令和3年7月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
13:21 今回も金曜から月曜の3泊4日です。天気予報では、とにかく雨なんで、
初日から作業できるように早目に着いてます。まあ、特別早くはありませんが。(^▽^;)

前回切ったやつの葉っぱはまだきれいに緑ですね。

今回、あそこ片付けれるかな~ まあ、天気次第なんで気にせんようにしましょう!

 
 
ここの草がちょっと伸びてきてますね! 今回刈れると思いますよ。

 
 
ここの足元はまだマシですが、ついでに刈っておいた方が良いですね。(*^^*)

 
 
14:26 前回、写真を忘れてた所です。下から2段目の畑です。

今回は、まずここの続きからですね!! まだ十分作業できる時間です!

 
 
14:37 その前に、ピーマンとかの出来具合を見に来ました。(*^^*)

 
 
大きいのが出来てます!

 
 
ナスビも出来てきてますね!!

 
 
つるなしいんげん。 この先どんな風になっていくのか。(^▽^;)

 
 
オクラは4株有りました。大きい苗と小さい苗が有ります。(^▽^;)

 
 
万願寺とうがらしタイプの。 何個か出来てますが、もっと大きくなると思います。

いつも小さい内に収穫してたので、今回は大きくなるまで待ってみましょう!(*^^*)

 
 
15:29 ピーマンとナスビの畝の両サイドの草がけっこう伸びてきてたので、
手ガマで刈りました。他の畝のサイドも伸びてきてるんですが、暑いんで
ここまでにしました。まだちょっとは猶予有りそうですし。(^▽^;)

そんなんで、2段目の草刈りはもうようしないんで、明日やる事にしました。

まあ、雨が降ればやりませんけどね~~


2日目

 
6:58 土曜の朝です。今朝の5時頃まで凄い雨だったのに、凄い良い天気に
なりました!! もうこればっかりは分かりません!!(*^^*)

そう言ってても、また雨が降り出したりするんで、あまり気にしない方が良いかも?です。

 
 
6:59 まあ、十分に良い天気です! 晴れ間を狙って作業やりますよ~

 
 
11:01 やってるんですが、暑いのと、こんな午前中からアブが来やがります!!

それで、2カ所ほど噛まれたんで、ちょっとやる気が無くなりかけてます。。。(-_-)

 
 
11:33 少し様子見てたんですが、アブがいなくなったんで再開しました。

 
 
14:11 法面がほぼ刈れました。 上の辺は上から刈った方が楽そうなんで。

 
 
15:07 上の段を刈ってます。

 
 
同じタイミングです。 暑いんで、無理をしないでここまでにしました。

上の段はまだ半分以上残ってますが、まあこんなもんです。2段目はこれで良いです。
熱中症になったらいけないんで、「もうちょっとやったらスッキリするのに~、、」と
思っても、この辺が止め時という気がしたら止めた方が良いです。もしせっかく
そんな気がしたのに続行して倒れたりしたら、悔いが残ります。引き際が大事ですね。

で、風呂を焚いて、の~んびり風呂に入って疲れを取りました~ (*^^*)


3日目

 
 
10:19 朝から小雨が降ってます。まあ、梅雨なんで、そんなもんですね~

ただ、地元の皆さんが道沿いの草刈りをされているようで、刈り払い機の音が
します。作業やろうと思えば出来るくらいの降り方という事ですね~ 

 
 
10:19 上の段の入り口辺りが残ってます。それと、井戸の段も、これくらいで
刈ってると後々楽ですね~ やってしまいましょう!!

 
 
11:25 上の段の奥の方と、法面の途中までが刈れました。

 
 
11:25 物置から左の法面がまだですね!それと、足元は枯れてるんですが、
刈ったのがそのままなんで、スッキリしてません!さすがに、朝まで雨が
降ってたんで、燃やすんは無理ですからね~ 次回出来るかな?

 
 
同じく11:25 次回に、この辺のを燃やしてしまって、法面のも刈りましょう!

