令和3年6月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
8:23 今回は、金曜から日曜の2泊3日です。金曜は昼前に家を出て、玉津近くの
天ぷら屋さんで昼ご飯を食べました。12時少し前やったんですが、いっぱいで名前を
記入して待ってたら、一人なんで割とすぐにカウンター席に呼ばれました。店名の付いた
定食にしましたが、1,000円くらいしました!ちょっと贅沢したかも!?(^▽^;)

道中は雨でしたが、山に着いたら止んでました。さっきまで降ってたという感じでした。

で、これは土曜の朝です。結構な雨で、向こうの鉢に落ちてます。今日も雨みたいです。

 
 
前回手を入れた所は特に崩れたりも無く、足元も良い感じです。

 
 
こっちの風呂棟の樋から落ちる雨水は、有孔管を埋設してバラスを被せたところ辺りに
落ちるんで、前みたいに波紋の衝撃波が流れを止めてしまう心配は無くなりました。

 
 
前回バッグに詰めたのは、帰る時に雨がかからないようにしてたんで、全然大丈夫です。
ギリギリの所に置いてると結構濡れてしまってる事が有るので、十分内側に置いてます。

 
 
8:26 前回終わった時のままです。また雨なんで、ここはスッキリさせれそうにないですね~ (-_-;)

 
 
9:11 凄い豪雨みたいな降り方だったんで、排水溝の手入れとかをやったんですが、
体が濡れて冷えてきたんでストーブを焚きました。冬と違うんで、すぐに暖まります。
前にも6月に焚いた事が有りましたが、やっぱり有るもんですね!でもさすがに、
この先は焚く事は無いんじゃないかと思いますけどね~ (*^^*)

で、雨は止んだんですが、なんかもう作業するような気分じゃなかったんで、
ネット見たりして、風呂に入って寝ました。明日が良い天気みたいなんで、
明日は早起きして頑張って作業やりましょう!!(^▽^;)


2日目

 
5:56 今日は5時半ごろに目が覚めて、何気にLINE を見てみたら!! 5:24に、
びーちゃんが、もう草刈りをやってましたーー!!(@_@) ぼくも早起きして草刈りする
つもりでしたが、出遅れてます!! でもまあ、いつもよりは全く早く始動してますよ!

 
 
栗の花が少しだけ咲いてます。枯れてると思ってた木ですが、葉っぱが出てきて花も
咲きました。栗の木の葉っぱが出るのは他の木よりも遅いようですね~

 
 
5:57 畑の草がボーボーです!!(~_~;)

ここはもし出来たら今日やってしまいたいんですが、時間的に難しい感じです、、、

 
 
8:00 朝ごはん食べて作業開始です!やっぱりこれ位にはなりますね~ (^▽^;)

まずは、この段です。 ピーマンやナスやらが植わってるんで、最優先ですね!

 

8:48 手前の辺と道路側が刈れました。ちょっと暑くなってきました。。。(^▽^;)

 
 
10:22 なんとか大体刈れました!暑くて熱中症になりそうな天気ですが、良いのか
どうかはアレですが、木の影が被さるんで、この下は風も通るし快適です!(^▽^;)
椅子に座ってると時の経つのを忘れてしまいます!まあ、良いんですけどね~

 
 
10:46 ピーマンです。実が出来てます。(*^^*)

 
 
こっちのは大きいんで、もう収穫しておみやげにします。

 
 
ナスビはどれも大きくなって超順調です!楽しみです!!

ピーマンとナスビには、カメムシが10匹くらい付いてたのでやっつけておきました。(*^^*)

 
 
これは万願寺とうがらしタイプのです。これも2本とも元気で良く育ってます!

 
 
1本になってしまったキウリですが、これは元気そうです。

 
 
枯れたキウリの所に移植したつるなしいんげんですが、2本とも元気です。
葉っぱは虫に齧られてますが、まあ大丈夫でしょう。

 
 
元々の場所のつるなしいんげんです。 これはさらに元気ですね!

 
 
オクラです。次回くらいに間引いて、無くなってしまったところに移植しましょう!

 
 
美味しい菜っ葉です。なんかちょっと分かり易くなってきたような、、、かな?

