令和3年6月(1回目)の作業

1日目

 

 
 
8:59 今回も金曜から月曜の休みなんですが、月曜にワクチンを打ちに行くんで、
日曜には帰ります。 金曜は明石も岡山も昼まで雨という事で、昼ご飯を食べてから
家を出ました。道中は雨が降ってましたが、上郡で買いもんをする時には止んでました。
山に着いたら、少し前まで強い雨が降っていたという感じでしたが、止んでました。

で、これは土曜の朝です。前回は鮮やかな緑の葉っぱでしたが、枯れてきてますね。

 
 
草が元気に伸びてきてますね! 早めに刈っておいた方が良いですね~ (^▽^;)

 
 
9:00 こないだからやってる、ここの足元の改善は上手くいってますね!

ただ、ここもちょっとそうですが、、、

 
 
崖の上からの草や木の勢いが凄くて、被さってきています!

今回は、ここの対処は優先事項ですね!!(^▽^;)

 
 
9:20 井戸の段も、こんな状態になってるんで、やってしまいましょう!

 
 
11:20 2時間かかってますね!でもまあ、きれいになりました。

ただ、刈ったのはそのままです。

 
 
11:21 去年の冬に植えたレモンバームです。今年も無事に出てきています。

 
 
11:24 なんかあまり大きくならないんで、周りの草を抜いておきました。

風呂とかに使おうと思ってるんですが、なかなか大きくなりませんね~ (^▽^;)

 
 
   11:24 ここの崖の面のシダ類も良く育ってるし、上からの被さりも結構なもんです。

 
 
もうちょっとで屋根の上に被さります! 早く対処しておいた方が良いですね~

 
 
11:51 まずは下から手ガマで切りつつ引きずり落としてます。

 
 
15:08 昼ご飯を食べて、続行しています!上に上がって刈り払い機
で刈っていきました。ただ、混みあってて、なかなかやりにくいです。(^▽^;)

 
 
15:09 細いですが、藤の蔓やイバラの蔓なんかで絡み合ってます!!(~_~;)

 
 
同じく15:09 大分明るくなってきてますね!ここの土も、もう少し落としたら
スッキリするんですが、、、あの大きい岩は手が付けられませんね~

 
 
こういうのは、切っても切っても出てきます! ほんまに凄い生命力です!!

 
 
15:10 上で切ったのを投げおろしてますね!引っかかるので上手く落とせません。

 
 
同じく15:10 切ったのを下ろせたらスッキリするんですが、風呂も沸かさないと
いけないし、結構疲れるんで、ここまでにしました。 続きは明日やりましょう!

 
 
17:04 風呂を焚きながら、ここの刈ったのを集めました。スッキリしましたね!
明日も天気は良いんで、明日燃やしてしまいましょう!雨に濡れられるとなかなか
燃やすのが面倒になってしまうんで、燃やすなら早い方が良いですからね。


2日目

 
7:55 天気は非常に良いです! 7時頃から作業開始してました!(*^^*)

 
 
8:54 前回、美味しい菜っ葉の種を蒔いたところに、小さい葉っぱがいっぱい出ていました!

これはさすがに、美味しい菜っ葉の芽でしょう! このタイミングですから。(*^^*)

4年も前の種からこれだけ出るというのは優秀ですね~~

 
 
こんな感じで蒔いたところ全体に出ています! 楽しみですね~!! (#^^#)

 
 
つるなしいんげんです。 種を4個蒔いたので4本出ています。

 
 
こっちはオクラです。3個ずつ蒔いたので、3本出ています。

もうちょっとしたら間引きをして1本にしましょう。

 
 
これは地這いのキウリです。植えた最初の週に風の強い日が有ったんですが、
その時に茎が折れてしまってて、先週は大丈夫な感じやったんですが、今日
見てみたら枯れかけてました。これはもう抜いて、間引いたつるなしいんげんを
移植してみましょうか?育ってくれるかな~~ 上手に間引いたらいけるかな?

 
 
もう1本の地這いのキウリは大丈夫です。

 
 
ピーマンは、もう実が出来てます! まあ、本番はまだ先ですけどね。

 
 
ナスビも元気です!!

 
 
万願寺も元気!!(#^^#)

 
 
9:18 朝ごはん(パン)はデッキで食べたんですが、このテーブルは良いですね!

まだ補強してませんけど、またいつかやりましょう。で、収穫したピーマンです!(*^^*)

 
 
11:57 午前中は、ここの刈ったのを引きずり下して、キャンプスペースの
方に運びました。引きずり下ろすのには、ノコギリガマが活躍しました。

 
 
大分スッキリして明るくなりました。まあ、これは定期的にやらないといけ
ませんけどね~ それと、ここの崖は次回にでも少し削りましょう!

 
 
明るくなりました!! でも、もうちょっとスッキリさせたいですね~
次回やりましょう!今回の作業はこんなところでした。

次回は、畑の草刈り、果樹園の草刈り、ここの続き、できれば薪作り。
まあ、半分出来たら良しという事ですけどね~ (^▽^;)

ではまた~(^o^)丿

PS. 月曜日に集団の会場(明石駅のすぐ前の市民広場)でワクチン接種を
受けてきましたが、会場のスタッフが皆役割を良く分かっていて、最初の誘導
から接種して待機、退場まで、全くスムーズでした!明石市、大したもんです!
予約も超簡単にできたし、よその所では色々あるようですが、普段からの
教育が出来てるんでしょうか?委託スタッフも皆良い動きでした!
接種後の副反応も特に無くて、早く2回目を済ませたいところです。(*^^*)

お  ま  け



これは、hiro が養殖業者から直送で買ったカンパチです!!
(養殖業者への支援になっています。) 

まな板は、前(今年の1月の3回目)に僕が栗の木で作った長さ61cmの
やつです! 凄く捌き易かったそうで、ホッとしました。(*^^*)

このカンパチ、ほんまめちゃめちゃ美味しかったですよ~~ (#^^#)