令和3年5月(2回目)の作業

1日目

 

 
 
11:36 今回は、金曜から月曜までの3泊4日です。金曜は特に何も
しなくて、これは土曜の朝ですね。 まあ、昼前ですが。(^▽^;)

今はいてる長靴の甲の部分が裂けてきてるんで、木曜の内に伊川谷の
コーナンプロで長靴を買っておきました。今のもまあまあ持ったんですが、
次のはもうちょっと良いのを、、、と思って買ったんですが、見てみたら全く同じ
物でした!2千円台のやつなんですが、なんかその辺が僕の思う長靴の限界
なのかな~~と(^▽^;) さすがにこの手の長靴で三千円台は高過ぎですよね~

あと、この紐は全く役に立った事は無いんで、すぐに抜いておきました。
(なんかの役に立つ事が有るかもしれないんで、捨てずにおいてますけど)

 
 
ネットで発注した防振手袋が間に合わなかったので、ぼろくなってますが、こないだまで
使ってたのを出してきました。指の内側の耐久性が無くて、必ずこうなってしまいます。
まあ、そういうもんなんでしょうが、たしか五千円くらいするんで、勿体ない気がしてし
まいます。今回は、大分安くて丈夫そうなのが有ったので、それを発注しました。
また届いたら使ってみて報告しますんで。 今回はこれを使います。(*^^*)

 
 
さっき、長靴に三千円以上は、、、と言いながら、この耐チェーンソーブーツ
は25,000円以上したと思います! でもこれは、めちゃめちゃ大事な安全装備
なんで、それ位しても良いんです。このブーツに関して唯一悔やまれるのは、
前に薪割りしてて足を怪我した時に履いてなかったことですね~(^▽^;) ほんま、
なんぼ良い装備を持っていても、身に付けてなければ意味が無い!と肝に銘じ
ましたよ!! あれからは薪割り時も必ず履くようにしていますよ~ (*^^*)

 
 
12:14 チェーンソーの準備が出来ました。 が、もう昼なんで、ここまでにしました。(^▽^;)

燃料も補充したんですが、満タンに少し足りない位で無くなりました。ま、しゃあないですね。

 
 
14:12 用水路の脇の枯れてると思ってた栗の木が、微妙に枯れてなかったので、
適当な木を探したんですが、ここの真ん中奥少し右の木を倒すことにしました。
(黒っぽく見えてる木の手前の灰色っぽいちょっと太い木です。)

これなら、倒してから玉切りしてる途中で、もし燃料切れになっても支障無い
場所だからです。道を塞ぐような事であれば困るところですが、これならその
心配は有りません。 燃料があまりないんですよね~ (^▽^;)

 
 
14:32 倒しました!玉切りも、とりあえず2玉分で切ってます。この木なら、
2玉分でも楽に運べるんで、カット数を少なくしています。

 
 
もうちょっと上に切り株が有ります。

 
 
14:41 枯れ木じゃないんで、きれいな葉っぱがいっぱい付いてます!

 
 
14:50 枝葉を落とせたんで、あとは運び出したらすっきりしますね。

 
 
15:39 この真ん中あたりに立ってたんですが、ちょっと分かりにくいですね。

 
 
15:39 同じタイミングです。ちょっとすっきりしたんですが、ほぼ分かりません。(^▽^;)

まあ、こんな感じで間引いていく限り、伐り過ぎる心配は無いですね~(*^^*)

今回の1本でも、けっこうな薪が取れますよ!ありがたい事です!

で、汗もかいたんでヨモギ風呂に入ってスッキリしました~ (#^^#)


2日目

 
8:31 きのう伐ったのが山になってますね~ (*^^*)

 
 
良い天気です!

 
 
燃料買いに行って新しい木を倒そうかという事も考えたんですが、まだ
少し燃料も残ってるので、その分で出来る限り玉切りして、薪割りをやろうと
いう事にしました。まあ、前回に携行缶を持って帰るのを忘れてたので、こう
なってしまってるんですが、わざわざ燃料を買いに行くというのが無駄に
思えてしまうんですよね~ ま、次回でええかと。 (^_^;)

 
 
11:23 で、玉切りを開始しています。どうしても、これぐらいの時間に
なってしまいますね~~ まあ、の~んびりやってますから (^▽^;)

 
 
11:26 はい、一つ目のが切れました!