 

16:45 畑はあれくらいにして、井戸の段をやってました。わりと最近やった
と思いますが、そんなもんです。こまめにやってる方が楽なんです!
この感じで他の作業もこまめに出来れば、かえって楽になると思うんで、出来る
だけそうしたいと思ってるんですが、気が付けば果樹園が笹に埋まってたり、
薪が減ってたり、山に入れなくなってしまってたり、、、になってしまってます。

 
 
16:45 ただ、最近は、この段に関してはそこまでひどくはしてないと思います。
まあ、当たり前なんですが。これを定着して拡大していければ良いですね~(*^^*)

 
 
16:46 というような事で、こっちの上り口がまた閉じかけてたんで、上まで
刈って上がりました。前に土を入れた所は刈れたんですが、第一テラスの
方まで刈ってやろうと思ったんですが、なかなか大変で出来ませんでした。
その上、途中からショートカットして下りようと思ったら、塞がってしまってて
下りられませんでした。また上がって、もぐったりして下りました。。。 (^▽^;)

山も手を入れないといけません! なんか藤の蔓は必ず切ってるんですが、
なんぼ切っても出てきてます!!一回性根入れてやらんとあきませんね!

ということで、作業は終了して、風呂を沸かして入りました!
風呂は、こないだから集めてる細い枝で焚きましたが、火力有りますよ~ (*^^*)


4日目

 
 
9:34 今日は帰る日なんで、忘れないように収穫します。

夜中は雨だったんですが朝は止んでます。曇りです。 これなら助かりますね。(*^^*)

 
 
ちょっとでも大きくなるように、帰る日まで取りません。(^▽^;)

 
 
ナスビ! 来た時よりも大分大きくなってます!!(#^^#)

 
 
こっちにも!

 
 
万願寺も、大きそうなのを取って帰りましょう!

 
 
つるなしいんげんに花が咲いてました! ここに実が付くという事ですね!

 
 
オクラはまだまだのようです。

 
 
これは大分大きいですけどね。

 
 
こっちも小さいです。まあ、元気なんで、その内大きくなるんでしょう!

 
 
おいしい菜っ葉は大きくなってきてます! 次回くらいに間引きましょうか?

順調に、虫に食べられたりしなかったら、間引いたのを食べれそうですよ!(#^^#)
これは大きいのから間引くという事ですね!間引いて食べると!

 
 
9:59 おみやげです~ まだまだこれからですね!でも、こないだ苗を
植えたように思うんで、ほんと勝負が早いですね!有難いです!!

 
 
11:20 きのうアテンザが有ったんで刈れてなかった所を刈りましょう!

ここも、まだまだ大丈夫そうですが、早め早めが大事ですからね~

 
 
こっちもやっておきましょう!!(*^^*)

 
 
11:41 刈れました!! 刈ったのがそのままなんで、集めましょう!!

 
 
ここも刈れました!!

 
 
12:06 刈ったのを集めたのでスッキリしました!

 
 
気持ち良いですね~~ こまめにやってると気持ち良いし楽やし、これに限りますね!

まあ、今年は蕁麻疹も出ないし、刈り払い機は快調やし、順調ですからね~
天気は雨が多いですが、梅雨なんで仕方ありません。 まあ、日中に
降る事が少なかったんで助かってます。作業できますからね~

とは言いつつ、思ってる事の半分くらいが出来てるって感じです。まあ、そんだけ
でも出来てるんで有り難い事なんですけどね!次回は、ほんと、薪作りをやって
あそこを片付けましょう!!それから刈り払い機作業という事にします。
こう決めてたら必ず進行します。草刈りはとりあえず一段落しましたからね~
まあ、そう言いつつ、またすぐ刈り払い機の出番は有ると思いますけどね!(*^^*)

で、この後、風呂を洗って帰路に付きました! 帰り道は順調でした!

次回は薪作り、畑の世話、できれば山の手入れ、そんなところです! ではまた~ (^o^)丿

PS. 最近は暑いんで、作業やると汗をいっぱいかきます。その度にTシャツなんかは
新しいのに着替えないと気色悪いんで着替えるんですが、洗濯ものが多くなります。
まあ、それについては大丈夫なようなんですが、大汗かいたのを袋に溜めてると、
家に帰って奥さんが洗濯しても、普通に洗っただけでは匂いが落ちないそうです。
また洗い直してくれるんですが、「洗濯機有るんやから洗ったら?」と言われました。
まあ、テストの時に一回使いましたが、それ以来使ってません。。 hiro は一度
作業着を洗いました。洗剤も買ってます。次回チャレンジしましょうか?(^▽^;)