令和3年5月(3回目)の作業

1日目

 

 
 
13:18 今回は、土日月の2泊3日です。金曜は良い天気だったんですが仕事で。
土曜の夕方くらいからは雨が続くという予報だったので、それで、がんばって
いつもより早めに家を出て、途中のナフコでφ50mm、長さ4m の有孔管1本と
バラス5袋を買って来ました。有孔管は丸められるので、普通にリアシートを
倒せば積めます。積んだら中で広がるので固定する必要も有りません。(*^^*)

 
 
ナフコを出てからすぐに、「ナスとピーマンの苗を買うのを忘れた!!」と
思ったんだけど、すぐにアグロガーデンが有るので、そこで買う事にしました。
そしたら、さすがに苗は種類も量も豊富で、ナスもピーマンも1本60円(税別)
と値段もお安いです!それで少し走ってると、「確か726円やったけど、5本
ずつ買ったんやから660円なんちゃう??。。。ま、ええか」「ひょっとして
おねいさん、11本と数え間違えたかな?」と思って、着いてから数えてみたら
ナスが5本、ピーマンが6本有りましたーー!! すみません~!ぼくが数え
間違ってました!(^▽^;)  今度またアグロで買いますんで (#^^#)

 
 
13:57 昼ご飯はチャッチャと済ませて、畝を作ってます。

夕方からは雨という事なんで急いでます! ちょっと濃いく見えてるのは堆肥です。

 
 
15:12 なんとか植えられました!! せっかくS さんがきれいにしてくれたのを
無駄には出来ません!! とは言え、、他の部分、、、どうしましょうかね~ (^_^;)

 
 
苗はみんな元気で、すっくりと立ってます!両端は棒で押さえたんですが、サイドは
土をかけて風で捲れないようにしておきました。 ふ~~ けっこう疲れますよ~

この後、雨が降ると分かってたんですが、根を元気づけるために水をやっておきました。

日が暮れたくらいから雨が降り始めました。天気予報は良く当たりますね~ (*^^*)


2日目

 
8:04 ずっと雨です!風もまあまあ有りますね~

この時点ではブロックの足元の部分、全然湿ってませんね。

 
 
直角ターン! 調子良いです! (#^^#)

 
 
13:31 午前中、凄い雨が降ったんですが、なんか止みました!ちょっと見えてる
ブロックの足元の部分が湿ってますね! まあ、凄い降りようやったんで。

それで、こういう時に出来る作業を準備してきてたので、それをやりましょう!

 
 
13:32 少し見えてますが、ここの排水溝には有孔管が置いてあります。

余ったから置いたような事なんですが、良く仕事してくれてます。ただ、さすがに
土が溜まったり草の根が入ってきたりで、掃除をしてやらないといけません。

 
 
13:36 ブチブチブチーー!って音させながら引き上げました。左のはサラのです。

 
 
13:37 買ってきたのを繋ぐとどれ位までカバー出来るか見てみました。

この写真で分かりますが、軒からの雨だれで土が削れるのと、それが無くても
排水溝が有るんで足元が狭くて、何とかこれを改善したかったんです。

本当は、U 字溝を入れてグレーチングかけて、土の部分をコンクリで覆ってしま
おうと思ってたんですが、なかなか材料が高いし、工事も大掛かりになってしまう
んで、次善の策にしました。まあ、これで多分大丈夫と思いますけどね。(*^^*)

 
 
物置の前の部分は当然カバー出来て、この辺りまで出てきます。まあ、十分ですね。

 
 
13:53 周りに出てた根っこを掃除して、中に溜まってた泥を出しました。

外側は、長靴でゴシゴシ擦って根を落として、泥はホースで水かけて落としました。

 
 
有孔管は軽いし強いし、取り扱いは楽です。管を立てて、強くトントンとやると、
根っこと一緒に泥の塊が出てきます!雨の後なんでやり易かったですね。
最初は重かったのが、買ってきた新品のと同じように軽くなりました。(*^^*)

 
 
アテンザも雨で濡れてます! (^▽^;) 向こうには掃除完了した有孔管。

 
 
