刈れるし、地面もさっぱり整理できるんで一石二鳥です!ふ~~ やりました!

 
 
13:28 あの後、暑くて大汗かいてるんで、風呂の残り湯に入りました!
最高に気持ち良いです!! ほんま、ご褒美という感じですね~ (#^^#)

で、昼からはこれです!前回の初日に、ピーマンとナスビの畝のサイドの
草が伸びてたのを手ガマで刈って、他の所はようせんかったんですが、
えらい伸びてます!!今回もしやらなかったら、次回はもう何が何やら
分からなくなってると思います!!絶対やらないといけないんですが、
もう手ガマでやってる余裕は無いんで、ちょっとぐらいマルチが破れても
仕方ないという事で、全部刈り払い機でやる事にしました!2時半には
山を出ようと思ってるんですが、、、ちょっと無理な感じがしてきました。(^_^;)

 
 
14:16 刈れましたーー!!水やりは、今晩か明日かはまた雨という予報なんで
しませんでした。まあ、時間的にも助かりました。(^▽^;)

 
 
15:33 今回のおみやげです。ピーマンにナスビ、万願寺とキウリです。
キウリは程々のが3本出来てました。ナスビは、一番大きいのが有ったんですが、
何かに突かれてダメになってました。カラスかな~? まあ、1本だけなんで
まだマシですが。それと、菜っ葉を収穫するの忘れてました!あらあら、(^▽^;)

で、大急ぎで片付けて山を出たんですが、道はまあまあ順調で、2時間ちょっと
で帰宅出来ました。晩ご飯をhiro 宅で一緒にする事になってるんです。
帰ってシャワーしてると、hiro が迎えに来てくれました。いや~ 楽しみです!

それはそうとして、今回は気になっていた薪の材料を処理できました!
次回は、新しい木を伐り出して薪作りしましょうか!もう梅雨も明ける
でしょう!まあ、暑い暑い夏が始まるという事ですけどね~ (^▽^;)

ま、スイカ食べて頑張りましょう!!ではまた~ (^o^)丿


PS.hiro ところでの夕食はジンギスカンでした! NZ産のラムでめちゃめちゃ
美味しかったです!! その時に、このエプロンを付けて食べました。

札幌の大通公園で毎年開かれるビアガーデン!ゆっくり行ってみたいですね~(#^^#)





PS2.最後ドタバタして、アテンザ洗えませんでした、、、タイヤとか泥んこです、、、
次回は絶対洗おう!(^▽^;)

PS3.する事がいっぱいで、洗濯はようしませんでした。いつかやりましょう。(^▽^;)