令和3年6月(4回目)の作業

1日目

 

 
 
14:55 今回は金曜から日曜の2泊3日です。月曜は2回目のワクチン接種なんで、
日曜に帰ります。で、これは金曜日の到着後です。畑の見回りです。(*^^*)

前回はまだあまり自信が無かったですが、流石に今回は分かります!!

 
 
この分が菜っ葉なのは間違いなさそうなんで、他のを抜きました。

この写真では大きく見えますが、まだ小さいです。早く大きくなって欲しいです!(*^^*)

 
 
つるなしいんげんです。なんか横にこけてきてるんですけど、やっぱり棒にくくった
方が良いんでしょうかね~ どうなんでしょうか??

 
 
オクラです。ここは元気なのが3本有ります! 間引いて移植しましょう!!

 
 
ナスビはみんな元気です!! アグロの苗が良かったんでしょうね~

まあ、まだ収穫したわけではないんですが、この元気良さには驚きます!

 
 
小っちゃいナスビが出来てます!! 花も咲いてますね!(*^^*)

 
 
ピーマンも順調です!(*^^*)

 
 
もう帰りには収穫した方が良さそうなのも出来てます!!

 
 
地這いのキウリです。横に伸びて行ってます。

 
 
前回、小さいのが出来かけてるな~と思ってたら、もう立派になってました!

これも帰りに忘れずに収穫しましょう~~ (*^^*)

 
 
万願寺とうがらしタイプの。 これも元気で、カメムシも付きません。

 
 
16:03 水をやってから、地熱が上がり過ぎる心配が有るという事なので、マルチの
株と株の間辺りに穴を開けました。それと、万願寺が背が高くなったので、上の辺を
くくりました。えらいもんです。 万願寺好きなんで楽しみですね~ (*^^*)

 
 
ピーマンもナスビも、上の辺でくくっておきました。 マルチにも穴を開けました。

今日は初日からよう頑張りました!まあ、今回も雨が多そうなんで、雨が降ってない
時は貴重です!チャッチャっとやってたら結果も出るんで楽しいです。


2日目

 
9:04 間引きして移植したつるなしいんげんです。2本有るんですが、どっちも
どっちであまり元気が有りませんね~~ まあ、2本でも良いんで、このままで
行きましょうか! もうちょっと元気出して欲しいですね~~

つるなしいんげんは、収穫期が短いそうなんで、時間差になってくれる分には
良いんですけどね。そないにうまい事行けば良いですけどね~ (^▽^;)

 
 
きのう間引いて移植したオクラです。元気そうに見えます!

 
 
これもオクラです。ここに出てたのを移植したんで、この分は元々元気です!

 
 
前回、葉っぱが腐ってたのを切り落としたやつですが、やっぱりダメっぽいです。。。

オクラの株数が少なくなりますね~~ 3株?になったのかな?? ま、しゃあないです。

 
 
この美味しい菜っ葉はいかにも虫が好きそうですが、今のところ大丈夫そうです。

 
 
9:06 きのう、分からないんで電話で奥さんに訊いたら、起こさないと
いけないという事でした。やっぱりね~~ で、引き起こしておいたんですが、
葉っぱが変な方を向いてしまいます。まあ、これは勝手に直るはずなんで
大丈夫です。早目に直せて良かったです!(^▽^;)

 
 
ナスビ。 元気です!

 
 
万願寺も! まあ、昨日とはあまり変わりませんか (^▽^;)

 
 
9:15 今日はここの草刈り(笹刈り?)をやりましょう! 埋まってきてしまってます。(^▽^;)

 
 
10:07 刃を新しいのに替えたので良く切れて助かります!

 
 
12:18 暑いんで休み休みですが、大分刈れました!

 
 
階段(今はほぼ消滅してますが)より右側もやりました。

 
 
堆肥置き場の上を通って、こっちに下りてくる辺りも。

 
 
15:36 ついでに、ここの角の辺の笹が残ってたのも刈りました。

 
 
株の足元は手ガマで刈りました。

 
 
15:37 大体思ってたくらいの作業が出来ました。また近い内に、刈ったのは集めて
下ろします。今日の作業はここまでにして、風呂を沸かして入りました。前回集めた
細い枝を使いましたが、バッグの上半分くらいは良く乾いてるんで、その辺を使ったら
次のバッグの上の辺、という感じで使いました。付きっ切りで燃やさないといけないの
がちょっと、、、ですが、まあ良く燃えてくれるんで気持ちは良いですよ。(*^^*)


3日目

 
 
7:52 夜から朝方にかけて雨が降ってましたが、今は止んでます。

 
 
7:55 畑の見回りです。(*^^*) きのう棒にくくり付けて、葉っぱが横向いてしまってた
つるなしいんげんですが、ちゃんと直ってます! まあ、そういうもんですね。(*^^*)
非常に順調ですね!! どんな風に育っていくのか知らないんですが、大丈夫でしょう。

この後、2段目の畑の草刈りをやって、その上に上がって行くところ(斜面)の草刈りも
やったんですが、その辺の写真を撮るのを忘れていました。2段目はまだ半分
くらいしか刈れてません。その上の段は、まだ全然刈れてません。(^▽^;)

 
 
15:20 畑の草刈りがまだ残ってるんですが、明日はワクチンの2回目なんで、
あまり疲れ過ぎてもなんなんで、終わりにしました。ただ、ここの右端の木の上部を
切って、ひこばえを伸ばさせてたのが、元気良くて真っ直ぐ上にグングン伸びてた
のが気になってたんで、外側向いてる枝を残して切りました。スッキリしました。(*^^*)

 
 
切ったのは井戸の段に落ちたんで拾いに行きました。薪に出来ますよ!

 
 
天気が良くなったんで細い枝をまた一袋集めて、なんか大分スッキリしました。

次回には、この貯まってるのは片付けてしまえると思います。薪を作りましょう!

 
 
 16:28 帰る前には忘れずにおみやげの収穫です! おみやげが有るのは良い
事ですね~ この先が楽しみです!!それと、ブルーベリーですが、実は出来てます
が、やっぱり少ないですね~ それと、小さい実しか出来ない3号は今年も全く出来て
ませんでした。もし来年も出来なかったら切ってしまおうと思います。ブルーベリー用の
専用肥料というのもあるようなんで使ってみましょうかね~ 高いとイヤですけどね~(~_~;)

まあ、今回も、天気の加減で思ったほど作業できませんでしたが、畑の手入れと
果樹園の方の草(笹)刈りが出来ました。まあ良かったと思います。順番ですね。
次回は、薪作りをやって、集積させてる所を片付けましょう!天気次第ですが、まあ
晴れ間をぬってやりましょうか!あれもこれもは無理ですが、絞ればなんとか
なるんじゃないでしょうか。ぼちぼちでも進んでます!上等です!(#^^#)
(畑の草刈りも残ってました。(^▽^;) )

というようなところでした! 次回も頑張りましょう!! ではまた~(^o^)丿

PS. 帰り道は山道も国道もバイパスも超順調で、久しぶりに2時間かからずに
帰宅出来ました。いつもこうであって欲しいですね~~

PS2.月曜日に、無事にワクチン2回目の接種を終わりました。前回同様に
会場は超スムーズに流れてました。ほんま明石市、大したもんです!
副反応も有りません! 大分気が楽になりましたね~~
ありがたい事です!!  (*^^*)