14:06 有孔管を戻す前に、排水溝に溜まってる泥や枯葉を上げてます。

 
 
14:23 有孔管を2本繋いで戻しました。それからバラスを撒いておきました。
本当は、物置の前まで全部バラスでカバーしたいんですが、足りませんでした。
まあ、次回あと10袋位買って来ましょう。それと、これには袋入りのバラスを
使ってます。用途次第です。クラッシャーランだと「目つぶし」成分が多いので、
土が締まり過ぎてしまいます。こっちは隙間だらけで、水はけが良いです。

 
 
排水溝から上げた泥は、ここに撒きました。またきれいにならします。(^▽^;)

 
 
14:42 上の2段の草刈りもやった方が良いんですが、雨で濡れてるんで
止めました。濡れてる草はなかなか切りにくいのと、重くて面倒なんです。
それで、風呂を焚いて入りました。 梅雨みたいな感じですね~~

しかし、この草の勢いには驚きです!!次回必ず刈っておいた方が良いですね!


3日目

 
 
13:50 帰る日です。今日の朝の4時頃か5時頃の雨はすごかったです!

起きるころにはマシになっていて、降ったり止んだりになってました。

その中でゴソゴソやってたんですが、写真を撮ってなかったので、帰りしなに
車の中から撮ってます。昨日植えたピーマン、めっちゃ元気です!!(*^^*)
(助手席の窓を開けて、ズームして撮ってます。)

 
 
奥の方がナスビです。これも皆元気です!! とんでもない雨と、風もまあまあ
有ったのに、倒れる事も無く元気に立ってます!!すごいですね~~ (#^^#)

 
 
それと、公道との境にセメント板が掛けられてるんですが、そこの水抜き穴が
発掘できてなかった部分の発掘をやりました。残ってた3箇所復活させれました!
大分前に、この両側を復活させれてたので、水の流れ的には特に問題には
なってなかったんですが、ぼちぼちと整備をしていくうえで大事な事なんで。
(ボンネットが入ってます。まあ、また今度ちゃんと撮りますんで。)

 
 
今回復活させたところの右側は、大分前に掘り出して復活させましたが、
土も余計な部分を取ったりしてるんで、スッキリしています。土砂の流れ出し
も全然違いますね。真ん中の部分を今回やったわけですが、ここは土の
盛り上がりが多くて、今回はやってませんが、土の剥ぎ取りをまたやります。

雨の後だったんで、いつもは土が固くて大変な作業のはずが、大分楽に出来ました。
雨になると分かってても、来て正解でした!まあ、ガソリン買ってきたけど玉切りや
草刈りは出来ませんでしたけどね~ ま、次回は出来るでしょう!!(#^^#)

今回は雨と予想して準備してた事や、いろいろ出来たんで良かったです!

次回もコロナに負けずに頑張りますんで!! ではまた~(^o^)丿

PS.去年の今頃は、蕁麻疹が出て往生してました。ほんま、いつか収まるやろうとは
思ってましたが、毎日、晩になったら痒くなってきて、、、うっとうしかったです!
その事思えば、今は全然そんな事も無くて、もう忘れてしまってました。(^▽^;)
ほんま、ありがたい事ですね~ あとははよ、この武漢肺炎が終わってくれれば
ですね~ ま、必ずその日は来るんで、それまでボチボチやっておきましょう!

PS2.最近は、自分のHPもスマホで見る事が多くなってるんですが、なんか回によって
字が「小さーーーっ!!」くなってる時が有ります。もうほんま、「見にくいやろー
ーー!!」と思いながら見てるんですが、まあ、辛抱してやってください。僕も
辛抱してます。(^▽^;)それが分かってからは、アップロードした後に、PCだけじゃ
なくて、スマホでも確認するようにしています。なんでスマホでは小さい字になった
りするのかは、良く分からないんですが、最近の回では無いと思います。(#^^#)

PS3.前回買ったコーナンプロの長靴ですが、税込み2,728円でした!
二千円台でも、結構後半でした! レシートが有ったので。(#^^#)