 
 
多分、本数が一番多いのが菜っ葉で、それ以外は雑草と思います。

もうちょっとしたらもっと良く分かると思うので、それまで待ちましょう!(*^^*)

 
 
12:01 上り口の右側の草や笹が伸びてるので、手ガマで刈りましょう。

上の方の左側に、前回切り詰めた切り株が見えますね。これも関係しています。(^▽^;)

 
 
あの切り株が切り詰められたのと、右側の笹が出っ張ってきてるのとで、つい
つい左側を通ってしまいますが、ここの下には用水路の暗渠が通っています。
この轍の左端位を通ってると(通ってるから轍になってるんですが)(^▽^;)、、、

 
 
「ごっとん!」ってタイヤが 落ち込みます!! まあ、そのまままた上がりますが。

ここはちょっと対策した方が良いですね~ また良い方法考えましょう!(*^^*)

 
 
12:03 この上の辺までは刈り払い機でザっと刈りました。

天気が良過ぎて暑くて大汗かいてしまいます!昼にしましょう!!

 
 
13:31 今日は帰る日なんですが、良い天気になったんで、ギリギリまで頑張ります!

きのう風呂を焚いた時にこのバッグが1つ空いたんで、早速細い枝を折って入れました。
このバッグには枯れ枝が入ってたので前回は使ってなかったんですが、空になったので。

 
 
14:46 帰る日は、いつもだったらもうとうに作業は終わってるんですが、今回は
今日だけが良い天気なんで、出来る限り頑張ってます。フェンスの際を手ガマで
刈って上がってきてます。刈ったのはその都度ガンジキで集めて運び上げてます。

 
 
15:25 右側がスッキリしました! これで、そないに極端に左に寄らなくても
普通に上がれます。まあ、笹でこすって傷が付いたりはしないんですが、ドライバー
の心理として、何が隠れてるか分からない所とは接触させませんからね~(*^^*)

まあ、これはこれとして、あの暗渠の開口部には何か対策をした方が良いですね。

 
 
15:33 今回のおみやげのピーマンです!けっこう大きいですよ~ (*^^*)

これからはなんぼでも出来ると思うんで楽しみです!! 勝負が早いですね~
こないだ苗を買って植えたばかりなのに、もう立派な実が生るんですからね~

他の種類のも頑張ってもらいましょう!! それと、ブルーベリーの実も小さいのが
付いてるんで安心しました。次回は世話をしてやりましょう!草刈りですけど。(^▽^;)

今回は、こんなところでした。まあ、梅雨なんで仕方ないですが、1日作業出来たので
良かったです。帰りは4時半過ぎに山を出ましたが、道は空いていて助かりました。

次回は、細い枝の整理と薪作り、ブルーベリーの段の世話、畑の草刈り、こんな感じ
ですね! 天気次第ですが、頑張りましょう!! ではまた~(^o^)丿

PS.アテンザですが、もうちょっとで85,000Km になります。6年と1ヵ月になりますが、
全くのノントラブルです。エンジンも快調です!まあ、これは日本車では当たり前
な感じなんですが、外国製の車ではちょっと考えられないような事のようです!

それは何も、K国製やC国製の(は当然として)を言ってるんじゃなくて、ちょっとした
お金持ちの方が乗っておられるような車での話です。最近のそういう車は台数を
売らないといけないようになったのか、「なんでわざわざこんな車、エンブレムだけに
目がくらんだのか、、、」という感じのも多いですね!チンケなやつにすまして乗られ
ましてもね~~ ネットとかで実勢価格を調べれば、すぐ分かるんで、高いお金を
払って買われた方々にはアレですが、思っておられる程のステータスシンボル性
も無いんですよね~ もっとはっきり言えば、滑稽に映る事さえ有りますからね~
(本当の、めっちゃめちゃええ奴は違いますよ!)

で、そこいら辺のになると、いろいろと故障も多いようです。で、修理するとなると
プライドがお高いのか、金額も張ります!まあ、そんなんで、修理費込みの安心
パックみたいなのでの販売が増えてるようですが、それとても客が負担してる
わけですからね~ 買ってすぐ売りに出したら100万の単位で値落ちする車、、、
まあ、お得な?中古車が多くなって、よろしいんでしょうかね~ 知らんけど。(^▽^;)

この国は、どこかの国と違って、そないに見栄を張ったり背伸びをしたりしなくても良い、
ありがたい国だと思ってるんですが。。。まあ、人それぞれなんでしょうけどね(*^^*)

PS2.来週にワクチン2回目接種します! いよいよです!! 楽しみですね~