令和3年6月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
7:23 今回も金曜から月曜の3泊4日です。天気予報では雨が多いようですが、
来てみないと分からないので、あまり気にしていません。まあ、屋根を葺くとか
そんな作業を予定してたら気にすると思いますが、そういうのではないので。

とは言え、ここの積んでるのがスカッと乾いてくれたら、薪にしたり片付けたり
出来るんですが、いつまでたっても乾きませんね~ これはあきません。(~_~;)

で、これは土曜の朝です。金曜はドヨ~~んとした天気で、上り口通路の
切り株が腐ってきてたのをバチツルで崩して、通路を使いやすく(気持ちです)
しておきました。この先で写真も出ますんで。金曜はそれで終了してました。

 
 
同じく7:23 夜の間も雨が降ってました。今は止んでます。

 
 
雨が弱かったのは、この鉢の水のたまり具合で分かります。手前のがほぼ
一杯ですが、先の緑のは少ないです。樋からの勢いが強くなかったという事です。

物置の所も軒先より内側までは湿っていないので、大した雨ではなかったという
事が分かりますね。この鉢の水は帰る時には空けてます。蚊が湧くので。(^▽^;)

 
 
前回ここをやったので、大分スッキリしましたね!

 
 
もうちょっと、ここら辺を削ったら、更にスッキリするのは間違いないですね!

 
 
14:02 また朝から雨やったんですが、止んだみたいなんで畑を見に来ました。

つるなしいんげんです。立派なのが3本出てるんで間引きします。

 
 
14:28 さっきの所から1本と、別の所から1本、合わせて2本を、枯れたキウリの
所に移植しました。最終的には1本にしますが、枯れるかも知れないんで保険です。

 
 
左側に出てたのをスコップで丁寧に抜きました。ここは2本になってます。1本は
ちょっと細いんで、多分この先で抜くことになると思います。

 
 
   15:13 畑の作業(間引きと移植)も終わったので、ここを削ってました。

桜の根が出てるんで、それ以上は削れませんが、大丈夫そうな所を削りました。

 
 
同じく15:13 あとは、この上に生えてるのとかをスッキリさせたいですね!

 
 
15:29 脚立を持って来て手鋸でカットしました。

 
 
15:47 上の飛び出てた部分が無くなったので、スッキリしましたね。(*^^*)

 
 
良くなりました! この状態をキープするようにしましょう!!

 
 
15:49 削って出た土は、前の続きでこちらに貼り付けました。

 
 
オーバーハングになってた所が、ほぼ気にならなくなりました~ (*^^*)

 
 
15:50 こっちの上にも盛り付けておきました。

で、良い時間なんで風呂を沸かして入りました。作業後の風呂は有難いですね~

 
 
20:25 来る時に買ったキリンの豊潤というビールです。なんか相当の自信作
みたいなんで、一度は飲んでみようと2本だけ買って来ました。税別で1本248円
もしてました!!高ーーーっ!!(@_@) で、飲んでみたんですが、まあこれは僕の
感想なんですが、サッポロのゴールドスターと似てる味です。美味しいんですが、
ゴールドスターだと税別で108円?とかだったし、、、違いが分かりません。そんな
倍以上の差があるとは思えません。まあ、もう買う事は無いでしょうね~ (^▽^;)


2日目

 
10:44 夜の間から朝方にかけて雨が降ってました。それで、きのう移植したのが
元気にしてるかどうか見に行ってます。その途中で。これは金曜に唯一作業やった
ところです。ずーーーっと前に伐った木の切り株を崩しました。案外硬かったです。

金曜はこれをやっただけで、へとへとになってしまいましたからね~(^▽^;)

 
 
10:48 元気ですね! 移植する前も雨やったし、夜も雨と分かってたんで、
水をやらなかったんですが、全然大丈夫でした。(*^^*)

 
 
これはオクラの芽なんですが、元気に出てたのに、チョキンと切られたり消えて
しまってます!夜盗虫かなんかの仕業でしょうね~ ここはあかんかも?ですね

 
 
こっちに元気なのが3本出てる所が有るんで、これが順調に育ったら、インゲン
みたいに、さっきの所に移植しましょうか! このまま育ってくださいよ~

 
 
1本しか出てないところも有ります。それか、出たけど齧られたのかもしれません。

まあ、もうちょっと様子見て、間引いたのを移植する作戦で株数は守りたいですね~
オクラ大好きなんで (#^^#)

 
 
おいしい菜っ葉の葉が大きくなってるのは良いんですが、雑草と思って抜いてたのが
ひょっとしたら菜っ葉の芽かも??という気になって、少しだけ抜いて止めました!
明らかに雑草っぽい葉っぱも有るんですが、なんか良く分かりません。育ってきたら
分かるでしょう!まあ、しばらくは放置という事で。毎日見てたら分かるんでしょう
けどね~ 種を蒔いてないところに出てるのと同じなら雑草ですけどね!(^▽^;)

 
 
11:04 畑の視察も終わって、次の作業にかかります。まずは、金曜に
やってたのが、なんかスッキリしてなかったので、手鋸で切って崩しました。

上の辺が硬くて崩せてなかったのが見た目的にちょっと、、、だったのを
手鋸で切って、備中鍬でたたいて崩しました。これでスッキリしましたね!