 
 
11:44 順調に切れてたんですが、ここで燃料が無くなりました~ (^▽^;)

この切りかけの分と、向こうにもう少し2玉分のが有るんですが、次回でかまいません。

丁度良い頃合いなんで、これで午前の部は終了にしました。(*^^*)

 
 
13:32 昼からは薪割りです!ロックさんに貰ったキンクラも使いますよ!(*^^*)

 
 
13:49 微妙に大き過ぎるけど立ちにくそう~~というやつは「ロックラ」で
割ります!まあ、今命名しましたけど。(^▽^;) 木槌で叩くより、斧の背で
叩いた方が楽でした。足元のボルト留めはしてないんですが、まあ、特に
問題は有りませんでした。1発目を軽く打ち込んで、2発目で 「カコーン!」
と気持ち良く割れますね!! これは有難いです!!(#^^#)

 
 
14:03 ここの右側に少し有ったのを、左に移しました。まあ、ほぼ同じ時期の
だったので。 令和3年2月のの上に令和2年10月のが乗りました。まあ、
言うほどの量じゃないです。少しの事です。それと、もう良く乾燥しています。
足元はきれいに掃いておきましたよ。

 
 
14:04 日向は暑いんで、木陰に椅子を出して涼みながらやってます。

これが気持ち良いんですわ~~ 目線が低いです。 (#^^#)

 
 
14:37 薪サイズに玉切りしたのは全部割って、薪棚に運びました。その
写真を撮ってませんでしたけど、棚の高さの4分の1位だったと思います。
まだまだ積めるんで、次回も新しい木を倒して薪を作りますよ~

で、この一輪車に積んでるのは、枯れてる枝で、すぐに風呂焚きに使えるやつ
です。倒した木とは別に、こけてたのを出しました。カランカランに乾いてます。

で、この後、Sさんが大きいトラクターで一番下の段を耕してくれました。
まあ、ぼくは見てただけなんですが、最後に絡まった草とかを掃除しました。
せっかくきれいに耕してもらったんで、ナスビとかピーマンを植えましょう!
hiro が職場の関係で県外に出られないんで、ぼくが頑張りますよ!(#^^#)
まあ、こういうのなら今までの感じでは、そうそう失敗はせんやろうと思います。


3日目

 
 
8:30 きのうSさんから、「サクランボいるんやったら採りに来て」って言われてたので、
朝一でお伺いしました。いっぱい木になってます!!(#^^#) 赤いの食べてみたら甘くて
美味しいです!! まだ若そうなのでも、甘みと酸味で、これまた美味しいです!

 
 
どんぶりに一杯くらい採りました。まだいっぱい付いてるんですが、上向きの作業で
疲れます。。。 あんまりようけ採っても傷んでしまうかもな~ と思ったりして。

で、帰るまでは冷蔵庫に入れておきました。 おみやげが出来ました~ (#^^#)

 
 
15:16 その後は、部屋を片付けたり、ここの刈ったままだった草を燃やしたり、
風呂を洗ったりしてました。草を燃やしたんでスッキリしましたね。(*^^*)

次回は、ナスビとかの苗を植え付けて、木を伐って、薪を作ります。他の作業も
ちょっと考えてます。材料を買わないといけないですが、忘れずに買いましょう!

今回はこんなところでした!次回も頑張って薪作りますんで。 ではまた~(^o^)丿

PS.サクランボですが、奥さんが「美味しい」と言って食べてます。良かったです!

PS2.アテンザですが、4月の終わりにおろしたので、丸6年経ちました。走行
距離は83,000Km 超えました。全く調子良いです!最近は、乗ったらすぐに
アイドリングストップをオフにしてますが、平均燃費は16.4Km/L と良いです。
加速も衰えてないし、振動が大きくなったというような事も全く有りません。
タワーバー、車高調(ローダウン)、ワイドトレッド化をしてからは、高速の安定
性は驚くばかりだし、峠の走りも凄く良くなってます!それと、アクセルの付きが
良くなったのには驚きました。元々全然悪いと思ってなかったんですが、足の
裏と車の挙動が繋がってる感じです!!タワーバーの効果だと思いますよ。