 
 
11:06 これをやります! 前にやったのの続きです。今回も雨のあとなんで
作業自体はやり易いはずです。ここの真ん中の辺のコンクリ板に被ってる土を
どけて、手前の草が生えてる辺りの土も取って、なだらかにします。(*^^*)

 
 
14:29 なかなかの作業で、昼休みを挟んでなんとか出来ました!(^▽^;)

汗が凄い出るんで、脱水症にならないように注意しながらやりましたよ。

 
 
溝蓋の上の土をどけただけだと、ローマンノーズみたいに急な段差になって
しまうんで、草の生えてた辺りを上手に削ってスムーズにしました。

削った土は、しんどいですが上まで一輪車で上げて、用水路の脇がイノコーに
崩されてる所が有るんで、そこまで運んで補強しました。なかなかきつかったです。
一輪車で5杯分くらい運びましたからね~ まあ、嫌いな作業ではないですよ。(^▽^;)

 
 
14:37 ちょっとだけ削った方が良さそうな所が有ったので、そこもやっておきました。

 
 
スッキリしましたね~ (*^^*) 大汗かいたんで、ちょっと早いですが作業はここまで
にして、風呂沸かして入りました。左側の上の方に、これまたスッキリした切り株
が写ってますね!上がってくるときには、あの辺から右に曲がるんで、出来るだけ
左に寄っておきたいところなんです。心理的に楽になりますよ!絶対!(^▽^;)


3日目

 
 
9:43 今日は帰る日ですが、朝から天気が良いです!! ここに積んでる
のが、いつまでたっても乾かなくて、手が付けれてなかったんですが、凄い
天気が良いんで、ここらへんでバッグに収めて雨がかからないようにしておけば、
乾燥させれると思います。本当は良く乾燥させてからしたかったんですけど。

で、バッグを出してきました。

 
 
今日はアテンザもきれいに洗ってやりましょう!!(#^^#)

 
 
12:07 バッグ3袋一杯になって、いっさんが持って来てくれるカンナ屑の
袋も3つ一杯になってます。細い枝をパキパキと折って入れてます。
葉っぱが付いてるのはそのままです。乾いた葉っぱはめちゃめちゃ燃え
ますからね~ ただ、燃え移ってくるので、火事には注意しないといけません。

 
 
同じく12:07 埋もれてた薪にするのは右の方に集めてます。

地面が出てきていますが、ぐっしょりと湿ってます。見切り付けて今日
片付けて良かったです。この時期は雨が多いんで、なかなか乾き
きらないですからね~ まあ、順調に進んでますよ!(*^^*)

 
 
あと袋が、この土嚢袋1枚になってしまいました。まあ、今回の作業としては、
これ位で良いと思います。バッグに入れたのは風呂に使うとすぐに減るんで、
バッグが空いてからまたやれば良いんで。あと1袋分の作業ですが、もう昼
なんで、続きは昼からにする事にしました。あわてたらあきません。(^▽^;)

 
 
12:08 薪の材料も貯まってきてるんで、天気次第ですが、次回は薪を作りましょう!

 
 
13:24 昼ご飯は、フルーツグラノーラにして、早目に作業開始しました。

土嚢袋1袋分の細い枝を折って積めて、あとをガンジキかけて終了しました。

 
 
13:24 この左端の分です。バッグに入れたのは、日当たりの良いところに置いておきました。

底の方とかは分かりませんが、真っ黒だった葉っぱが、明るい枯葉色になってます!
ほんまに太陽のエネルギーは凄いですねーー!!!(*^^*)

 
 
13:47 こないだ笹やらを燃やした灰を広げておきました。

 
 
こっちも。ちょっと下がってるような所が有るんで、丁度良いですね。

 
 
15:01 風呂洗う前にアテンザを洗いました~~ きれいです!! (#^^#)

 
 
反対側も。 アテンザは全くのノントラブルですね~ (#^^#)

 
 
ほぼ同じですが、ちょっと角度が違います。 最近ずっと16.4Km/L です。(#^^#)

で、この後、お風呂を洗って、部屋を片付けて、山を出ました。帰り道は超順調でした。

次回も今回の続き、薪作りをやりましょう!! 天気はどうでしょうか?ですけどね~
ま、来てたら今回みたいに作業できますんで、要らん心配はしないという事で!!
 武漢肺炎V なんかに負けへんでーーー!! ではまた~(^o^)丿

PS. 家のビワが良く出来てて美味しくいただいてるんですが、虫に凄く齧られてるの
とかは収穫しないで木の下に落ちてるんですが、そのままになってます。。。
タヌキが来てないようです。。。 どっかに引っ越ししたようですね~ (^_^;)

PS2.6月に入ってすぐにディーゼルデポジットクリーナを入れました。次は12月に
入れましょう。こうやってると忘れなくて良いです。高いもんじゃないんで。

PS3.帰る時に溝蓋の土を取った所を下りましたが、全然スムーズでした。
今度来た時には上がる時がどうかをチェックしましょう!大丈夫と思いますけど。